早すぎるのもなぁ・・・
2年後に迫った東京オリンピックは競技スケジュールの大枠が来月決まる予定で、真夏の暑さが懸念される陸上のマラソンは朝7時のスタートを軸に検討されています。ただ、暑さによる選手や観客への影響を重視してスタート時刻をさらに早めるべきだという意見も根強くあり、最終調整が行われています。
2020年の東京オリンピックは過去最多の33の競技が行われ、各競技が何時から行われるかなど大会期間中のスケジュールの大枠は来月18日にスイスで開かれるIOC理事会での承認を目指して調整が進められています。
焦点の1つが男女ともに真夏の8月に行われるマラソンのスタート時刻で、大会招致の段階では午前7時半となっていました。その後、組織委員会は競技団体からの意見を踏まえ、暑さによる選手への影響を少しでも抑えることや、観客が訪れる時間やテレビ中継なども考慮し、30分早めて午前7時のスタートを軸に検討しています。
ただ、組織委員会の中には、選手だけでなく観客の熱中症にも十分に配慮すべきだとして7時からさらに早めるべきだという意見も根強くあるということで、最終調整を続けています。
情報源:東京五輪マラソン 朝7時開始で検討 さらに早めるべきとの意見も | NHKニュース
はぁ・・・