へぇ・・・
元SMAPの香取慎吾(41)の露出が止まらない。相変わらず地上波のテレビ番組への出演はないが、テレビCMが相次いで公開されているのだ。CMへの起用は、タレントとしての訴求力の高さの証し。さらにスポンサーの意向にはテレビ局も逆らえず、ちゃっかり地上波にも帰ってくることに。
6日からテレビで放送が始まったのは、発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」のテレビCM。香取と草なぎ剛(44)が、まるでトレンディエンジェルのようなヘアメークをした薄毛の兄弟役で出演している。
さらに7日からは、ファミリーマートの新テレビCMのオンエアも開始。香取は、ファミリーマートで買った「炭火焼きとり」を両手に持ちながら、公園のベンチでおいしそうに食べる役回りだ。
香取はすでにノンアルコール飲料「サントリーオールフリー」のCMを稲垣吾郎(44)と、また「新しい地図」の3人で、ナンバーズのCMにも起用されている。
こうしたCM起用の背景について、「ジャニーズ事務所を退社して以降、地上波のレギュラー番組は相次いで終了し、テレビで見かける機会は少なくなりました。しかし、もともと何か不祥事があったわけではなく、クリーンなイメージは事務所に残留した中居正広よりもあり、視聴者やスポンサーのウケが悪いわけではない」と広告代理店関係者。その上で「先日、ニホンモニターが発表した2018年上半期のネットニュース登場回数ランキングでも香取は、3位にランクインしています。元SMAPでトップ10に入ったのは香取だけ。それだけ訴求力が高いということです」と指摘する。
さらに、こんな声も。「テレビ局がジャニーズ事務所に配慮していることで、香取らが地上波のテレビ番組に出演する機会はほとんどないが、CMは流さないわけにはいかない。しかもコンビニのCMなどは、すべての時間帯に大量投下されるので、むしろ露出が増えることになる。うまいスポンサーと手を結んでいますよ」とある芸能事務所マネジャー。
そんな香取は、今月25日から、人気スタイリストの祐真朋樹氏とタッグを組み、ディレクションを手がける店舗「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ_オンテンバール)」を東京・帝国ホテルプラザ内にオープンすることになった。
さらに9月19日から、初となる個展「NAKAMA des ARTS」を、パリのルーブル美術館内シャルル5世ホールで開催するなど、アーティスト色を強めている香取。もはや“元SMAP”なんて冠は必要なくなってしまうかも。
情報源:大量投下で地上波ジャック! 香取慎吾“巧妙”CM戦略で露出増(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース
情報源:大量投下で地上波ジャック! 香取慎吾“巧妙”CM戦略で露出増 – zakzak
ほぉ・・・