丸、両リーグ最多得票で3年連続ベストナイン 去就は…悩める胸中「自問自答しながら」

広島からは、曾澤翼(捕)、丸佳浩(外)、鈴木誠也(外)の3人


広島の丸は両リーグ最多得票で3年連続4度目のベストナイン受賞を飾った。3番打者として打率3割6厘、自己最多の39本塁打と97打点をマークし「一つの目標。毎年取れるように頑張っているし、目標にしている中で受賞できたのは本当にうれしい」と話した。

3連覇の立役者は国内フリーエージェント(FA)権を行使し、残留を願う広島に続いてロッテ、巨人と交渉の席に着いた。この日は広島選手会のゴルフに参加し、注目の去就については「自問自答しながら考えるしかない」と熟考を重ねている。「早いうちに決断できればベストだとは思うが、リミットを決めているわけではない」と悩める胸中を明かした。
[ 2018年11月26日 17:37 ]

情報源:

情報源:丸、両リーグ最多得票で3年連続ベストナイン 去就は…悩める胸中「自問自答しながら」― スポニチ Sponichi Annex 野球


 (上段左から)西武の菊池雄星、森友哉、山川穂高(下段左から)浅村栄斗、源田壮亮、秋山翔吾

(上段左から)西武の菊池雄星、森友哉、山川穂高(下段左から)浅村栄斗、源田壮亮、秋山翔吾

セ、パ両リーグは26日、今季のベストナインを発表した。セ投手は巨人・菅野で2年連続3度目の受賞。リーグ3連覇の広島からは捕手・会沢、外野で丸、鈴木の3人が選出された。パは10年ぶりにリーグ制覇した西武から菊池―森のバッテリーに、一塁・山川、二塁・浅村、遊撃・源田、外野・秋山と12球団最多の計6人が選ばれた。

なお新人王、最優秀選手(MVP)は27日の「NPB AWARDS」で発表される。

<セ・リーグ>有効投票数282

▼投手=菅野智之(29=巨人)2年連続3度目 243票 次点・大瀬良大地(広島)39

▼捕手=会沢翼(30=広島)2年連続2度目 248票 次点・梅野隆太郎(阪神)27

▼一塁=ダヤン・ビシエド(29=中日)初 174票 次点・岡本和真(巨人)95

▼二塁=山田哲人(26=ヤクルト)2年ぶり4度目 263票 次点・菊池涼介(広島)19

▼三塁=宮崎敏郎(29=DeNA)2年連続2度目 250票 次点・岡本和真(巨人)23

▼遊撃=坂本勇人(29=巨人)2年ぶり4度目 264票 次点・田中広輔(広島)18

▼外野=丸佳浩(29=広島)3年連続4度目 271票 鈴木誠也(24=広島)3年連続3度目 213票 ネフタリ・ソト(29=DeNA)初 108票 次点 ウラディミール・バレンティン(ヤクルト)76

<パ・リーグ>有効投票数251

▼投手=菊池雄星(27=西武)2年連続2度目 135票 次点・多和田真三郎(西武)65

▼捕手=森友哉(23=西武)初 179票 次点・甲斐拓也(ソフトバンク)54

▼一塁=山川穂高(27=西武)初 243票 次点・中田翔(日本ハム)5

▼二塁=浅村栄斗(28=西武)3年連続3度目。一塁で1回 251票(満票)

▼三塁=松田宣浩(35=ソフトバンク)初 162票 次点・中村剛也(西武)67

▼遊撃=源田壮亮(25=西武)初 248票 次点・今宮健太(ソフトバンク)2

▼外野手=柳田悠岐(30=ソフトバンク)2年連続4度目 251票 秋山翔吾(30=西武)2年連続3度目 250票 吉田正尚(25=オリックス)初 174票 次点・西川遙輝(日本ハム)36

▼DH=近藤健介(25=日本ハム)初 122票 次点 アルフレッド・デスパイネ(ソフトバンク)104票
[ 2018年11月26日 17:00 ]

情報源:ベストナイン発表!10年ぶりリーグ制覇の西武から最多6人、3連覇の広島勢は丸ら3人選出(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:ベストナイン発表!10年ぶりリーグ制覇の西武から最多6人、3連覇の広島勢は丸ら3人選出― スポニチ Sponichi Annex 野球


セ、パ両リーグは26日、今季のベストナインを発表した。セ投手は巨人・菅野で2年連続3度目の受賞。リーグ3連覇の広島からは捕手・会沢、外野で丸、鈴木の3人が選出された。パは10年ぶりにリーグ制覇した西武から菊池―森のバッテリーに、一塁・山川、二塁・浅村、遊撃・源田、外野・秋山と12球団最多の計6人が選ばれた。

