豊島将之二冠誕生!菅井竜也王位にフルセットで勝利 複数冠は1人だけ/王位戦七番勝負第7局

豊島将之二冠誕生!菅井竜也王位にフルセットで勝利 複数冠は1人だけ/王位戦七番勝負第7局 | AbemaTIMES

127手まで、豊島棋聖の勝ち、二冠達成。


将棋の王位戦七番勝負第7局が9月26、27日、東京都千代田区の「都市センターホテル」で行われ、豊島将之棋聖(28)が菅井竜也王位(26)を127手で下し、七番勝負を4勝3敗とし、王位のタイトルを獲得した。豊島棋聖は、今年7月に羽生善治竜王(48)から棋聖位を奪取し、自身初タイトルとなっていたが、これに続き王位も奪取。一気に二冠達成となった。

豊島将之二冠誕生!菅井竜也王位にフルセットで勝利 複数冠は1人だけ/王位戦七番勝負第7局
豊島将之二冠誕生!菅井竜也王位にフルセットで勝利 複数冠は1人だけ/王位戦七番勝負第7局

第1局から菅井、豊島という順にすべて先手番が勝利していた今回のシリーズで、最終第7局は振り駒で豊島棋聖が先手番に。2日目の昼食休憩以降に、一気に激しい戦いに突入すると、終盤で鋭い手を繰り出した豊島棋聖がリードを広げて押し切った。対局後、豊島棋聖は「ずっと難しくてよく分からないまま指していました。(七番勝負は)苦しい戦いが多かったような気がします。自分の実力は出せたと思います」と、物静かに二冠達成を振り返っていた。

豊島棋聖は2007年4月に四段昇段を果たしプロ入り。竜王戦1組、順位戦A級と、最上位組に位置し、トップ棋士相手にも高い勝率を誇り続けていたが、なかなかタイトルには縁がなく「無冠の実力者」と呼ぶ声も多かった。今年7月、通算5度目となるタイトル挑戦で棋聖位を奪取し、初タイトル。続く王位の獲得で、現在の棋界では唯一の複数冠となった。また順位戦A級では現在3戦全勝と好調。佐藤天彦名人への挑戦権争いでもトップを走っているだけに、一気に「豊島時代」が本格的に到来する可能性がある。

◆8大タイトルの保持者一覧

羽生善治竜王(48)、佐藤天彦名人(30)、高見泰地叡王(25)、豊島将之王位・棋聖(28)、中村太地王座(30)、渡辺明棋王(34)、久保利明王将(43)

情報源:豊島将之二冠誕生!菅井竜也王位にフルセットで勝利 複数冠は1人だけ/王位戦七番勝負第7局 | AbemaTIMES


第59期王位戦七番勝負第7局は127手で豊島棋聖が制し、王位奪取を決めました。終局時刻は16時26分。消費時間は▲豊島7時間7分、△菅井5時間58分。シリーズ成績は豊島棋聖の4勝3敗となり、王位奪取が決まりました。これにより豊島棋聖は王位、棋聖の二冠となりました。

情報源:王位戦中継Blog : 豊島新王位誕生


-一局を振り返っていかがだったでしょうか
豊島新王位 端から動かないと後手玉が堅いまま戦いになってまずいかなと思ったので。手応えがあったわけではなく、仕方ないかなと。

-どのあたりで勝ちを意識されましたか
豊島新王位 (107手目から)▲7三角成~▲7三銀と打ち込んで、読み抜けがなければいけそうに思いました。

-本シリーズを振り返っていかがでしょうか
豊島新王位 苦しい将棋が多かったですが、実力は出し切れたかなと思います。

-これで二冠達成です。そのことについてはいかがですか。
豊島新王位 二冠は少しまえからは考えられないことです。しかし実力的にはまだまだで、強い方も大勢いますので、また気を引き締めて頑張ります。

-菅井王位、一局を振り返っていかがだったでしょうか。
菅井王位 ちょっと2日目に入ってから少しずつ苦しくなっていった気がしました。

-本シリーズを振り返っていかがだったでしょうか。
菅井王位 そうですね……仕方のない結果かなと思います。

(終局直後。大勢の報道陣が両対局者を取り囲む)

(豊島新王位。淡々とした調子でインタビューに答える)

(敗れた菅井王位)

情報源:王位戦中継Blog : 終局後のインタビュー


(感想戦。会長の佐藤康光九段、青野照市九段、宮田敦史七段の姿も)

(一礼して感想戦は終了)

(感想戦終了後、報道陣の質問に答える)

以上で第59期王位戦七番勝負は終了となります。ご観戦いただきまして、ありがとうございました。第60期の戦いはすでに始まっています。誰が豊島新王位への挑戦者となるか、お楽しみに。

情報源:王位戦中継Blog : 感想戦


菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負の第7局が9月26・27日に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われ、豊島棋聖が菅井王位を127手で破り、タイトルを獲得しました。

豊島棋聖の王位戦成績は、挑戦者決定リーグ進出6回、対戦成績は55勝19敗(0.743)。今年7月に獲得した棋聖に続いて二冠となりました。

本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)
本対局の投了図(日本将棋連盟ライブ中継より)

情報源:豊島将之棋聖が菅井竜也王位を破り王位獲得 第59期王位戦七番勝負第7局|将棋ニュース|日本将棋連盟



https://www.youtube.com/watch?v=ot5TlWaJFsk



なんとなくそんな気はしていたけど、本当に二冠達成したな・・・