ゴーン容疑者、“私的”損失 独断で日産に負担させたか

ゴーン前会長の勾留、元日まで認める決定 東京地裁

ふむ・・・


日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が私的な損失を日産に付け替えたなどとして、会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された事件で、東京地裁は23日、ゴーン前会長の勾留を来年1月1日まで認める決定を出した。

ゴーン前会長は、自身の資産管理会社と新生銀行の間で、金融派生商品であるスワップ取引を契約していたが、多額の評価損が発生したため、2008年10月、契約の権利を資産管理会社から日産に移し、約18億5千万円の評価損の負担義務を日産に負わせたなどとして、東京地検特捜部に21日に再逮捕された。

ゴーン前会長の逮捕は3回目。これまでに有価証券報告書に役員報酬を過少記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで2回逮捕されている。最初の逮捕は11月19日で、身柄の拘束が長期化している。

関係者によると、損失の日産への付け替えについて、ゴーン前会長は「担保が必要だったので一時的に日産に契約の当事者になってもらったが、損害を与えるつもりはなく、与えてもいない」と容疑を否認している。

また、知人のサウジアラビアの実業家にアラブ首長国連邦(UAE)の子会社「中東日産」を介して、1470万ドル(現在のレートで約16億3千万円)を入金した疑いについても、「サウジの日産販売店で起きたトラブルの処理や、中東から投資を集めてもらった報酬だった」と否認しているという。

情報源:ゴーン前会長の勾留、元日まで認める決定 東京地裁(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン前会長の勾留、元日まで認める決定 東京地裁 ゴーン前会長:朝日新聞デジタル


ゴーン容疑者の勾留決定 来年1月1日まで
ゴーン容疑者の勾留決定 来年1月1日まで

特別背任の疑いで21日に再逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者について、東京地裁は、来年1月1日まで10日間の勾留を認める決定をした。

ゴーン容疑者は、自らの資産管理会社と新生銀行との取引で生じた18億円あまりの損失を日産に付け替えたなどとして、特別背任の疑いで21日に再逮捕された。

東京地検は、ゴーン容疑者について23日、勾留請求を行い、東京地裁は、来年1月1日まで10日間の勾留を認める決定をした。

ゴーン容疑者を巡っては、有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載した金融商品取引法違反の疑いですでに逮捕されているが、勾留満期の20日、東京地裁が勾留延長を認めなかったため、保釈される可能性が出ていた。

情報源:ゴーン容疑者の勾留決定 来年1月1日まで(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者の勾留決定 来年1月1日まで|日テレNEWS24


日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が私的損失を日産に付け替えるなどしたとされる会社法違反(特別背任)事件で、東京地裁は23日、ゴーン容疑者の勾留を来年1月1日まで認める決定をした。

東京地検特捜部が最大10日間の延長を請求し、認められる可能性もある。年内にゴーン容疑者の身柄拘束が解かれる見込みはなくなった。

関係者によると、ゴーン容疑者は再逮捕で勾留が続くことに、動揺した様子は見せなかったという。

ゴーン容疑者は先月19日に役員報酬を有価証券報告書に虚偽記載した疑いで逮捕され、今月10日、同容疑で再逮捕された。特捜部は20日までだった勾留期限の延長を求めたが、地裁が却下し、準抗告も棄却。ゴーン容疑者の保釈が認められる可能性が浮上した直後の21日、特別背任の疑いで再逮捕した。

情報源:ゴーン容疑者勾留、元日まで=延長の可能性も―東京地裁(時事通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者勾留、元日まで=延長の可能性も-東京地裁:時事ドットコム


横浜の日産本社で記者会見に臨む、前会長のカルロス・ゴーン容疑者(2012年5月11日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA
横浜の日産本社で記者会見に臨む、前会長のカルロス・ゴーン容疑者(2012年5月11日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA

【12月23日 AFP】(更新)東京地裁は23日、再逮捕された日産自動車(Nissan Motor)の前会長、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)容疑者について、来年1月1日までの10日間、勾留を認める決定をした。ゴーン容疑者は、クリスマスと大みそかを拘置所で過ごすことになる。

今回の決定に先立ち、東京地裁は20日、ゴーン容疑者が金融商品取引法違反で逮捕・起訴された事件について、検察による勾留延長の請求を却下。保釈の可能性も浮上した。

しかし東京地検特捜部は翌21日、スワップ取引で発生した18億5000万円の評価損を自身の資産管理会社から日産に移転し、同社に損失を与えたとして、特別背任の疑いでゴーン容疑者を再逮捕。裁判所に勾留を申請するか否か判断するまで、さらに48時間、同容疑者を拘束できることになっていた。

ゴーン容疑者は、取引は合法的に行ったと主張し、容疑を否認しているという。(c)AFP

情報源:東京地裁、ゴーン容疑者の勾留認める 来年1月1日まで(AFP=時事) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:東京地裁、ゴーン容疑者の勾留認める 来年1月1日まで 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


カルロス・ゴーン容疑者(ゲッティ=共同)
カルロス・ゴーン容疑者(ゲッティ=共同)

