新たに2頭目の野生イノシシから「豚コレラ」ウイルス陽性反応 岐阜市

新たに2頭目の野生イノシシから「豚コレラ」ウイルス陽性反応 岐阜市

まじか・・・


岐阜市の養豚場の豚や野生のイノシシから「豚(とん)コレラ」が確認された問題で、岐阜県は、16日、死んでいた別のイノシシからもウイルスの陽性反応が出たと発表しました。

岐阜県によりますと、15日、「イノシシが自宅の庭で死んでいる」と岐阜市内に住む住民から通報があり、岐阜県が検査したところ、豚コレラウイルスの陽性反応が出ました。

イノシシは、体長50センチ程の子どもで、目立った外傷はないということです。

発見場所は、9月9日に豚コレラが確認された養豚場からおよそ3.5キロ離れた場所で、岐阜県は今後半径10キロ圏内にある3つの養豚場に立ち入り検査します。

野生のイノシシから陽性反応が出るのは2頭目です。

情報源:新たに2頭目の野生イノシシから「豚コレラ」ウイルス陽性反応 岐阜市(CBCテレビ) – Yahoo!ニュース

情報源:新たに2頭目の野生イノシシから「豚コレラ」ウイルス陽性反応 岐阜市 | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビ


岐阜市の養豚場で国内では26年ぶりとなる豚(とん)コレラウイルスが検出された問題で、岐阜県は16日、新たに同市で死んだ野生イノシシ1頭が見つかり、簡易検査で陽性反応が出たと発表した。野生イノシシの陽性反応は2例目。農林水産省で遺伝子検査を実施する。

県によると、15日午後1時40分ごろ、養豚場から東に約3.5キロ離れた岐阜市内の民家の庭で、イノシシが死んでいると県に通報があった。体長50センチで子どもとみられる。16日に簡易検査を行い、陽性反応が出た。

1例目に感染が判明した野生イノシシの発見場所とは約10.5キロ離れ、養豚場を挟んで反対側にある。県は周辺を消毒し、検体を採取後に焼却した。

一方、岐阜県は16日、被害の拡大防止策として、県内の養豚場など全51カ所に対し、野生イノシシの畜舎侵入を防ぐ電気柵を貸し出すと発表した。県は全戸分の資材を購入し21日以降、岐阜市などの養豚場を優先し、貸し出していく。【岡正勝】

情報源:<豚コレラ>イノシシ陽性2頭目 岐阜県、電気柵貸し出しへ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:豚コレラ:イノシシ陽性2頭目 岐阜県、電気柵貸し出しへ – 毎日新聞


岐阜市の養豚場で家畜伝染病「豚コレラ」に感染した豚が見つかった問題で、岐阜県は16日、養豚場近くで新たに発見された野生イノシシの死骸を遺伝子検査した結果、陽性反応が出たと発表した。

市内では14日にも別の野生イノシシの感染が確認されており、今回で2頭目となる。

県によると今回のイノシシは市内で見つかり、体長約50センチの子どもで性別不明。地元住民が15日、養豚場から約3.5キロの民家の庭で死骸を発見した。県は17日にも国立研究開発法人の農業・食品産業技術総合研究機構に検体を送付し、詳しい検査結果を待つ。

1例目のイノシシは、養豚場から約7キロの場所で見つかった。県は、豚コレラが野生イノシシを介してまん延している恐れがあるとみて、豚やイノシシを飼っている農場など県内51施設に対し、電気柵を順次貸与。畜舎への侵入を防ぐ。

情報源:野生イノシシ、陽性2頭目=豚コレラ、養豚場に近接―岐阜(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:野生イノシシ、陽性2頭目=豚コレラ、養豚場に近接-岐阜:時事ドットコム


岐阜市内の養豚場で「豚コレラ」の感染が確認された問題で、新たに見つかった死亡した野生のイノシシからも、陽性反応が確認されました。

岐阜県によると、15日、岐阜市大洞の住民から「イノシシが庭で1頭死亡している」と通報がありました。県が抗体検査を行ったところ、子どもの野生のイノシシから「豚コレラ」の陽性反応が出たということで、17日に行う予定の国の検査で、陽性反応がでれば「豚コレラ」と断定されます。

この現場から3.5キロ離れた岐阜市内の養豚場では、今月9日死んだ豚から「豚コレラウイルス」の感染が確認されており、14日には市内の用水路で死んでいた野生のイノシシからも陽性反応が確認されています。

岐阜県は、現場から半径10キロ圏内の3農場への立入検査を実施するなどの対策を行うとともに、感染拡大への危機感を強めています。

情報源:「豚コレラ」陽性反応2頭目 野生イノシシの子ども 岐阜市の養豚場から3.5キロ(中京テレビNEWS) – Yahoo!ニュース

情報源:野生イノシシ2頭目からも「豚コレラ」陽性反応 岐阜市 : 中京テレビNEWS


はぁ・・・