菅井王位が64手目を封じて1日目が終了

菅井王位が64手目を封じる。


図の局面で菅井王位が51分考えて次の手を封じました。1日目の消費時間は▲豊島3時間45分。△菅井3時間27分。明日は9時から対局が再開されます。

情報源:王位戦中継Blog : 菅井王位が封じて1日目が終了


(手番の菅井王位が封じ手を立会人の塚田九段に渡す)

(両者が一礼して一日目が終了)

(両対局者が退室後、封じ手を持って撮影に応える塚田九段)

(明日は9時から対局再開。お楽しみに)

情報源:王位戦中継Blog : 封じ手


立会人の塚田九段、副立会人の阿久津八段に封じ手を予想してもらいました。

塚田九段 いちばん自然なのは△6六同歩(予想図1)ですよね。ただ、そこでの先手の次の一手は分からないところもあります。形は▲6八飛ですが、以下△7三角のときに1九の香取りへの対処の仕方を考えておかなければなりません。

阿久津八段 △6六同歩のほかには△7三角(予想図2)もあります。それには先手は▲5五角と合わせるか、▲1八飛と寄るか。▲1八飛には△2四歩が気になりますが、以下▲6五歩△2五歩のときに▲2三歩で反撃する筋もあり、何ともいえません。現局面は均衡が取れていてどちらがよいということはないと思いますが、実戦的には金銀がまとまっている先手のほうがやりやすそうな気はしますね。

情報源:王位戦中継Blog : 封じ手予想



防衛か二冠か・・・