広島港で約100匹のヒアリ確認

広島港で約100匹のヒアリ確認

マジか・・・


広島港の国際コンテナターミナルで今月10日、強い毒を持つヒアリに似たおよそ100匹のアリが見つかり、詳しく調べた結果、13日にヒアリと確認されました。

広島県によりますと、今月10日、広島港の出島地区にある国際コンテナターミナルで、県の依頼を受けて調査をしていた専門業者がヒアリに似たアリをおよそ100匹見つけました。
すぐに処分し環境省で詳しく調べたところ、13日にヒアリと確認されました。
県内でヒアリが確認されたのは今年初めてです。
ヒアリが見つかったのはコンテナが置かれているコンクリートの地面の割れ目で、女王アリや卵は確認されておらず、定着していないとみられるということですが、県は周辺の調査を重点的に続けることにしています。
ヒアリは強い毒を持ち、腹部にある針で刺されると激しい痛みを伴うほか、アレルギー反応を起こして死亡することもあるということです。
県や環境省はヒアリと似たアリを見つけた場合は触らずに、すぐ通報するよう呼びかけています。

情報源:広島港で約100匹のヒアリ確認|NHK 広島のニュース


広島港国際ターミナルで発見「ヒアリ」と確認
広島港国際ターミナルで発見「ヒアリ」と確認

今月、広島市南区の広島港国際コンテナターミナルで見つかったアリが強い毒を持つ外来種のヒアリであることがきょう確認されました。県などは現場周辺で調査を強化する方針です。

県によりますと今月10日、広島港国際コンテナターミナルのヤード内でコンクリートの継ぎ目からアリが出入りしているのが見つかりました。

アリはおよそ100匹いて、ヒアリである疑いがあったため、殺虫剤などで処分され、環境省が詳しく調べていましたが調査の結果、「ヒアリ」の『働きアリ』だときょう確認されました。

県内で生きたヒアリが見つかったのは去年8月以来2度目です。

県は発見場所周辺で目視の調査を通常の月1回から週1回に強化するとともに罠を仕掛けて捕獲する調査を継続することにしています。

ヒアリは強い毒を持っているため、県は、生きた個体を素手で触らないように呼び掛けています。

情報源:広島港国際ターミナルで発見「ヒアリ」と確認(テレビ新広島) – Yahoo!ニュース

情報源:広島港国際ターミナルで発見「ヒアリ」と確認 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島


広島港で発見のアリ 「ヒアリ」と確認
広島港で発見のアリ 「ヒアリ」と確認

広島港のコンテナターミナルで先週見つかったアリが
強い毒をもつヒアリと確認されました。
県内でヒアリが見つかったのは今年初めてです。

県によりますと広島港の国際コンテナターミナルで、
7日に設置したワナを確認したところヒアリの疑いがあるアリが約100匹見つかりその場で処分されました。

環境省が専門機関に死がいを送って調べたとろ、13日、ヒアリと確認されました。

県内でヒアリが発見されるのは去年11月以来です。

県ではヒアリが発見された周辺にワナを設置し、引き続き調査を行うということです。

情報源:広島港で発見のアリ 「ヒアリ」と確認(HOME広島ホームテレビ) – Yahoo!ニュース

情報源:広島港で発見のアリ 「ヒアリ」と確認 | ニュース | 広島ホームテレビ


はぁ・・・