受賞者のコメントは以下の通り。

▼巨人・菅野 2年連続で選んでいただき大変光栄。現状に満足することなく、これからも高い目標に向かって日々成長できる野球選手でありたい。チームの先頭に立って来年こそ優勝したい。

▼広島・会沢 2年連続で取れたということが自分的にはうれしい。(受賞が)1年だけというのは嫌でしたし、もっともっと上のレベルでまだやりたい。

▼中日・ビシエド 大変うれしく思う。とりわけベストナインは素晴らしい選手がいる中で選ばれ光栄。皆さんに感謝の気持ちでいっぱい。2018年は個人的には大満足のシーズンになった。

▼ヤクルト・山田哲 去年は取れなくて悔しさもあったので、良かった。チームは優勝はできなかったが、確実に成長している。その一員として頑張れたのが良かった。

▼DeNA・宮崎 2年連続で選んでいただき非常に光栄。今季は悔しいシーズンだった。来季こそはリーグ優勝、日本一を達成できるよう頑張る。

▼巨人・坂本勇 けがでチームを離れた時期があったが、いろんな方々のサポートがあったおかげで受賞できたと思う。来年は優勝して、この賞も2年連続で選んでいただけるように頑張る。

▼広島・丸 選んでいただき光栄。この賞に浮かれることなく、これからもレベルアップできるように頑張る。

▼広島・鈴木 うれしい。今年は休み休みやっていたので、フルで出て、いい成績を残して、また取れたらいいと思う。

▼DeNA・ソト まさか自分が選ばれるとは思わなかったので驚いている。常にベストを尽くし、チームに貢献することを意識してやってきたので、非常に光栄です。

▼西武・菊池 今シーズンは野手の方に打ってもらい勝利した試合ばかりだった。試行錯誤を重ねた1年だったが、賞を頂くことができてとても光栄に思う。

▼西武・森 パ・リーグのベストナインに選ばれ、とてもうれしい。来シーズン以降も続けて受賞できるようこれからも練習に励み、今シーズン以上の成績を残せるよう頑張ります。

▼西武・山川 初めての受賞なのでとてもうれしい。選んでいただき大変光栄に思う。これから毎年、この賞を頂けるよう頑張りたいと思う。

▼西武・浅村 選んでいただき光栄。毎年、目標にしている賞なので、本当にうれしい。来年もまた選んでいただけるよう頑張りたいと思う。

▼ソフトバンク・松田宣 一度は欲しかった賞なのでうれしい。全試合に出て30本塁打、80打点以上を打てたのは、それなりに良かった。また2、3回と取れるようにしたい。

▼西武・源田 リーグ優勝したチームの一員として、受賞できたことがうれしい。トレーナーや、スタッフの方のいろいろなサポートがあったからこそだと思う。来シーズンもチームの勝利に貢献できるように頑張りたい。

▼ソフトバンク・柳田 しっかりした成績を残せた。ベストナインは毎年目標にしている。パ・リーグの素晴らしい打者がいる中、満票で目標を達成できてうれしい。

▼西武・秋山 西武からこれだけたくさんの選手が選ばれたことがうれしい。これからもチーム内で切磋琢磨し、自分も負けないように来シーズン以降も頑張りたい。

▼オリックス・吉田正 初めて規定打席に到達した中でこのような賞に選んでいただき、光栄に思う。来年は打撃部門でもタイトルを取れるように頑張ります。

▼日本ハム・近藤 ずっと取りたい賞だったのでとてもうれしい。初めて取ることができて良かった。これからもタイトル争いに加われるように頑張りたい。
[ 2018年11月26日 18:57 ]

情報源:【ベストナイン受賞者の声】柳田「満票はうれしい」会沢「1年だけは嫌だった」― スポニチ Sponichi Annex 野球


プロ野球セ、パ両リーグのベストナインに選ばれた選手たちの喜びの声は以下の通り。

◇セ・リーグ

広島・鈴木 3年連続で選んでいただき素直にうれしいです。来年もチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。

