衆院予算委で自民党の中山泰秀氏(左手前)の質問に答弁する安倍首相=13日午前

首相、韓国議長に謝罪を要求 「多くの国民が怒り」:韓国側は拒否

早く国交断絶しろよ。


2019/2/13 10:24|2/13 10:32updated

衆院予算委で自民党の中山泰秀氏(左手前)の質問に答弁する安倍首相=13日午前
衆院予算委で自民党の中山泰秀氏(左手前)の質問に答弁する安倍首相=13日午前

安倍晋三首相は13日の衆院予算委員会で、天皇陛下に元慰安婦への謝罪を求めた韓国国会の文喜相議長の発言について「多くの国民が驚きや怒りを感じたと思う。議長は同趣旨の発言を繰り返しており極めて遺憾だ。謝罪と撤回を求めた」と述べた。

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意を踏まえ「政権が代わったからといって、国と国の約束が覆されるようになれば関係が成り立たなくなる」と批判した。

河野太郎外相は議長発言に関し「韓国側に5回ほど抗議し、謝罪と撤回を申し入れた。誠意ある対応があると期待している」と説明した。自民党の中山泰秀氏への答弁。

情報源:首相、韓国議長に謝罪を要求 「多くの国民が怒り」(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:首相、韓国議長に謝罪を要求 「多くの国民が怒り」 | 共同通信


2019年2月12日 10:37 JST 更新日時 2019年2月12日 13:01 JST

  • 慰安婦問題で文議長が天皇陛下に謝罪求める-ブルームバーグ取材で
  • 元徴用工、レーダー照射でも韓国に「適切な措置を強く期待」-安倍
Photographer: JUNG YEON-JE/AFP
Photographer: JUNG YEON-JE/AFP

日本政府は天皇陛下による元慰安婦への謝罪を求めた韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言に関し、韓国側に抗議した上で謝罪と撤回を求めた。

文国会議長は7日のブルームバーグとのインタビューで、慰安婦問題に関し「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と語った。

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、韓国側には8日に外務省局長級で、9日には長嶺安政駐韓大使が韓国外務省に申し入れたと説明。韓国政府からは「本件発言が早期の日韓関係改善を願う文議長の思いが出たものであり、報道のされ方は同議長の本意ではなかった」との説明があったとしたものの、発言内容は「極めて不適切なもの」と語った。

一方、安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、文国会議長の発言について「本当に驚いた」と述べ、「甚だしく不適切な内容を含むものであり、極めて遺憾である旨、厳しく申し入れを行った」と語った。

元徴用工問題

日韓関係を巡っては、元徴用工への賠償問題でも両国の対立が続いている。日本政府は請求権協定に基づく協議を要請しているが、韓国側の同意を得られていない。外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は12日、回答するよう改めて求めた。

安倍首相は同日の衆院予算委で、韓国側の対応について「両国関係の基礎自体を否定するかのごときの態度を取っていることは大変残念だ」とした上で、レーダー照射などの問題とあわせて「適切な措置を韓国側が取ることを強く期待している」と述べた。

情報源:韓国国会議長発言で謝罪と撤回を要求、「極めて遺憾」と安倍首相(Bloomberg) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:韓国国会議長発言で謝罪と撤回を要求、「極めて遺憾」と安倍首相 – Bloomberg


韓国側は謝罪に応じず


【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」
【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」

2019年2月12日 火曜 午後0:18

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、慰安婦問題をめぐり、天皇陛下による謝罪を求める発言をしたことについて、安倍首相は、韓国側に謝罪と撤回を求めたことを明らかにした。

その文議長は現在、アメリカに出張中で、FNNの「慰安婦問題での発言についてコメントを」、「天皇陛下を戦争犯罪人の息子と呼んだか」という問いかけに対しては、無言だった。

アメリカ政府関係者によると、国務省のサリバン副長官と会談した文議長は、今回の発言についてのやりとりは行わなかったものの、「韓国の外交安保の基本原則は、米韓同盟と日米韓の協調体制だ」と述べたという。

一方、文議長のスポークスマンは12日午前、FNNの取材に回答し、「戦争当時の天皇の息子という趣旨の発言であり、論争になれば日韓両国にとってよくない」と話し、発言の撤回や謝罪には応じない姿勢。

情報源:【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」 – FNN.jpプライムオンライン


韓国国会議長 慰安婦問題発言の謝罪と撤回を拒否
韓国国会議長 慰安婦問題発言の謝罪と撤回を拒否

2019年2月13日 15時29分

韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長は、慰安婦問題をめぐり、天皇陛下が謝罪すれば解消されるなどと述べた自身の発言に対し、日本政府が謝罪と撤回を求めていることについて、「なぜこのように大きな問題になるのか、到底理解できない。謝罪することではない」などとして拒否しました。

韓国のムン・ヒサン国会議長が先に、慰安婦問題をめぐり、天皇陛下が謝罪すれば解消されるなどと述べたことについて、安倍総理大臣は「甚だしく不適切な内容を含み、極めて遺憾だ」などとして謝罪と撤回を求めています。

韓国国会の報道官によりますと、これについてアメリカを訪問中のムン国会議長は記者団に対し、「なぜこのように大きな問題になるのか、安倍総理大臣まで出てきたことは、到底理解できない」と述べたということです。

そのうえでムン国会議長は「謝罪することではない。私がした話は持論であり、根本的な解決方法だと今でも考えている」と述べ、日本政府が求める謝罪と撤回を拒否したということです。

情報源:韓国国会議長 慰安婦問題発言の謝罪と撤回を拒否 | NHKニュース


ブルームバーグが音声公開


2019年2月13日10時26分

韓国の文喜相氏=2017年5月
韓国の文喜相氏=2017年5月

韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長が米ブルームバーグ通信とのインタビューで、天皇陛下が元慰安婦に直接謝罪をすれば慰安婦問題を解決できると話した際に、「その方(天皇陛下)は戦争犯罪の主犯の息子ではないか」と語っていた。同通信が12日までに公式サイトでインタビュー音声の一部を公開した。

同通信は文氏に対するインタビュー記事を8日に英語と日本語で配信した。インタビューに同席した国会報道官は9日、朝日新聞の取材に「他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」と説明し、同通信が引用した「戦争犯罪の主犯の息子」という発言はしていないと否定していた。

公開されたインタビューの音声は約18秒。「(謝罪をするのは)日本を代表する天皇がされるのが望ましいと思う。その方はまもなく退位すると言われるから。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。だから、その方がおばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言言えば、すべて問題は解消されるだろう」と語っている。(ソウル=武田肇)

情報源:韓国議長「天皇は戦犯の息子」 謝罪要求の音声が公に:朝日新聞デジタル


情報源:South Korea Lawmaker Seeks Imperial Apology for Japan Sex Slaves – Bloomberg



はぁ・・・