カツオ漁船の乗組員 18人全員を救助 | NHKニュース

救助されたか。


宮城県の気仙沼港から太平洋にカツオ漁に出ていた高知県の漁船が20日朝早く、沈没しはじめました。海上保安本部によりますと近くにいた仲間の漁船が救助にあたり船の乗組員18人は、全員救助されたということです。

20日午前3時前、高知県奈半利町の第六十八廣漁丸が宮城県にある金華山からおよそ852キロ東沖の太平洋で沈没しそうだと別の船を通じて第二管区海上保安本部に通報がありました。

海上保安本部によりますと、船には、18人の乗組員が乗っていて左側が海面に沈み込んだ状態となり、近くで漁をしていた仲間の船がロープでつないで救助作業を行いました。

その結果、午前7時半前までに8人の乗組員が救助され残る10人も、その後、仲間の漁船に救助されたということです。

高知県にある仲間の漁船の会社によりますと、第六十八廣漁丸はカツオ漁のため今月11日に宮城県の気仙沼港を出港し、22日に再び気仙沼港に戻る予定になっていたということです。

海上保安本部では、今後、乗組員から話を聞くなどして詳しい状況や経緯を調べることにしています。

情報源:カツオ漁船の乗組員 18人全員を救助 | NHKニュース


無事で何より。