北朝鮮キム委員長が4回目の中国訪問 10日まで滞在

北朝鮮キム委員長が4回目の中国訪問 10日まで滞在 | NHKニュース

へぇ・・・


2019年1月8日 8時25分

中国国営の新華社通信は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が7日から中国を訪問していると伝えました。キム委員長の訪中は今回が4回目で、非核化をめぐるアメリカとの協議が難航する中、後ろ盾となる中国との関係を強化するねらいがあるものとみられます。

中国国営の新華社通信は、北朝鮮のキム委員長が習近平国家主席の招きに応じて7日から中国を訪問していて、10日まで滞在すると伝えました。

また、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」も8日付けの紙面でキム委員長が中国を訪問するために7日午後、専用列車でピョンヤンを出発したと伝えました。キム委員長にはリ・ソルジュ夫人も同行していると伝えていて、紙面の1面には駅で見送りを受ける2人の写真が掲載されています。

北朝鮮と国境を接する中国東北部の遼寧省丹東の駅では7日夜、警察のパトカーが配備されて厳しい警備を敷く様子がNHKの取材で確認できたほか、国境にかかる橋でも警備が行われました。

キム委員長は去年、中国を立て続けに3回訪問し、今回が4回目の訪中で、非核化をめぐる米朝協議が難航する中、後ろ盾となる中国との関係を強化するねらいがあるものとみられます。

1月8日はキム委員長の誕生日で、中国を訪問中、習主席とも会談し、非核化の取り組みなどについて意見を交わすものとみられます。

情報源:北朝鮮キム委員長が4回目の中国訪問 10日まで滞在 | NHKニュース


ふむ・・・