新元号 4月1日閣議決定 公表へ | NHKニュース

新元号 4月1日閣議決定 公表へ | NHKニュース

せめて、3月までに発表しろよ・・・


2019年1月1日 0時24分

皇位継承に伴う新たな元号について、安倍総理大臣はことし4月1日に閣議決定し直ちに公表する方針を固めました。

新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまが即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日午前0時をもって元号は改められます。

天皇陛下がことし4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われます。

政府は国民生活に混乱がないよう、皇太子さまが即位される5月1日の少なくとも1か月前に新たな元号を公表することを想定して作業を進めてきました。

こうした中で安倍総理大臣は、当初の想定に沿って4月1日に新元号を閣議で決定し、直ちに公表する方針を固めました。

新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまの即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日の午前0時をもって元号は改められます。

改元をめぐっては、明治以降引き継がれてきた天皇一代に元号1つとする「一世一元制」を重視する立場などを踏まえ、保守層からは新天皇のもとで新たな元号を定めるべきだとして事前の公表に否定的な声も出ていました。

安倍総理大臣が新元号を4月1日に決定する方針を固めた背景には、国民生活に影響が及ぶことを避けるため、税や社会保障などの行政システムの改修に万全を期す必要があるという判断があったものとみられます。

一方で、新元号を定める政令の施行日を皇太子さまが即位する5月1日とすることで、「一世一元制」など伝統を重視する姿勢を示すねらいもあったものと見られます。

安倍総理大臣は年頭にあたって今月4日に記者会見を行うことにしていて、こうした方針を表明することにしています。

情報源:新元号 4月1日閣議決定 公表へ | NHKニュース


皇居の全景。奥は東京湾=12日午後、東京都千代田区
皇居の全景。奥は東京湾=12日午後、東京都千代田区

2019/1/1 01:28

政府は5月1日の新天皇即位に伴って改める新元号を4月に事前公表する方針だ。今の天皇陛下の在位中に一連の手続きを終える構えを堅持する。自民党保守派は、改元政令の公布は新天皇が即位された後に行うべきだと主張。安倍晋三首相が近く最終判断を示す見通しだ。

今回の改元は天皇の逝去ではなく、あらかじめ期日が定まった退位に基づいて行われる。政府はこの点を重視し、国民の生活に混乱を与えないことを最優先して事前公表の準備を進めている。

想定する段取りは、事前公表日に、政府が数個の原案を有識者や衆参両院の正副議長に示して意見を聴取。改元政令を閣議決定し、天皇陛下が公布する。

情報源:新元号、4月に事前公表(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:新元号、4月に事前公表 政府、保守派と最終調整 – 共同通信 | This Kiji


臨時国会が閉会し、会見で記者団の質問に答える安倍晋三首相=12月10日午後、首相官邸(春名中撮影)
臨時国会が閉会し、会見で記者団の質問に答える安倍晋三首相=12月10日午後、首相官邸(春名中撮影)

2019.1.1 00:24

安倍晋三首相は、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う新元号について、4月1日に閣議決定し、同日中に公表する方針を固めた。1月4日に伊勢神宮(三重県伊勢市)参拝後の年頭記者会見で正式発表する。首相は当初、4月11日の新元号公表を検討していたが、5月1日の改元に伴うコンピューターソフトのシステム改修が間に合わないため断念した。

複数の政府関係者が明らかにした。今回の改元は明治以降初めて譲位に伴い行われるため、首相は皇室の伝統を尊重しつつ国民への影響を最小限にすることを重視するよう指示。杉田和博官房副長官らと断続的に協議を続け、昨年12月末に最終決断した。

首相は当初、4月10日に財界などが天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」を開くことから、翌11日に新元号を公表する方向で検討を進めてきた。

ところが、米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新が間に合わず、企業の決算作業が混乱しかねないことが判明した。加えて年金や失業手当の給付に支障をきたす恐れもあるため、4月1日に前倒しして公表することにした。

新元号に関しては、昭和~平成の代替わりの例を踏襲する。政府は4月1日、有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行い、新元号を閣議決定する運びとなる。閣議後に官房長官が速やかに記者会見で発表する。

同日中に天皇陛下が新元号が記された政令に署名、一両日中に官報への掲載をもって公布する。元号を切り替える政令の施行日は5月1日とする。

新元号の公表時期をめぐっては、天皇と元号を不可分とする「一世一元」を重んじる一部議員らが、新天皇による新元号の公表と公布、施行を求めてきた。

しかし、政令公布に必要な御名御璽(ぎょめいぎょじ)(天皇の署名と押印)は5月1日の「剣璽等承継の儀」で引き継がれるため、官報掲載に時間を要し、改元が5月2日にずれこむ公算が大きい。しかも政令の署名は「平成」で行うため、新元号との並立は不可能となり、法的に実現は難しいと判断した。

情報源:4月1日に新元号公表 安倍首相、年頭会見で発表(産経新聞) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:4月1日に新元号公表 安倍首相、年頭会見で発表(1/2ページ) – 産経ニュース



はぁ・・・


記事の有効期限: 2020年1月1日 水曜日 12:41am