いつだって足元にまる子…静岡にマンホール蓋 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ほぉ・・・


JR清水駅近くに設置された「まるちゃんマンホール」
JR清水駅近くに設置された「まるちゃんマンホール」

静岡市清水区が舞台の漫画「ちびまる子ちゃん」のマンホールの蓋が6日、JR清水駅西口の歩道に設置された。同区出身で、8月に亡くなった作者のさくらももこさんが市に寄贈した。

蓋は直径約63センチ。富士山と駿河湾、魚があしらわれたデザインで、さくらさんが描き下ろした。この日は田辺信宏市長や市民約100人が駆けつけ、さくらさんに黙とうをささげた後、市職員が蓋を設置した。

田辺市長は「さくらさんの業績を未来につなげていきたい。多くの方に清水を訪れてもらえれば」と話した。長男(1)と訪れた同区の主婦(27)は「清水の新たな観光スポットになれば」と期待した。

7日には、葵区の商業施設「新静岡セノバ」近くの歩道にも設置される。

情報源:いつだって足元にまる子…静岡にマンホール蓋 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


へぇ・・・