HIV感染不告知で内定取り消し=社会福祉法人を提訴-札幌地裁:時事ドットコム

HIVが理由じゃないだろ・・・


エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかったことを理由に、病院が就職内定を取り消したのは違法だとして、北海道の30代の男性社会福祉士が13日、病院を運営する社会福祉法人「北海道社会事業協会」(札幌市)に慰謝料など330万円の損害賠償を求め札幌地裁に提訴した。

訴状によると、男性は昨年12月、道内の病院のソーシャルワーカーの求人に応募し、HIVに感染していると告げないまま内定を得た。しかし、以前に患者として受診したカルテを病院が発見し、電話で「話が違う」などと指摘。男性はとっさに感染していないと否定した。病院は、虚偽の事実を伝えたなどとして内定を取り消した。

提訴後に記者会見した男性は「勝手に人のカルテを見ることが一番の問題点。医療水準は格段に進歩しているが、社会的には差別、偏見が残っている」と話した。

北海道社会事業協会は「訴状が届き次第、検討したい」とコメントした。

情報源:HIV感染不告知で内定取り消し=社会福祉法人を提訴―札幌地裁(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:HIV感染不告知で内定取り消し=社会福祉法人を提訴-札幌地裁:時事ドットコム


虚偽申告なのが原因だろ。