「ポケトーク」販売会社に行政指導 総務省

ふむ・・・


2019年1月28日14時26分

ソースネクストの「ポケトークW」(同社提供)
ソースネクストの「ポケトークW」(同社提供)

ソースネクストが販売する小型自動翻訳機「ポケトークW」が使う電波の一部が、電波法の定める技術基準の適合証明を受けていなかったとして、総務省は25日、同社に改善を求める行政指導をした。これを受けて同社は、問題のある電波の利用を止める措置を取った。ただ、引き続き使える電波もあるので、機器の使用には問題がないという。

電波を利用するには、周波数帯ごとに定められた技術基準に適合している証明を総務省に登録した民間機関から受ける必要がある。だが、ポケトークWが使っている無線LAN(Wi―Fi(ワイファイ))の周波数帯の一部は適合証明を受けていなかったという。

総務省によると、ポケトークWは16万台以上が出荷されている。

情報源:「ポケトーク」販売会社に行政指導 総務省(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「ポケトーク」販売会社に行政指導 総務省:朝日新聞デジタル


2019年01月28日 12時15分 公開

総務省は1月25日、ソースネクストに対し、同社が販売する翻訳デバイス「POCKETALK(ポケトーク) W」について、電波法に基づく技術基準への適合に必要な措置を取るように要請した。これを受けて、ソースネクストは同日から同デバイスに対して、技術基準に適合させるためのソフトウェア更新の配信を開始した。

総務省の要請文
総務省の要請文
総務省から是正の要請を受けた「POCKETALK W」
総務省から是正の要請を受けた「POCKETALK W」

総務省からの要請の概要

総務省の要請文によると、POCKETALK WのWi-Fi(無線LAN)通信機能について、電波法が規定する技術基準(参考記事)に適合しない部分が見つかったという。具体的には、以下の2点が“不適合”だという。

  1. 国内での利用が認められていない周波数帯の電波が発射されていること
  2. 技術適合証明(技適)を受けていない周波数帯の電波を利用していること

1点目について、Wi-Fiの利用周波数帯自体は規格として定められているが、実際に利用できる周波数帯は、国・地域ごとに法令で規制されている。日本の場合、以下の周波数帯を利用できる。

  • 2.4GHz帯(IEEE 802.11b/g/n):2400~2497MHz(屋外利用可)
  • 5GHz帯(IEEE 802.11ac/a/n):5150~5250MHz(※1)、5250~5350MHz(※2)、5470~5725MHz(※3)

※1 一定の条件を満たせば屋外での利用ができる
※2 屋外利用不可
※3上空を除き、特に条件なく屋外利用可

POCKETALK 2では海外では利用できるが、国内では利用できない周波数帯を使えるようにしていたものと思われる

日本におけるWi-Fiで利用できる周波数帯。POCKETALK 2は、ここに記載のない周波数帯に対応していたものと思われる
日本におけるWi-Fiで利用できる周波数帯。POCKETALK 2は、ここに記載のない周波数帯に対応していたものと思われる

2点目について、技術基準適合証明(技適)では、端末が通信に利用する周波数帯も合わせて登録される。そのため証明書に記載されていない周波数帯で通信した場合、たとえ国内で利用できる周波数帯であっても電波法違反となる。

POCETALK 2では、まさしく国内で使えるけれど技適で届け出なかった周波数帯を利用していた、ということになる。

ソースネクストの対応

ソースネクストでは、「通信における不具合を改善」するものとして、1月25日付でソフトウェア更新の配信を開始した。Wi-Fi接続した上で、このソフトウェアを適用すると、総務省から指摘を受けた2点の問題を解消する。

ソースネクストのPOCKETALKサイトにもソフトウェア更新を呼びかける告知
ソースネクストのPOCKETALKサイトにもソフトウェア更新を呼びかける告知

関連リンク

情報源:「POCKETALK W」のWi-Fiに「技適」不適合部分――総務省がソースネクストに是正要請(ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「POCKETALK W」のWi-Fiに「技適」不適合部分――総務省がソースネクストに是正要請 – ITmedia Mobile


平成31年1月25日

ソースネクスト株式会社に対する技術基準への適合要請

総務省は、本日、電波法の規定に基づく認証取扱業者であるソースネクスト株式会社(代表取締役社長 松田 憲幸)が販売している無線設備(ポケトークW)について、技術基準への適合について必要な措置を講ずるよう要請しました。

事案の概要及び要請の内容

ソースネクスト株式会社が電波法(昭和25年法律第131号)の規定に基づく認証取扱業者として販売している特定無線設備(ポケトークW)について、電波法に規定される技術基準に適合していない事実が判明しました。具体的には、Wi-Fi用の周波数として国内での利用が認められていない周波数帯の電波が発射されているとともに、技術基準の適合証明を受けていない周波数帯の電波を利用している状況でした。

このような無線設備は、他の無線局に混信その他の妨害を与えるおそれがあり、また、利用者が当該特定無線設備を適正に利用することが困難な状態を生じさせることとなります。

このため、総務省は、本日、同社に対して、厳重に注意するとともに、早急に技術基準に適合するよう必要な措置を講じ、その措置内容について報告するとともに、今後の再発防止策について速やかに提出するよう要請しました。

総務省としては、今後も良好な電波利用環境を維持するため、引き続き、必要な対応に努めてまいります。

連絡先
総合通信基盤局電波部電波環境課認証推進室
電話:03-5253-5908
FAX:03-5253-5914

情報源:総務省|ソースネクスト株式会社に対する技術基準への適合要請



はぁ・・・