地中海で難民乗せた船の沈没相次ぐ 170人行方不明に

地中海で難民乗せた船の沈没相次ぐ 170人行方不明に | NHKニュース

ふむ・・・


2019年1月21日 4時03分

アフリカからヨーロッパを目指す難民や移民を乗せた船が相次いで地中海で沈没し、合わせて170人が冬の海に投げ出され、行方がわからなくなっています。

IOMによりますと、今月18日、地中海を漂流していたスーダン人など3人がイタリア海軍に救助され、病院に運ばれました。

3人は、アフリカからヨーロッパを目指すゴムボートに乗って北アフリカのリビアから出航したものの、まもなくボートが沈没したと話しているということで、ほかに乗っていた117人の行方はわかっていません。

また、その前日の今月17日にも同じくアフリカからヨーロッパを目指していた難民や移民を乗せた船がスペイン沖で沈没し、1人が救助されたものの、ほかの53人の行方がわかっていません。

IOMでは、相次いだ沈没で合わせて170人が冬の海に投げ出されたまま行方不明になっているとしています。

国連のグランディ難民高等弁務官は声明を発表し、「こうした悲劇が続いてはならない。命を救う努力を惜しんだり、はばんだりしてはならない」として、難民や移民への支援を改めて呼びかけました。

IOMは、ことしに入ってから地中海で命を落としたり行方不明になったりした難民や移民はすでに200人にのぼるとしています。

情報源:地中海で難民乗せた船の沈没相次ぐ 170人行方不明に | NHKニュース


はぁ・・・


記事の有効期限: 2020年1月21日 Tuesday 12:01pm