野生イノシシも養豚場のブタと同型ウイルスに感染 岐阜

野生イノシシも養豚場のブタと同型ウイルスに感染 岐阜 | NHKニュース

ふむ・・・


養豚場で豚コレラが発生した岐阜市内で死んでいるのが見つかった野生のイノシシについて国の機関が詳しく調べた結果、養豚場のブタから検出されたのと同じタイプのウイルスに感染していたことが農林水産省への取材でわかりました。岐阜県は感染の拡大防止に努めるとともに、感染経路を調べています。

養豚場で豚コレラが発生した岐阜市では13日、養豚場から7キロほど離れた道路脇の水路で野生のイノシシ1頭が死んでいるのが見つかり、豚コレラウイルスに感染していたことが確認されました。

農林水産省によりますと、国立研究開発法人の農研機構=農業・食品産業技術総合研究機構がイノシシの血液を詳しく調べた結果、養豚場のブタから検出されたのと同じタイプのウイルスに感染していたことがわかったということです。

このウイルスは、これまでに国内では確認されたことがないタイプだということで、農林水産省は海外から侵入した可能性が高いとみています。

岐阜県は引き続き感染の拡大防止に努めるとともに、感染経路を調べています。

情報源:野生イノシシも養豚場のブタと同型ウイルスに感染 岐阜 | NHKニュース


マジか。