ついに“よっちゃんイカ”にも

「よっちゃんイカ」の当たりくじ付きが販売終了 イカ不漁が子どもたちの楽しみに影響?

はぁ・・・


駄菓子店で人気のロングセラー商品「カットよっちゃん(当たり付)」が5月末で販売を終了することが分かりました。SNS上で惜しむ声が上がっています。
5月末で販売終了する「カットよっちゃん(当たり付)」(よっちゃん食品工業ホームページより)
5月末で販売終了する「カットよっちゃん(当たり付)」(よっちゃん食品工業ホームページより)

駄菓子店で人気のロングセラー商品「カットよっちゃん(当たり付)」が5月末で販売を終了することが分かりました。SNS上では「切ない気持ちだ~」「このお菓子には親近感がありました。 オヤツの定番でしたね」「駄菓子屋自体減少しているから仕方ないのか」と惜しむ声が上がっています。製造元のよっちゃん食品工業(山梨県中央市)に取材しました。

イカの不漁が要因

5月31日で販売を終了するのは「カットよっちゃん(当たり付)」です。イカと魚肉シートを使い、さっぱりとした味が特徴で、1個30円という手頃な値段や、くじで当たりが出たらもう一個もらえることから、子どもたちに人気の商品でした。1977年発売のロングセラー商品で、長く駄菓子店の定番商品だったため、子どもの頃、毎日のように食べた人も多いはずです。

よっちゃん食品工業のホームページには、販売終了の告知はありますが理由は明らかにされていません。オトナンサー編集部の取材に対し、同社は「販売終了についてはイカの不漁が要因」と説明する一方、「販売を終了する商品なので、詳細な内容はお話しできない」としました。ちなみに「カットよっちゃん」には、くじ付きではない商品も数種類あり、今回は「当たり付」のみ販売を終了します。

農林水産省によると、イカ漁は2016年、17年と2年連続の不漁で、スルメイカの17年の漁獲量は約6万1000トンと、ここ10年で最も多かった2011年(約24万2000トン)の約4分の1にとどまっています。外国船の違法操業などが要因と考えられますが、水産資源の異変が、子どもたちの楽しみの一つを奪ってしまったようです。

「カットよっちゃん」の製造過程(よっちゃん食品工業ホームページより)
「カットよっちゃん」の製造過程(よっちゃん食品工業ホームページより)

情報源:「よっちゃんイカ」の当たりくじ付きが販売終了 イカ不漁が子どもたちの楽しみに影響?(オトナンサー) – Yahoo!ニュース

情報源:「よっちゃんイカ」の当たりくじ付きが販売終了 イカ不漁が子どもたちの楽しみに影響? | オトナンサー


子どもたちの楽しみが、また一つ無くなることになりそうです。駄菓子屋で人気の“よっちゃんイカ”。イカの風味とさっぱりとした酸味が食欲をそそる駄菓子です。中でも「当たりくじ付き」は、もうひとつゲット出来るかどうか、運試しに挑もうという子どもたちのあいだで絶大な人気を誇っていました。ところが「当たりくじ付き」の販売が5月で終了することになったのです。駄菓子の“定番”に何が起きたのか?
(函館放送局記者 永田真澄 青森放送局記者 高橋謙吾)

厳しい原料事情が…

ついに“よっちゃんイカ”にも
よっちゃん食品工業のHPより

“よっちゃんイカ”は、山梨県中央市にある海産物加工販売会社「よっちゃん食品工業」が製造販売している「カットよっちゃん」の通称です。

10グラム入りで1個30円。

ことし4月末。この会社では、当たりくじ付きの「カットよっちゃん(当たり付き)」の販売を5月いっぱいで終了することを発表しました。

当たりくじ付きは、袋の内側に「当たり」と表示されていると、もう1つもらえる商品。ロングセラーの一つです。

なぜ、販売を終了してしまうのか。

会社に取材すると「厳しい原料事情がある」というのです。

“よっちゃんイカ”の原料となるイカ。

実は最近、不漁の影響で価格が高騰しているのです。

深刻な不漁で神頼みも…

イカの中でも代表的なスルメイカは深刻な不漁に見舞われています。

イカの水揚げ量が日本一の青森県八戸港。5月から主力のスルメイカの今シーズンの漁が始まりました。

この日、市内の神社に集まったイカ釣り漁船の乗組員たち。漁の安全と豊漁を祈りました。

深刻な不漁で神頼みも…
深刻な不漁で神頼みも…

船団のリーダーを務める大橋社さんは「おととし、去年と2年続けてまったくダメ。神様にお願いするしかない」と話していました。

農林水産省のまとめによりますと、全国で最も水揚げが多い「スルメイカ」の水揚げ量は、統計が残る1956年(昭和31年)以降、おととし、去年と2年連続で過去最低を更新しました。去年までの30年に限ると、最も多かった1996年(平成8年)の44万4000トンに対し、去年はわずか6万1000トン。およそ7分の1にまで落ち込みました。

