米司法省、ファーウェイを訴追 “企業の機密情報盗んだ”

米司法省、ファーウェイを訴追 “企業の機密情報盗んだ” TBS NEWS

ふむ・・・


2019/1/29日09:10

アメリカ司法省は、中国の通信機器大手・ファーウェイをビジネス上の機密情報を盗んだ疑いで訴追するとともに、カナダで逮捕されたファーウェイ副会長についても身柄引き渡しを求める方針を表明しました。

「まずファーウェイによる10の連邦法違反について、シアトルの検察当局が訴追したことを報告します」(アメリカ マシュー・ウィテカー司法長官代行)

アメリカ司法省は28日、アメリカのTモバイルUSが持つスマートフォンの品質をチェックするロボットの技術などを盗んだ疑いがあるとして、ファーウェイを訴追しました。

また、カナダで逮捕され保釈中であるファーウェイの孟晩舟副会長について、対イラン制裁をめぐる銀行への虚偽報告による詐欺や証拠隠滅による捜査妨害などの疑いで訴追するとともに、今月中に身柄の引き渡しをカナダ政府に要請することも明らかにしました。

ロス商務長官は「今回の件は中国との貿易問題とは関係ない」としていますが、副会長の逮捕に続いてファーウェイ本体も訴追されたことで中国側の反発は必至で、米中関係全般や今後の貿易交渉に影を落としそうです。

情報源:米司法省、ファーウェイを訴追 “企業の機密情報盗んだ”(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:米司法省、ファーウェイを訴追 “企業の機密情報盗んだ” TBS NEWS


はぁ・・・