「米の強さは壁でなく移民」民主が一般教書演説に反対演説

「米の強さは壁でなく移民」民主が一般教書演説に反対演説 | NHKニュース

ふむ・・・


2019年2月6日 16時16分

トランプ大統領の一般教書演説に対して野党・民主党は、先の中間選挙で南部ジョージア州の州知事選挙に立候補して僅差で敗れたステイシー・エイブラムス氏が5日夜、反対演説を行いました。

演説でエイブラムス氏は、国境の壁の建設をめぐる与野党の対立で予算が成立せず、政府機関の一部が史上最長の1か月以上にわたり閉鎖されたことについて、「政府閉鎖は大統領による政治的なパフォーマンスで、公平性の原則に反し、私たち国民だけでなく、私たちの価値観も捨て去ったものだ」と批判しました。

そのうえで「民主党は国境を適切に守る準備ができている。農業から医療、そして起業家精神まで、アメリカを強くしているのは壁ではなく、移民の存在だ」と指摘し、壁の建設の必要性を強調して再び政府機関を閉鎖することも辞さない姿勢を示しているトランプ大統領を強く批判しました。

反対演説したエイブラムス氏は、当選すればアメリカで初めて黒人女性として州知事になるとして注目された人物です。

情報源:「米の強さは壁でなく移民」民主が一般教書演説に反対演説 | NHKニュース


へぇ・・・