タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設:朝日新聞デジタル

当然の結果。


外国人はこんなにタトゥー(入れ墨)が好きなの? 今夏のサッカーワールドカップ(W杯)を見て、そう思った。そこで気になったのが温泉施設の対応。大半が「タトゥー禁止」を掲げる。2020年東京五輪で「まごころのおもてなし」を掲げる以上、むげに断れないのでは? そう思い、外国人旅行者が多い富士北麓(ほくろく)と南麓(なんろく)の温泉で尋ねた。

富士山を望む露天風呂で知られる山梨県山中湖村の「紅富士の湯」。年間約35万人が利用し、その1割が東南アジアや欧米からの外国人だ。

富士北麓の温泉施設の看板。ワンポイントのタトゥーも入浴禁止だ=2018年9月9日
富士北麓の温泉施設の看板。ワンポイントのタトゥーも入浴禁止だ=2018年9月9日

「タトゥーのお客様は入浴できません」

海外ツアー客を乗せた大手旅行会社のバスは、添乗員が到着前に車内で呼びかける。タトゥーを入れている人は周辺を散歩したり、お土産を買ったりして時間をつぶすという。

玄関に高さ2メートルの看板を立て、タトゥーのある客の入浴禁止を呼びかける。「ファッションのワンポイントもダメ」と徹底している。運営する山中湖観光振興公社の高村倉司取締役(69)は「タトゥー愛好者は増えているけれど、日本人の拒否感は根強い。日本人旅行者に愛される温泉経営が基本です」と話す。

実は5年前まで、タトゥー客の入浴はOKだった。しかし、暴力団関係と思われる来館者が増え、家族連れの客足が遠のいてしまったという。その後、地元警察署に指導を仰ぎ、「入浴禁止」に踏み切った。

紅富士の湯など9施設が加盟する「山梨・静岡日帰り温泉施設連絡会」は、連携して集客や観光振興、富士山の噴火対策を話し合ってきた。外国人観光客の増加を踏まえ、タトゥーへの対応策も話し合ってきたが、施設によって対応は分かれている。

富士北麓の温泉施設の看板。ワンポイントのタトゥーも入浴禁止だ=2018年9月9日
富士北麓の温泉施設の看板。ワンポイントのタトゥーも入浴禁止だ=2018年9月9日

富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」周辺にあり、富士急行が運営する関連エリアは年間約230万人の行楽客でにぎわう。富士急広報によると、エリア内の「ふじやま温泉」には毎月、タトゥーを入れている外国人から入浴できるかどうかの問い合わせが20件ほど寄せられるという。

日本文化を体感したいと「裸の付き合い」を望む外国人は多い。広報担当者は「ほかのお客さんが気持ちよく入浴できることが最優先。申し訳ないですがお断りしています」。ワンポイントのファッションタトゥーも禁止だ。受付が見逃し、タトゥーの客が入浴してしまった時は、シール(8×10センチ)を渡し、タトゥーを隠してもらう。「苦肉の策。シールで隠せば入浴可能、ということではありません」

富士急の創業精神は「富士を世界に拓(ひら)く」だ。経営理念に「いつも喜び・感動」を掲げる。方針の見直しを問うと、「当面は現状維持だが、改善策が見つかれば柔軟に対応したい」という回答だった。

鳴沢村の「富士眺望の湯ゆらり」も、ワンポイントを含めて入浴禁止だ。経営する富士観光開発の広報は「タトゥーの可否を決める線引きができない」と話す。

一方、静岡県側の南麓5施設は柔軟な対応だ。創業40年の御殿場市温泉会館にタトゥーの入浴制限は一切ない。杉山明館長(67)は「禁止する理由がない。たまにお客さんから『なんで入れ墨客がいるんだ』と苦情が寄せられる。でも、何もトラブルはありません」と話す。年間利用者約12万人のうち、約2千人が外国人という。

ヘルシーパーク裾野(裾野市)の室伏功司館長代理(33)は「基本的にはご遠慮いただくスタンス」と説明しながらも、「派手なタトゥーは無理だが、サポーターで隠してもらったり家族風呂を薦めたりします」。さらに「日本本来の入れ墨を不快に思う考え方と、外国人のファッション重視の思いを共に重視して、どこかで着地点を探さないといけませんね」。ほかの3施設は入浴OKが1カ所、拒否が2カ所だった。

ジャスティン・ビーバーのフェイスブックで公開された上半身の写真
ジャスティン・ビーバーのフェイスブックで公開された上半身の写真

カナダのミュージシャン、ジャスティン・ビーバーのフェイスブックをのぞいた。全身タトゥーの写真を公開し、「痛みが無ければ皆が入れているだろう。100時間以上の激痛だったが、自分の身体をキャンバスにするって、すごく楽しい」。

2012年11月、東京辰巳国際水泳場であった競泳W杯に出場したアンソニー・アービン選手=東京都江東区
2012年11月、東京辰巳国際水泳場であった競泳W杯に出場したアンソニー・アービン選手=東京都江東区

両腕にタトゥーを入れた競泳のアンソニー・アービン選手(米国)は、シドニー、リオデジャネイロ両五輪の金メダリスト。50メートル自由形が得意で、2012年11月には東京の競泳W杯にも出場した。記者会見でアルコール中毒やうつによる自殺未遂の体験を告白し、「タトゥーはその時入れた。アイデンティティーを探していた」と語った。

記者は7年前の体験が忘れられない。甲州市内の温泉で、背中全面にタトゥーを入れた中年男性とふたりきりになった。「勇壮な絵ですね」と何度も話しかけようと思ったが、正直怖く、声をかけられなかった。「偏見が邪魔したのかな」という思いも残った。読者のみなさん、どう考えますか?(河合博司)

情報源:タトゥー入浴OK、減った家族連れ 着地点探す温泉施設:朝日新聞デジタル



はぁ・・・