広島、カープ人気で移住者増? 移住希望ランキング上位に〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

いつだったかTVでみた、カープのために転職して広島に移住したって女性が居たな。ここ数年じゃなくて、結構昔にだったらしいけど。


カープが3連覇を決めた9月26日は不運にもチケットが手に入らなかったが、広島の人たちと共に飲食店で観戦。「移住してよかった」と板倉さん(撮影/澤田晃宏)
カープが3連覇を決めた9月26日は不運にもチケットが手に入らなかったが、広島の人たちと共に飲食店で観戦。「移住してよかった」と板倉さん(撮影/澤田晃宏)

近年、都心から地方へ移住する人が増えているようだ。東京からの移住先として人気なのは、やはり東京からのアクセスがいい関東近県。しかしそんな中で、広島県が移住先としての存在感を強めているという。

*  *  *

東京・渋谷に暮らしていた板倉真弓さん(38)が移住を決意したのは、今から3年前。大好きな広島カープの近くにいたい。生活情報を集めるため、広島県が都内に出すアンテナショップに行った。そこで見つけた移住相談の案内に、これまで知らなかった広島を発見した。

「広島は大都市のイメージで、転勤ならまだしも、移住する場所という印象はなかった。相談の専門窓口が都内にあることに驚き、その足で向かいました」

板倉さんが向かったのは、移住促進活動を手掛ける認定NPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)。同センターのフロアには39道府県1市の移住相談員が常駐している。資料コーナーのみも含めれば45道府県26市町村のブースがひしめき、移住希望者向けのイベントも年間485回(2017年度実績)開かれている。広島県では14年10月から県の職員を常駐させ、広島カープ人気にあやかり、今年5月には広島市と共同で元カープ選手を招いた「Cターン」フェアを開催するなど、移住推進に積極的だ。

同センターでは移住希望者へのアンケート結果を「移住希望地ランキング」にまとめている。直近の17年の結果(回答件数8498)では東京に近い長野、山梨、静岡がトップ3を占めたが、4位は広島だった。

高橋公(ひろし)理事長は「リーマン・ショック以降、移住者の主役がシニア世代から働く世代に変わってきている。センターの利用者は08年には7割が50代以上だったが、17年には逆転して20~40代が7割を占めています」と指摘し、こう続けた。

「働く世代は老後の蓄えで移住するわけではなく、仕事が必要。おのずと移住先はシニアが好む風光明媚な山村エリアではなく、地方都市になります。就労の場があるか否かが移住者の最大の関心事になっています」

広島県の直近の7月の有効求人倍率は2.14倍と、全国2位だ。ただ、単に仕事があるから移住ランキング上位に入っているわけではない。

都内でプログラマーとして働いていた中村憲二さん(33)は、「たまゆら」など瀬戸内を舞台にしたアニメが好きだった。3カ月に1度程度「聖地巡礼」にくるうちに、移住を考え始めた。

「残業も多く、いつまでもプログラマーとして働くつもりはなかった。大好きな広島のために何かできないか考えました」

ネックは仕事だった。広島でもプログラマーの仕事はいくらでも見つかるが、それでは東京と変わらない。前出のセンターに足を運ぶと、広島県のスタッフからファイルを渡された。表紙には「経営者から掘り起こした“とっておきの”求人一覧」と書かれている。いったい何なのか。広島県地域力創造課の山田和孝課長が解説する。

「広島への移住を検討している方の大半は30~40代で、どうせ地方では自分に合う仕事はないだろうと諦めている人も多い。逆を言えば、東京でのキャリアを活(い)かせる仕事があれば移住に踏み切れるのです」

広島経済同友会の協力を得て、広島の企業116社の社長を一人ひとり訪ねた。そうして経営者から直接聞き出した求人情報をまとめたのが「とっておきの求人」だ。山田課長は、

「実際に社長にお話を聞くと、ハローワークなどに出していないような、新規事業に関する求人情報などを得ることができた」

また、広島経済同友会・少子高齢化対策委員会の高木廣治委員長がこう続ける。

「企業の情報を出すだけではなく、東京の移住相談ブースに来た方の情報を、経済同友会の131社と共有するマッチングシステムも県と作っています。気になる人がいれば企業が面接を申し込むことができ、実際に採用に至った例も数あります」

それをサポートするかのように、広島県では就職に向けた企業訪問などを目的とする東京圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)の移住検討者を対象に、片道交通費を支援する制度も準備する徹底ぶりだ。

前出の中村さんが「とっておきの求人」から見つけたのが、不動産業を中心に街づくり事業なども展開するライブオーシャン(広島県呉市)。IT人材の募集だが、広島を愛し、様々な事業を展開する社長に興味を持った。広島県の職員が間に入り、メールでのやりとりから、実際に社長と会うまでに至り、入社が決まった。今年4月に入社し、街の特色をマンホールのふたにデザインし、自治体のアピールにつなげる事業などに携わっている。年収は東京時代と変わらず、東京・錦糸町の1K家賃8万円の家では飼えなかったネコとの暮らしも始まった。

「ものが捨てられない性格で荷物が多く、4LDKの家を呉市内に借りました。それでも家賃は7万円。空調が利きやすい一番いい部屋にキャットウォークを置き、ネコの部屋にしました」

(編集部・澤田晃宏)

※AERA 2018年10月8日号より抜粋

情報源:広島、カープ人気で移住者増? 移住希望ランキング上位に〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース

情報源:広島、カープ人気で移住者増? 移住希望ランキング上位に (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)


ほぉ・・・