サッカーW杯 ドイツ終了間際に逆転 大会初勝利

サッカーW杯 ドイツ終了間際に逆転 大会初勝利

おめでとうございます。


サッカーワールドカップロシア大会の1次リーグ、グループFの第2戦、ドイツ対スウェーデンは、ドイツが2対1で逆転勝ちし、今大会初勝利をあげました。

大会連覇を狙う優勝候補のドイツは、初戦でメキシコに敗れ、23日、ロシア南部のソチで、初戦で韓国に勝ったスウェーデンと対戦しました。

試合は前半32分、スウェーデンのトイボネン選手がドイツのゴールキーパー、ノイアー選手の頭上を越すシュートを決め、スウェーデンが1対0とリードして、前半を折り返しました。

この試合で敗れると、1次リーグ敗退が決まるドイツは、後半3分、左サイドからのクロスにロイス選手があわせ、これが今大会のチーム初ゴールとなって、同点に追いつきました。

その後はドイツがボールを支配して攻めたてましたが、スウェーデンの堅い守りを崩すことができず、1対1の同点のまま、試合終盤となりました。

そして、試合終了間際のアディショナルタイムに、ドイツがクロース選手のゴールで2対1と勝ち越し、逆転勝ちで今大会初勝利をあげました。

この結果、ドイツとスウェーデンはともに1勝1敗で勝ち点「3」となり、決勝トーナメント進出の行方は第3戦に持ち越されました。

クロース「簡単に予選敗退しない」

決勝ゴールを決めたドイツのクロース選手は試合後、「最終的に得点することができてよかった。ドイツはそう簡単に予選敗退はしない」と話しました。

そのうえで、「きょうは勝つために集中力が足りない場面もあったので、次の韓国戦は、開始から全力で戦わなければならない。そうすればチャンスも生まれると思う」と話していました。

情報源:サッカーW杯 ドイツ終了間際に逆転 大会初勝利 | NHKニュース


スウェーデン戦の終了間際、決勝ゴールを決めるドイツのクロース(中央)=23日、ソチ
スウェーデン戦の終了間際、決勝ゴールを決めるドイツのクロース(中央)=23日、ソチ

【ソチ時事】サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会第10日は23日、各地で1次リーグが行われ、F組で前回優勝のドイツはスウェーデンに2―1で逆転勝ちし、今大会初勝利を挙げた。両チームとも1勝1敗で勝ち点3。メキシコは韓国を2―1で振り切り、2連勝で勝ち点を6に伸ばした。韓国は2連敗。

G組のベルギーはチュニジアに5―2で大勝し、2連勝とした。E・アザールとルカクがともに2得点。チュニジアは2連敗となった。

情報源:ドイツ、逆転で初勝利=ベルギーは連勝―サッカーW杯(時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:ドイツ、逆転で初勝利=ベルギーは連勝-サッカーW杯:サッカーロシアW杯2018:時事ドットコム


サッカーW杯ロシア大会グループF、ドイツ対スウェーデン。勝利を喜ぶドイツのトニ・クロース(2018年6月23日撮影)。(c)AFP PHOTO / Nelson Almeida
サッカーW杯ロシア大会グループF、ドイツ対スウェーデン。勝利を喜ぶドイツのトニ・クロース(2018年6月23日撮影)。(c)AFP PHOTO / Nelson Almeida

【6月24日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)は23日、グループFの試合が行われ、ドイツは後半ロスタイム5分にトニ・クロース(Toni Kroos)が劇的な決勝点を決めてスウェーデンに2-1で勝利し、前回王者が早期敗退の憂き目を免れた。

退場者を出して10人となり追い込まれていたドイツは、クロースが最後の最後でカーブをかけた息をのむ決勝ゴールを挙げた。

前半32分にクロースのミスからオラ・トイヴォネン(Ola Toivonen)に先制点を奪われたドイツは、後半開始直後にマルコ・ロイス(Marco Reus)のゴールで追いつき、一時的に敗退が猶予される状況で試合を終えるかと思われたが、ジェローム・ボアテング(Jerome Boateng)が退場して迎えた終了間際、初戦に続いてトラブルに見舞われた中盤で苦戦したクロースが救世主となった。

この結果ドイツは、27日に韓国に勝てば自力で16強入りを決めることができる。

クロースは試合後に「(スウェーデンの)1点目は自分のミスから決まったのは間違いない。1試合に400本のパスを出していれば、1本や2本は行くべき所に行ってくれない」とコメントした。

「今は回復をしなければならない。韓国を倒さなければならないし、納得いくようなプレーをしなければならない。それまでに時間はあまりない」

しかし現時点でドイツは、2014年ブラジル大会(2014 World Cup)のスペイン、2010年南アフリカ大会(2010 World Cup)のイタリアに続いて前回王者がグループステージで敗退するというジンクスを破った訳ではない。

W杯で1983年以来1次ラウンドで敗退していないドイツは、この劇的な結末により息を吹き返すかもしれない。一方手痛い敗戦を喫したスウェーデンは、決勝トーナメント進出を懸けてメキシコとの最終戦に挑む。(c)AFP/Andy SCOTT

情報源:王者ドイツ踏みとどまる、クロースの劇的決勝弾でスウェーデン下す(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:王者ドイツ踏みとどまる、クロースの劇的決勝弾でスウェーデン下す 写真26枚 国際ニュース:AFPBB New



ほぉ・・・