中国 技術移転の強制を禁止へ

中国 技術移転の強制を禁止へ | NHKニュース

必要な技術と知識は吸い取った、あとは自国企業で研究開発する段階ってだけでは?


中国政府は、外国企業に技術の移転を強制することを禁止する法案の制定に着手しました。強制的な技術の移転はアメリカが問題視してきたもので、アメリカとの貿易摩擦を緩和するねらいがあるとみられます。

新華社通信によりますと、中国政府は23日、国会にあたる全国人民代表大会の常務委員会に、外国企業の権利に関する新たな法案を提出しました。

法案では、外国企業の知的財産権を保護するため「行政手段を通じて技術移転を強制してはならない」としています。

中国では、外国企業が事業を行う際に、中国の企業と共同で出資した合弁企業でなければ操業できないといった規制があり、アメリカのトランプ政権は、企業活動を一緒に行わせることなどによって技術の移転を強制していると問題視してきました。

これに対して、中国側はこれまで「技術移転は企業どうしの契約に基づくもので、政府による強制はない」としていました。

しかし、今回の動きはアメリカの主張に譲歩する姿勢を示したもので、中国としては、来年3月1日までとされる交渉を通じて、アメリカとの貿易摩擦を緩和するねらいがあるとみられます。

米中次官級 知的財産権の保護問題を協議

中国商務省は23日夜、アメリカと次官級の電話協議を今月21日に行い、知的財産権の保護の問題について意見を交わしたと発表しました。

詳しい内容は明らかにされていませんが、「新たな進展があった」としていて、「行政による技術移転の強要」を禁じた今回の法案についても説明したものとみられます。

情報源:中国 技術移転の強制を禁止へ | NHKニュース


50年遅い。