日産自動車 また検査不正が明らかに 午後5時から会見へ

日産自動車 また検査不正が明らかに 午後5時から会見へ | NHKニュース

現場をどうにかしないとどうにもならんだろ。


「日産自動車」が車の燃費や排ガスの検査でも不正を行っていたことが明らかになりました。日産では、去年資格のない従業員に車の検査をさせていたことが発覚しており、管理体制の甘さが改めて問われそうです。

関係者によりますと、日産は、国内の複数の工場で車の燃費や排ガスの検査データを書き換える不正を行っていたことが社内の調査で見つかったということです。

この検査は完成した車を無作為に選んで、燃費と排ガスの数値をチェックするものですが、データを書き換えるなどして国に示していたデータを適切に見せていたということです。

日産は、国土交通省にこうした内容を報告していてこの後、午後5時から記者会見して、不正検査の内容を説明することにしています。

日産では、去年、資格のない従業員に車の出荷前の検査を行わせるなど、不正な検査が相次いで明らかになり、国土交通省から2度にわたる業務改善指示を受けるとともに、再発防止策を徹底するとしてきました。

こうした中で今回、新たな不正が明らかになったことで、日産は、管理体制の甘さが改めて問われそうです。

燃費と排ガスの検査をめぐっては、SUBARUでも不正が発覚し、経営トップが辞任する事態に発展しており、自動車メーカーによる不正検査の発覚が相次ぐ形となっています。

情報源:日産自動車 また検査不正が明らかに 午後5時から会見へ | NHKニュース


はぁ・・・