佐々木勇気六段が永瀬拓矢七段下し1位決定戦へ/AbemaTVトーナメント予選Cブロック

佐々木勇気六段が永瀬拓矢七段下し1位決定戦へ/AbemaTVトーナメント予選Cブロック | AbemaTIMES

2勝1敗で佐々木六段の勝ち、1位決定戦へ。


持ち時間5分、1手につき5秒が加算される超早指し戦「AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治」の予選Cブロックの1位決定トーナメント1回戦(三番勝負)が7月15日に放送され、佐々木勇気六段(23)が永瀬拓矢七段(25)を2勝1敗(千日手1局)で下し、1位決定戦へと進出した。次世代を担う若手実力者同士の戦いは、第1局に永瀬七段が強さを見せたものの、第2局の大熱戦を制した佐々木六段が、勢いをそのままに第3局でも勝利。約1年前、藤井聡太七段(15)の連勝記録を止めて話題となった男が、将棋ファン注目の企画でまたもや輝き出した。

佐々木六段の先手番だった第1局。千日手になり先手後手が入れ替わった。指し直し局では永瀬七段の前に完敗。それでも直後の佐々木六段は「感触を確かめるために千日手にして、徐々に体が温まってきている感じがします」と、1敗したことよりも超早指し戦に慣れてきたことを前向きにとらえていた。後がない2局目。解説した藤井猛九段が「終盤の入口までは永瀬七段がかなり有利」と話すように追い詰められていたが、ここから鋭さを発揮した。終盤の叩きあいで競り勝っての大逆転。これで一気に三番勝負の流れを引き寄せた。

勝負の第3局はお互い得意の相居飛車(相掛かり)。難しい局面をかいくぐった佐々木六段が怒涛の攻めを見せると、受けが得意な永瀬七段もしのぎきれなかった。タイトル戦にも登場する強敵を倒して、今度はタイトルホルダーの高見泰地叡王との1位決定戦。「(今回のルールは)ぶっつけ本番という感じだったんですけど、やはり指していくと自然と手がいい方向に進むようになった風に感じました」と話した佐々木六段が、猛烈な勢いとともに決勝トーナメント目指して突き進む。

◆AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治 将棋界で初めて7つのタイトルで永世称号の資格を得る「永世七冠」を達成した羽生善治竜王が着想した、独自のルールで行われる超早指し戦によるトーナメント。持ち時間は各5分で、1手指すごとに5秒が加算される。羽生竜王が趣味とするチェスの「フィッシャールール」がベースになっている。1回の顔合わせで先に2勝した方が勝ち上がる三番勝負。予選は藤井聡太七段が登場するAブロックからCブロックまで各4人が参加し、各ブロック2人が決勝トーナメントへ。シードの羽生竜王、久保利明王将を加えた8人で、最速・最強の座を争う。

情報源:佐々木勇気六段が永瀬拓矢七段下し1位決定戦へ/AbemaTVトーナメント予選Cブロック(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:佐々木勇気六段が永瀬拓矢七段下し1位決定戦へ/AbemaTVトーナメント予選Cブロック | AbemaTIMES




ちょっと予想外。