自民 韓国へ対抗措置を求める意見相次ぐ

自民 韓国へ対抗措置を求める意見相次ぐ | NHKニュース

日本の事なかれ外交が諸悪の根源。


2019年1月30日 11時42分

日韓関係が悪化する中、韓国駐在の長嶺大使が自民党の会合で、「両国の関係は非常に厳しい局面にある」などと現状を報告しました。出席した議員からは、政府に対抗措置をとるよう求める意見が相次ぎました。

会合に出席した韓国駐在の長嶺大使は、「徴用」をめぐる問題や、元慰安婦を支援する財団の解散問題などの現状を報告し、「未来志向に逆行する動きが続き、日韓関係は非常に厳しい局面にある」と述べました。

そのうえで、長嶺大使は「韓国側がつくり出した問題が山積しているが、日韓関係の安定を取り戻すためしっかり対応していきたい」と述べました。

出席した議員からは、「大使の召還は必須であり、断固たる姿勢を示すべきだ」、「韓国が国際約束を守らない国だということを国際社会に訴えるべきだ」などと、政府に対抗措置をとるよう求める意見が相次ぎました。

これに対し、外務省の担当者は、「日本企業の支援などの観点から今は大使に現地にとどまってもらったほうがいいと考えているが、対抗措置についてはしっかりと検討したい」と答えました。

情報源:自民 韓国へ対抗措置を求める意見相次ぐ | NHKニュース


自国民を守るという国家としての責任を放棄してきたツケだよ。

そりゃ、某ジャーナリストみたいに危険だとわかっているのに行くようなのは自業自得だが、自国の領海で漁をしているのに他国の攻撃を受けるような場合は国家が守るべきだろ。