丸の決勝31号で2位ヤクルト下す 延長戦制し4連勝でマジック「17」

広島6-5ヤクルト、ヒーローは決勝点となるソロホームランの丸。


延長10回広島無死、勝ち越しソロを放ち、ナインに祝福される広島・丸佳浩=神宮球場(撮影・西岡正)
延長10回広島無死、勝ち越しソロを放ち、ナインに祝福される広島・丸佳浩=神宮球場(撮影・西岡正)

「ヤクルト5-6広島」(31日、神宮球場)

首位を独走する広島が延長戦を制して今季7度目の4連勝。マジックを2つ減らして17とした。

5連勝と波に乗る2位ヤクルトとの戦いは、土壇場の九回に追い付いた広島が延長十回、ヤクルトの4番手梅野から先頭の丸が右中間席へ31号ソロを放ち勝ち越した。

4打席無安打だった丸は5打席目は初球を空振り。「そこまで何もしていなかったので、なんとか仕事ができてよかったです。初球に大振りしてしまったので、コンパクトにと思ったので、それがよかった」と決勝本塁打を振り返った。劣勢にも「1点ずつ返していこうと、最後まで諦めることなく今日も戦えたと思います」とチームの雰囲気を開かし、「優勝に突き進めたらいいと思う」と3連覇に向け、チーム一丸で突っ走る覚悟を披露した。

1点を勝ち越すと、十回はジャクソンが青木、山田哲、畠山の強打者を三者凡退で切り抜けた。同点に追い付いた直後の九回は守護神・中崎が1死満塁というサヨナラ負けのピンチを招いたが、代打大引、坂口をいずれも中飛に仕留めた。

野村、ブキャナンの投手戦は終盤に動いた。1-1の七回、野村が青木の7号3ラン、西浦の適時打で4点を奪われた。

4点を追う広島は、八回に代打バティスタの22号2ラン、松山の適時打で1点差とし、九回には野間の犠飛で同点とした。

情報源:広島 丸の決勝31号で2位ヤクルト下す 延長戦制し4連勝でマジック「17」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:丸の決勝31号で2位ヤクルト下す 延長戦制し4連勝でマジック「17」/カープ/デイリースポーツ online


<ヤ・広>10回、丸が右翼へ勝ち越しアーチを放ち、バティスタ(左)の出迎えを受ける (撮影・大塚 徹)
<ヤ・広>10回、丸が右翼へ勝ち越しアーチを放ち、バティスタ(左)の出迎えを受ける (撮影・大塚 徹)

◇セ・リーグ 広島6ー5クルト(2018年8月31日 神宮)

広島が終盤の得点で延長に持ち込み、延長10回に丸の本塁打で勝ち越した。チームは4連勝で優勝マジックを「17」とした。

広島は、3回に1点先制されたものの、7回に1死二塁で田中が右方向への適時三塁打で追いつく。しかし直後に4点勝ち越される苦しい展開に。だが8回、無死一塁でバティスタの22号2ランで反撃開始。チャンスは続き、1死満塁として松山の左前適時打で1点差に詰め寄り、9回にも1死三塁で野間の左犠飛で追いついた。延長10回には先頭の丸がライトスタンドへ31号ソロを放って勝ち越した。

ヤクルトは、3回にバレンティンが右中間への適時二塁打で先制。7回に同点にされるが、直後に青木の勝ち越し7号3ランと西浦の右前適時打で一度は勝ち越しに成功する。しかしその後、リリーフ陣が誤算で、連勝は5で止まった。

情報源:広島・丸、延長10回決勝本塁打!優勝マジック「17」に(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:広島・丸、延長10回決勝本塁打!優勝マジック「17」に― スポニチ Sponichi Annex 野球


ハイライトとヒーローインタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=3Jk-GyaRwTY


今日はダメかと思ったがなぁ・・・