広島・丸 光栄です。この賞に浮かれることなく、これからもレベルアップできるように頑張ります。

広島・会沢 大変うれしく思います。皆さんのおかげでいただけた賞だと思うので、来季もこの賞に恥じないようなプレーができるように頑張ります。

巨人・菅野 2年連続で選んでいただき光栄。現状に満足することなく、高い目標に向かって日々成長できる選手でありたい。

巨人・坂本 けがでチームを離れた時期があったが、いろいろなサポートのお陰で受賞できた。本当に感謝している。

中日・ビシエド 素晴らしい選手がいる中でベストナインに選ばれたことはとても光栄。キャンプからしっかりとシーズンに向けて準備でき、ファンの方たちが、良い時も悪い時も一生懸命に応援してくれたからだと思う。感謝の気持ちでいっぱい。

DeNA・ソト 選ばれるとは思ってもいなかったので驚いている。常にベストを尽くし、チームに貢献することを意識してやってきた。受賞することができ、非常に光栄。

DeNA・宮崎 受賞は監督、コーチ、チームメート、スタッフ、ファンの皆さんのおかげ。来季こそはリーグ優勝、そして日本一を達成できるよう頑張ります。

◇パ・リーグ

西武・菊池 今シーズンは、野手の方に打っていただき、勝利した試合ばかりでした。試行錯誤を重ねた1年でしたが、賞をいただくことができてとても光栄です。

西武・森 とてもうれしい。来シーズン以降も続けて受賞できるように、これからも練習に励み、今シーズン以上の成績を残せるようにがんばります。

西武・山川 初めての受賞でとてもうれしい。選んでいただき大変光栄に思います。これから毎年この賞をいただけるようにがんばります。

西武・浅村 毎年、目標にしている賞なので本当にうれしいです。来年もまた選んでいただけるようにがんばります。

西武・源田 選んでいただいて大変光栄です。またリーグ優勝したチームの一員として受賞できたこともうれしい。トレーナーやスタッフのいろいろなサポートがあったからこそ。来シーズンもチームの勝利に貢献できるように頑張ります。

西武・秋山 選んでいただき非常にうれしいです。またチームが優勝したなかで、ライオンズからこれだけたくさんの選手が選ばれたこともうれしいです。これからもチーム内で切磋琢磨(せっさたくま)し、たくさんの選手が選ばれるように、また自分も負けないように、頑張っていきます。

ソフトバンク・柳田 (満票での選出に)そういう評価はうれしい。100打点も打率も想像以上だった。(ベストナインは)毎年目標にしており、目標を達成したことになる。

ソフトバンク・松田 (初受賞に)1度は欲しかったのでうれしい。パ・リーグはいっぱいライバルがいる中で取れて良かった。2、3回と続けて取りたい。

オリックス・吉田正 大変光栄と思うし、うれしいです。毎年ベストナインに選ばれるような活躍をしたい。来年は打撃部門でもタイトルが取れるように頑張ります。

日本ハム・近藤 ずっと取りたい賞だったのでとてもうれしい。来シーズンは今シーズン以上の成績を、特に打率で高い数字を残せるよう努力する。

情報源:<プロ野球>ベストナイン 選手たちの喜びの声(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:プロ野球:ベストナイン 選手たちの喜びの声 – 毎日新聞


セ・リーグベストナイン発表 カープから丸・鈴木・會澤
セ・リーグベストナイン発表 カープから丸・鈴木・會澤

今シーズンのプロ野球のベストナインが発表されました。セ・リーグは3連覇のカープから3人。

まずは外野手で丸佳浩選手が3年連続4回目の受賞です。FA宣言し去就が注目される丸選手本人は、「この賞に浮かれることなく、これからもレベルアップできるように頑張ります」とコメントしています。どのチームでレベルアップを目指すんでしょうか?

外野手でもうひとり、鈴木誠也選手が3年連続3回目の受賞です。「来年もチームの勝利に貢献できるよう頑張ります」とコメントした鈴木選手。背番号が新しくなる4番にこれからも期待大ですね。

3人目はキャッチャー。選手会長としてもチームをまとめた會澤翼選手が、2年連続2度目の受賞です。「1人の力だけでなく、皆さんのおかげでいただけた賞だと思うので、来シーズンもこの賞に恥じないようなプレーができるように頑張ります」と話しています。

NPB=日本野球機構は27日に表彰式を開き、その場でMVP=最優秀選手賞を発表します。FA交渉の真っただ中にいる丸選手の2年連続受賞はあるのでしょうか。

[2018.11.26 19:2]

情報源:セ・リーグベストナイン発表 カープから丸・鈴木・會澤| RCCニュース(2018/11/26)




まぁ、妥当なところか。
候補者に1票ながらおかしい名前があるけど・・・
(3塁の西川とか、1塁の新井さんとか・・・)