羽生竜王、休憩後に1手も指さず投了 名人戦2勝2敗に:朝日新聞デジタル

79手まで、佐藤名人の勝ち、2-2のタイに。


福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で指し継がれていた第76期将棋名人戦七番勝負第4局(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、九州電力、QTnet協力)は20日午後6時41分、佐藤天彦名人(30)が挑戦者の羽生善治竜王(47)に79手で勝ち、シリーズ成績を2勝2敗とした。佐藤名人が中盤から終始優勢に進め、挑戦者に粘る余地を与えなかった。

1日目指了図
1日目指了図

名人の先手で横歩取りの最新形に進んだ1日目は、名人が▲2三歩(31手目)としたところから未知の局面になった。封じ手の▲5六角(47手目)から始まった2日目は、名人が飛車角でにらみを利かせつつ、じっくり指そうとするのに対し、挑戦者は金を繰り出して圧力をかけた。

名人は自陣を整えつつ、左右の桂馬を跳ねて攻撃態勢をつくり、満を持して反撃。挑戦者も中空に攻防の飛車を打つなどして粘ろうとしたが、最後は名人が押し切った。終了図で△6二銀と角を取ると▲8二飛成と竜を作られ、後手側は攻防ともに見込みがない。

終了図
終了図

挑戦者は80手目を考慮中の午後6時に休憩に入ったが、30分後に再開後、次の手を指さずに投了した。

副立会人兼解説者の豊川孝弘七段(51)は「名人が老獪(ろうかい)でうまかった。挑戦者に手段を与えなかった。名人の完勝と言っていいんじゃないでしょうか」と話した。

持ち時間各9時間のうち残りは名人が1時間、挑戦者が1時間4分だった。

第5局は29、30日、名古屋市中区の万松寺で。(村上耕司)

2勝目をあげた佐藤天彦名人=2018年5月20日午後7時21分、福岡市中央区、堀英治撮影
2勝目をあげた佐藤天彦名人=2018年5月20日午後7時21分、福岡市中央区、堀英治撮影

佐藤名人の話 (31手目)▲2三歩はやってみようかと思っていた。最後▲6七銀と埋めて良くなった。まず、一つ返せて良かった。次も、これまでと変わらず、一生懸命頑張る。

感想戦で天を仰ぐ羽生善治竜王=2018年5月20日午後6時46分、福岡市中央区、堀英治撮影
感想戦で天を仰ぐ羽生善治竜王=2018年5月20日午後6時46分、福岡市中央区、堀英治撮影

羽生挑戦者の話 持ち駒の飛車の使い場所が意外に無く、持ち駒に歩が無かったのも常に響いた。▲2三歩と打たれて、どうまとめるか難しかった。気持ちを新たに次に臨みたい。

情報源:羽生竜王、休憩後に1手も指さず投了 名人戦2勝2敗に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源: 羽生竜王、休憩後に1手も指さず投了 名人戦2勝2敗に:朝日新聞デジタル


佐藤天彦名人、羽生善治竜王を下し2勝2敗のタイに/名人戦七番勝負


ほぉ・・・