ゴーン前会長の日産取締役会出席 裁判所が認めない決定

ゴーン前会長の日産取締役会出席 裁判所が認めない決定 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年3月11日 16時47分

保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について、東京地方裁判所が12日に予定されている日産の取締役会への出席を認めない決定をしたことが、関係者への取材でわかりました。裁判所は取締役会への出席が、日産関係者への圧力になりかねず、証拠隠滅につながるおそれがあると判断したとみられます。

特別背任などの罪で逮捕・起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は、今月6日に東京拘置所から保釈され、都内の住居などで過ごしています。

ゴーン前会長は去年11月の逮捕後に、日産の会長職などを解任されていますが、今も取締役にとどまっているため、12日に予定されている日産の取締役会への出席を希望し、東京地方裁判所に許可を求めたということです。

保釈の条件で、西川廣人社長など日産関係者との接触は禁止され、取締役会に出席するには裁判所の許可を得る必要がありますが、裁判所は出席を認めない決定をしたことが、関係者への取材でわかりました。

関係者によりますと、ゴーン前会長は「取締役としての義務がある」として、出席を望んでいましたが、日産側は出席に反対する意向を検察に伝えていたということです。

裁判所は検察から意見を聞くなどした結果、取締役会への出席が、日産関係者への圧力になりかねず、証拠隠滅につながるおそれがあると判断したとみられます。

情報源:ゴーン前会長の日産取締役会出席 裁判所が認めない決定 | NHKニュース


へぇ・・・