官邸激怒!暴挙レーダー“攻撃”韓国を『敵国認定』必至 防衛省幹部「米軍なら即座に撃沈させてもおかしくない」 – zakzak

はぁ・・・


韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)
韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦(防衛省提供)
韓国による最近の主な対日暴挙
韓国による最近の主な対日暴挙
海自第4航空団所属のP1哨戒機
海自第4航空団所属のP1哨戒機

韓国が、ついに一線を越えた。韓国海軍の艦艇が20日、石川県・能登半島沖で、海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用レーダーを照射したのだ。「照射=攻撃を前提とした行為」であり、米軍なら「敵国認定」して即反撃する、狂気の沙汰といえる。日本政府は、韓国最高裁のいわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決を受けて、近く「対抗措置」に踏み切る構えだが、この暴挙でも断固たる制裁などを科すべきだ。

「強く遺憾の意を表すと同時に、二度とこのようなことが起こらないよう再発防止を申し入れた」

岩屋毅防衛相は21日夜、BSフジ番組で、韓国海軍によるレーダー照射問題について、こう語った。だが、厳格な規律を求められる軍隊まで「反日」暴挙に及んだ以上、もはや「遺憾口撃」では何の効果もなさそうだ。

防衛省によると、20日午後3時ごろ、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦が警戒監視活動に当たっていた海自第4航空団所属のP1哨戒機にレーダーを照射した。場所は日本の排他的経済水域(EEZ)内の能登半島沖海上だった。P1は回避行動を取り、駆逐艦に意図を問い合わせたが、応答はなかった。

火器管制用レーダーは、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら『敵対行為』とみなし、即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。

官邸中枢はレーダー照射の一報に衝撃を受け、激怒した。日本政府は21日、外交ルートで韓国側に厳重に抗議し、再発防止を求めたが、韓国側は信じがたい説明をした。

韓国国防省は「韓国軍は正常な作戦活動中であって、日本の哨戒機を追跡する目的だったという事実はない」とコメント。複数の韓国メディアは、同省関係者の話として、レーダー使用は現場海域で遭難した北朝鮮船舶の捜索のためだったと報じたのだ。

海上自衛隊がレーダー照射を誤解したと釈明したいようだが、「自衛隊の探知能力を甘く見るな!」と言いたい。

そもそも、韓国は最近、「反日」暴挙を加速させている。日本政府は、韓国最高裁の異常判決を受け、国際司法裁判所(ICJ)への提訴など、あらゆる対抗措置を準備している。

これまで、「一般韓国人の反日感情と違い、日本の自衛隊と韓国軍の信頼関係は良好だ」といわれてきた。だが、偏向した「反日教育」の結果、規律が求められる軍部にも「軍事衝突寸前」の暴挙に及ぶ輩が出てきた。

韓国事情に精通する朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「本来なら、敵軍に向けるレーダー照射を自衛隊に向けたことは、実質的に『韓国が日本を仮想敵国とみなした』ということ。『従北』の文在寅(ムン・ジェイン)政権内だけでなく、韓国軍内の中にも『北朝鮮寄りの姿勢』が浸透してきているようだ。『遺憾』どころの話ではなく、日本政府は決然として、韓国政府に対し、『謝罪』と『発生した理由の説明』『責任者の処罰』を求めなければ、再発する可能性がある」と強調した。

情報源:韓国艦のレーダー照射問題 海自OBは韓国側の弁明を“荒唐無稽であり得ない”と分析(デイリー新潮) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:官邸激怒!暴挙レーダー“攻撃”韓国を『敵国認定』必至 防衛省幹部「米軍なら即座に撃沈させてもおかしくない」 (1/2ページ) – zakzak


言葉だけで終わらせない勇気を政府には持ってほしいね。