東京地裁は23日、私的な投資で生じた損失を日産自動車に付け替えるなどしたとして、会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕された前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)について、10日間の勾留を認める決定をした。期限は来年1月1日。

東京地検特捜部などによると、ゴーン容疑者は自分の資産管理会社と新生銀行との間で金融派生商品を契約。損失が生じたため、契約者を日産に変更し、約18億5千万円の評価損を付け替えた。

さらに、契約者を資産管理会社に戻す際に協力した知人側に、1470万ドル(現在のレートで約16億3千万円)を日産の子会社から支出させた疑いが持たれている。

情報源:ゴーン前会長の勾留決定(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン前会長の勾留決定 期限は来年1月1日 – 共同通信 | This kiji is


ゴーン容疑者の勾留認める 東京地裁
ゴーン容疑者の勾留認める 東京地裁

私的な投資で生じた損失を日産側に負担させたとして再逮捕された日産自動車・前会長のカルロス・ゴーン容疑者について、東京地裁は23日、検察側の勾留請求を認めました。

カルロス・ゴーン容疑者(64)は2008年10月ごろ、リーマンショックで生じたおよそ18億5000万円の私的な損失について、一時、日産側に支払い義務を負わせたほか、損失の穴埋めに協力した知人のサウジアラビア人の会社に日産の子会社からあわせて1470万ドルを支払い、日産側に損害を与えた疑いで、21日、再逮捕されました。

東京地裁は23日、東京地検から出されていた勾留請求を認める決定を下しました。これにより、ゴーン容疑者は23日から10日間勾留され、東京地検特捜部の取り調べを受けることになります。特捜部は、ゴーン容疑者が経営への強い影響力を背景に日産を「私物化」していたとみて調べています。

一方、ゴーン容疑者は知人側への振り込みについて「業務委託費だった。日産とサウジアラビアの販売店のトラブル解決に尽力してくれた報酬として支払った」と説明していて、「日産に損失を与えるつもりはなかった」などと容疑を否認しているということです。(23日13:25)

 

情報源:ゴーン容疑者の勾留認める 東京地裁(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者の勾留認める 東京地裁 TBS NEWS


東京地裁は23日、会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)について、10日間の勾留を認める決定をした。期限は来年1月1日。

情報源:ゴーン前会長の勾留決定、来年1月1日期限(共同通信) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン前会長の勾留決定、来年1月1日期限 – 共同通信 | This kiji is


ゴーン前会長の10日間の勾留認める 東京地裁
ゴーン前会長の10日間の勾留認める 東京地裁

特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長について、東京地方裁判所は、検察が求めた23日から10日間の勾留を認める決定をしました。勾留の期間は、来年1月1日までの10日間で、検察がさらに勾留の延長を求めた場合、前会長の勾留は最長で1月11日まで続くことになります。

情情報源:ゴーン前会長の10日間の勾留認める 東京地裁 | NHKニュース


ゴーン容疑者、“私的”損失 独断で日産に負担させたか
ゴーン容疑者、“私的”損失 独断で日産に負担させたか

日産自動車・前会長のカルロス・ゴーン容疑者が、私的な投資で生じた損失を取締役会に諮らず、独断で日産側に負担させていた疑いがあることが分かりました。

カルロス・ゴーン容疑者(64)は2008年10月ごろ、リーマンショックで生じたおよそ18億5000万円の私的な損失について、一時、日産側に支払い義務を負わせたほか、損失の穴埋めに協力した知人のサウジアラビア人の会社に日産の子会社からあわせて1470万ドルを支払い、日産側に損害を与えた疑いが持たれています。

その後の関係者への取材で、ゴーン容疑者が私的な損失の支払い義務を日産側に負わせた際、取締役会に諮らず、独断で決めていた疑いがあることが新たに分かりました。

ゴーン容疑者と取引関係にあった銀行が、日産の取締役会での承認を求めていましたが、ゴーン容疑者はこれを拒否して、独断で日産側に支払い義務を負わせたということです。東京地検特捜部は、ゴーン容疑者が経営への強い影響力を背景に日産を「私物化」していたとみて調べています。

一方、ゴーン容疑者は知人側への振り込みについて「業務委託費だった。日産とサウジアラビアの販売店のトラブル解決に尽力してくれた報酬として支払った」と説明していて、「日産に損失を与えるつもりはなかった」などと容疑を否認しているということです。(23日11:01)

情報源:ゴーン容疑者、“私的”損失 独断で日産に負担させたか(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者、“私的”損失 独断で日産に負担させたか TBS NEWS


ゴーン容疑者の勾留を認める決定~東京地裁
ゴーン容疑者の勾留を認める決定~東京地裁

東京地裁は23日、日産前会長、カルロス・ゴーン容疑者の勾留を認める決定をした。接見禁止の条件もついているという。

情報源:ゴーン容疑者の勾留を認める決定~東京地裁(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:ゴーン容疑者の勾留を認める決定~東京地裁|日テレNEWS24


さて、有罪確定できるかな?