フェイスブック サッカーJ2とJ3の一部の試合を無料配信

フェイスブック サッカーJ2とJ3の一部の試合を無料配信

ふむ・・・


世界最大の交流サイトのフェイスブックは、サッカーJリーグのJ2とJ3の一部の試合を無料で配信することになりました。ネットでのスポーツ中継が専用の配信サイトだけでなく、SNSにも拡大することになります。

発表によりますと、フェイスブックはスポーツ中継の配信サイト、「DAZN」の運営会社と提携し、来月中旬からサッカーのJ2とJ3の試合の中継映像をフェイスブックにある各チームのページや「DAZN」のページで配信します。

配信するのはJ2とJ3のすべてのチームの一部の試合で、「DAZN」が有料のサイトで流している映像を無料で試聴できます。

フェイスブックとしては、若い世代の利用者をさらに増やす狙いがある一方、「DAZN」は一部の中継映像を無料で開放することで、サイトの知名度を高める狙いがあります。

アメリカでは短文投稿サイトのツイッターが、NFL=アメリカプロフットボールリーグの試合を配信するなど、ネットでのスポーツ中継が専用のサイトだけでなく、不特定多数の人が集まるSNSにも拡大していますが、こうした動きが日本でも広がることになります。

情報源:フェイスブック サッカーJ2とJ3の一部の試合を無料配信 | NHKニュース


左:ハヴィエ・オリヴァン氏(Facebook VP グロース) 中央左:木村 正明氏 中央右:マーティン・ジョーンズ氏 右:長谷川 晋氏【写真提供:DAZN】
左:ハヴィエ・オリヴァン氏(Facebook VP グロース) 中央左:木村 正明氏 中央右:マーティン・ジョーンズ氏 右:長谷川 晋氏【写真提供:DAZN】

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するパフォーム・グループ(Perform Group)は18日、6月中旬より、明治安田生命J2、J3リーグの試合を各クラブのFacebookページを通じてライブ配信すると発表した。

パフォーム・グループは、「明治安田生命J1リーグ戦が5月末より7月中旬まで中断期間に入る時期を契機に、各地域に根付く明治安田生命J2、J3リーグの試合を各クラブのFacebookページを通じて配信することで幅広いユーザーへリーチし、より一層サポーターコミュニティを活性化することができると考えます」と、新しいプロジェクトを説明している。

パフォーム・ジャパンのグループディレクターであるマーティン・ジョーンズ氏は、「サッカーというスポーツにおいて、ファン同士をつなげるサポーターコミュニティは重要な役割を担っております。 Jリーグ・サポーターのパッションは世界中のスポーツファンと比べても秀でています。各地域に根付くサポーターコミュニティの熱い想いをFacebookのテクノロジーを通じてより多くのファンに届けることは、日本のサッカーを一層盛り上げることになると期待しています。サポーター同士の交流もFacebook上ではボーダーレスに行えるので、このプロジェクトを機に、いままで見たことがなかったクラブや選手のプレーをより多くの人に楽しんでもらえたらと思います」とコメント。

フェイスブック ジャパンの長谷川晋代表取締役は、「Facebookはコミュニティづくりを応援することで、人と人がより身近になる世界の実現を目指しています。人と人とのコミュニケーションを生み、さらなるコミュニティを構築するスポーツとFacebookとの親和性は高く、この取り組みを通じて地域に根ざしたスポーツのコミュニティ、日本全国のサッカーコミュニティを活性化することに貢献できればと思います」と語っている。

公益社団法人日本プロサッカーリーグの木村正明専務理事は「Jリーグは今シーズン、リーグ開幕から25周年を迎えました。1993年の開幕時わずか10クラブでスタートしたJリーグは、今や38都道府県に54クラブまでその輪を広げてまいりました。このたびDAZN様を通じて明治安田生命J2、J3全てのクラブの試合をFacebookでライブ配信されることは、全国各地に根を張る我々Jリーグのコンセプトに合致する取組みであるとともに、全てのJ2、J3クラブにとって数多くの方々にゲームの醍醐味をお伝えするまたとない機会であると思っております」と期待を寄せた。

サービス開始日については「6月中旬以降」とされており、詳細は決定次第発表するとのことだ。

【了】

情報源:DAZNがフェイスブックとタッグ…J2・J3全クラブの試合をライブ配信へ(フットボールチャンネル) – Yahoo!ニュース

情報源:DAZNがフェイスブックとタッグ…J2・J3全クラブの試合をライブ配信へ | フットボールチャンネル


https://twitter.com/DAZN_JPN/status/997375008048668673


ほぉ・・・