広島駅南口 再整備方針まとまる

広島駅南口 再整備方針まとまる

駅ビルに路面電車が乗り込むのか・・・


2019年03月15日 12時55分

広島市とJR西日本、それに広島電鉄はJR広島駅南口の再整備に向けての方針を取りまとめ、路面電車が高架で直接駅の2階に乗り入れるルートや、ホテルや商業施設が入る新しい駅ビルの建設計画が示されました。

広島市とJR西日本、それに広島電鉄はJR広島駅の南口について、それぞれの公共交通機関の利便性の向上や駅周辺のにぎわいづくりのため、平成26年から検討を進めてきた再整備の方針を15日、発表しました。

それによりますと、路面電車が高架で直接駅の2階に乗り入れるルートを設け、その周辺の広場にはイベントスペースなどを設けてにぎわいを演出する計画です。

また、これにあわせてJR西日本が建て替えを計画している駅ビルについては地上20階、地下1階の高さおよそ100メートルのビルになり、ショッピングセンターや映画館が入るほか、ホテルや駐車場を設ける予定だということです。

南口の再整備の完成や新駅ビルの開業は2025年春を予定していて、今の駅ビルの「ASSE」は工事のため来年3月末で閉館するということです。

会見した広島市の松井市長は「広島市を訪れる人たちにおもてなしをしっかりやっている地域だということを実感していただくために、関係者が一緒になって再整備に取り組みたい」と話していました。

情報源:広島駅南口 再整備方針まとまる|NHK 広島のニュース


広島駅南口再整備 広島市・JR・広電が共同会見 イメージ図公開
広島駅南口再整備 広島市・JR・広電が共同会見 イメージ図公開

2019/03/15(金) 12:15

広島市とJR西日本、それに、広島電鉄は広島市役所で記者会見し、2025年に開業を目指す広島駅南口・再整備事業の新たなイメージ図と整備概要を公開しました。

広島市とJR、広島電鉄はJR広島駅周辺再整備事業のデザインが固まったとして、新しい駅ビルと駅南口広場のイメージ図を公開しました。

路面電車が高架橋を通って2階部分に乗り入れる駅南口正面には白を基調としたデザインに大屋根を設置しています。
駅ビルは敷地面積を拡大し、新たなビルを建設する予定でショッピングセンターやシネマコンプレックス、ホテルなどが入る予定です。
なお、現在の駅ビルASSEは2020年3月末に閉館する予定です。
【松井市長】
「当地区における活力とにぎわいの舞台づくりのいわば最終の仕上げとして関係するすべての者が一丸となって取り組むべき事案」

路面電車の駅前大橋ルートや新しい駅ビルは2025年春の開業を目指しています。

情報源:広島駅南口再整備 広島市・JR・広電が共同会見 イメージ図公開(テレビ新広島) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島駅南口再整備 広島市・JR・広電が共同会見 イメージ図公開 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


路面電車乗り入れ 新広島駅ビル発表
路面電車乗り入れ 新広島駅ビル発表

2019.3.15 13:53

JR広島駅の駅ビルがホテルや商業施設を備えた地上20階建てのビルに建て替えられ、2025年の春に開業することになりました。

これは、広島市とJR西日本、広島電鉄の共同会見で明らかになったものです。

それによりますと、広島駅の新しい駅ビルは地上20階・地下1階建てで、ホテルやショッピングセンター、シネマコンプレックスなどが入ります。

2階部分は、広島電鉄の路面電車がビルの中まで乗り入れるほか、現在ある自由通路とつながります。

この新しい駅ビルは2025年の春に開業し、これと同時に広島駅と都心部を直結する路面電車の駅前大橋ルートの運行も始まる予定で、広島駅の南口は一新されることになります。

会見では、路面電車の現在の路線を活用し、環状型の「循環ルート」を同じく2025年の春から運行することも発表されました。

情報源:路面電車乗り入れ 新広島駅ビル発表(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:路面電車乗り入れ 新広島駅ビル発表 | RCCニュース


広島駅南口再開発事業が「最終仕上げへ」広電電車は高架で乗り入れ
広島駅南口再開発事業が「最終仕上げへ」広電電車は高架で乗り入れ

2019/03/15(金) 20:00

広島駅周辺の再開発事業、最後の仕上げです。広島市とJR西日本、それに広島電鉄は2025年に開業を目指す広島駅南口・再整備事業の新たなイメージ図と整備概要を発表しました。

【広島市・松井市長】

「当地区における活力とにぎわいの舞台づくりのいわば最終の仕上げとして関係するすべての者が一丸となって取り組むべき事業」
広島市とJR、広島電鉄は広島駅周辺の再整備事業についてデザインが固まったとして、きょう3者共同で会見を開き新しい駅ビルと南口広場のイメージ図を発表しました。
南口の正面には白を基調としたデザインに大きな屋根を設置。
路面電車が高架橋を通って2階部分に乗り入れ、広島駅の自由通路に直接つながる作りとなっています。

【猿田記者】

「現在広島駅に到着するバスは駅からおよそ200m離れたこちらに位置していますが再整備により駅から離れていたバス停も集約されます」
高架の1階部分にバス停が入り、タクシー乗り場やマイカー用の駐車場も設けます。
2階レベルにできる歩行者用通路は周辺の商業施設にもつながる計画で駅前全体の回遊性も高めています。
JRからは新しい駅ビルの概要が発表されました。

【JR西日本広島支社・北野眞支社長】

「広島に新たな賑わい・交流・感動を創出する施設になることを目指す」
駅ビルは敷地面積を拡大し、新しいビルを建設する予定でショッピングセンターやシネマコンプレックス、ホテルなどが入ります。
現在の駅ビルASSEは2020年3月末に閉館する予定です。

【広島電鉄・椋田社長】

「広島の玄関口が大げさに言えば世界に誇れる結節点になる。より魅力的かつ機能的となり本当にやっと卒なくお客様に親しんで頂ける公共交通機関になる」
JR西日本の駅としては大阪、京都に次ぐ3番目の規模に生まれ変わる広島駅。
新しい駅ビルは2025年春の開業を目指しています。

情報源:広島駅南口再開発事業が「最終仕上げへ」広電電車は高架で乗り入れ(テレビ新広島) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島駅南口再開発事業が「最終仕上げへ」広電電車は高架で乗り入れ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


広島駅南口 2025年春に一新へ
広島駅南口 2025年春に一新へ

2019.3.15 22:12

広島の玄関口が大きく変わります。
JR広島駅の駅ビルがホテルや商業施設を備えた地上20階建てのビルに建て替えられ、2025年の春に開業することになりました。
新しい駅ビルには、路面電車が高架で乗り入れることになり、広島駅南口の様子は一新されることになります。
その全貌とは?

情報源:広島駅南口 2025年春に一新へ(RCC中国放送) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:広島駅南口 2025年春に一新へ | RCCニュース


ほぉ・・・


 

記事の有効期限: 2020年3月15日 Sunday 11:23pm