小学校敷地から銃や刀剣類 約2900点 東京 西東京

旧日本軍の銃砲・刀剣2900点、小学校地中に

へぇ・・・


東京 西東京市の小学校の敷地の地中から旧日本軍のものとみられる銃や刀剣などおよそ2900点が見つかりました。市によりますと自衛隊や警察の立ち会いのもと、すべてを掘り起こし安全は確認されたとしています。

西東京市によりますと銃などが大量に見つかったのは、西東京市の田無小学校で、先月27日、校庭にある建物を移設する工事を行っていた際に、工事関係者が深さが2メートルほどの地中で発見したということです。

警察などが調べたところ、小銃や機関銃などがおよそ1400点、刀剣類がおよそ1200点、砲弾などがおよそ300点など、合わせておよそ2900点が見つかったということです。

市によりますと、この場所は戦時中、国民学校だったということです。

見つかったものはいずれも破損や劣化が激しいことから旧日本軍のものとみられるとしています。

市によりますと今月3日までに自衛隊や警察の立ち会いのもとすべて掘り起こし、いずれも安全性が確認されたということです。

市では、今後、警察と協議して適切に処分などを行っていくとしています。

情報源:小学校敷地から銃や刀剣類 約2900点 東京 西東京 | NHKニュース


市立田無小学の敷地内で見つかった旧日本軍のものと見られる武器類(6日午後、東京都西東京市で)=松田賢一撮影
市立田無小学の敷地内で見つかった旧日本軍のものと見られる武器類(6日午後、東京都西東京市で)=松田賢一撮影

東京都西東京市の市立田無小学校の敷地内で、旧日本軍のものとみられる銃砲や刀剣など約2900点が埋まっているのが見つかり、市が6日、一部を報道陣に公開した。

発表によると、資材などを置く管理棟の移設工事中だった業者が先月27日、深さ1~2メートルの地中で発見した。市が自衛隊や警視庁とともに調査したところ、小銃や機関銃などの銃砲約1400点、刀剣類約1200点、訓練用手投げ弾8点、銃砲弾約300点などが埋まっていた。

銃砲は銃身などの金属部分だけが残っている状態だったという。いずれも危険性がないことが確認され、手投げ弾と銃砲弾は自衛隊が3日までに回収した。市は今後、埋められた経緯などを調査する。

情報源:旧日本軍の銃砲・刀剣2900点、小学校地中に(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:旧日本軍の銃砲・刀剣2900点、小学校地中に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


ほぉ・・・