ついに“よっちゃんイカ”にも
ついに“よっちゃんイカ”にも

水産の専門家によりますと海水温の変化により資源量が減ってしまったことが主な原因と見られています。

さらに大橋さんたち、イカ漁師の頭を悩ませているのが、外国船の存在です。

数百隻にもなる漁船が、日本の排他的経済水域で違法な操業を繰り返し、大量のスルメイカを漁獲していくというのです。

大橋さんたちは、イカの不漁の原因は外国船による違法操業も影響しているのではないかと見ています。

大橋さんは「先を見ると本当は悲観的ですが、漁に出る以上は頑張って大漁してきたいと思います」と心を奮い立たせていました。

「さきいか」も「いかめし」も値上げ

よっちゃん食品工業のHPより
「さきいか」も「いかめし」も値上げ

北海道の函館市。函館市とその周辺の地域は、およそ120のイカの加工会社がひしめく全国有数の“イカのまち”です。

晩酌のおともとして定番の「さきいか」。珍味の「イカの塩辛」…。

イカの不漁の影響で「値上げ」の波が押し寄せています。

市内のスーパーによると、店頭の塩辛の価格は、不漁となる前のおよそ1.5倍に、さきいかは2倍近くまで跳ね上がったといいます。

さらに、市内の小中学校の給食でも、原料の高騰で、地元産のイカの使用量は昨年度、一昨年度ともゼロ。

全国漁業協同組合連合会のまとめでは、スルメイカの去年1年間の平均の取り引き価格は、3年前と比べると1.8倍余りに値上がりしました。

庶民の味だったイカは、手を出しにくい“高級品”になりつつあるのです。

さらに、影響は国内産のスルメイカだけにとどまりません。

函館市に近い森町でつくられるイカの胴体に米を詰め込み、甘く煮込んだ全国的にも有名な駅弁「いかめし」も去年、1個650円だった価格を20%値上げしました。

よっちゃん食品工業のHPより
よっちゃん食品工業のHPより

実はこの「いかめし」。主にニュージーランド産の輸入したイカを使っていましたが、ニュージーランドでも不漁に見舞われ、やむをえずアルゼンチン産に切り替えたところ、そのアルゼンチンまでも不漁となり、仕入れ価格がほぼ倍にまで高騰したそうです。

業者に打撃、経営破綻も

ついに“よっちゃんイカ”にも
業者に打撃、経営破綻も

「高いイカを消費者は買ってくれない」。函館市周辺で取材するなかで、加工業者から何度も聞かされた言葉です。

庶民的な食材として長く親しまれてきただけに、イカは安くないと買ってもらえない。値上げすると客が離れてしまうというのです。

こうした事情からなかなか値上げに踏み切れず、事業をあきらめざるをえないといった業者も出てきました。

去年3月、函館市で数十年続いてきた老舗のイカ加工業者が経営破綻に追い込まれました。原料のイカが十分手に入らなくなって操業ができず、資金繰りに行き詰まったことが原因といいます。

さらに、ことしに入ると、漁船向けのバッテリーなどを扱っていた会社が破産。イカに加え、サケやスケトウダラなどの不漁の影響で漁船の出漁回数が減ったり、漁業者が廃業したりして、バッテリーの需要が落ち込んだことが原因のひとつだということです。

ついに“よっちゃんイカ”にも
業者に打撃、経営破綻も

窮地に立つ加工業者の苦悩はアンケートからも浮き彫りになっています。

北海道がイカを扱う市内とその周辺の加工会社を対象に行った調査では、回答のあった42社のうち6割にあたる25社が「前の年より売り上げが減少した」と回答しました。

また、3分の1が、操業日数を減らしたり、工場の稼働時間を短くしたりするなど、生産態勢の縮小を余儀なくされているということです。

庶民に身近な食材だったはずのイカ。専門家によりますと、ここ数年、資源量が減少し、卵を産む親のイカの数も減っていることから、今シーズン、急激に資源が回復することは期待できず、不漁はさらに長期化するおそれもあるということです。

イカのまちに広がる不安。その影響はひたひたと食卓にも及び始めています。

情報源:News Up ついに“よっちゃんイカ”にも | NHKニュース


カットよっちゃん(当り付き)他 終売及び新発売のお知らせ

H30/5/31

日頃より弊社商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
ここ数年に渡り続いている、「イカ」の不漁による原料価格高騰を受け、先日HPにてお知らせさせていただきましたように「カットよっちゃん(当り付き)」他を2018年5月末終売とし、6月より新たに新製品を発売とさせていただきます。
終売となります商品及び新発売の仔細は恐れ入りますが、以下アドレスにてご確認いただければと存じます。

本製品を長年にわたりご愛顧をいただき、ありがとうございました。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

https://saas.startialab.com/acti_books/1045177020/53599/

情報源:カットよっちゃん終売及び新発売のご案内 | ActiBook


『カットよっちゃん当り付き』終了のお知らせ

H30/4/30

日頃より弊社商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、『カットよっちゃん当り付き』の販売は
2018年5月末日をもちまして、終了とさせていただきます。
長年にわたりご愛顧をいただき、ありがとうございました。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

情報源:よっちゃん食品工業株式会社



マジか。