NECが学校の先生の採点業務を45%効率化!「テスト採点支援ソリューション」発売 – MdN Design Interactive – デザインとグラフィックの総合情報サイト

ほぉ・・・


採点画面のイメージ
採点画面のイメージ

日本電気株式会社は10日、学校の先生のテスト採点業務を効率化する「テスト採点支援ソリューション」の発売を発表した。5月23日から発売開始し、価格はオープン。

サービスイメージ
サービスイメージ

本製品は、回収したテスト用紙をスキャンして、パソコン上で採点し、採点結果をデータ化して集計できる総合採点システム。採点はテスト採点支援ソフトウェア「EdLogクリップ採点支援システム」を使用し、文書管理ソフトウェア「DocuWorks 9」で採点結果を生徒ごとにファイル分けして保存。そして採点の◯×が付いた解答用紙はページプリンタ「MultiWriter」でプリントして生徒に戻される。

効率化が図られている点は、パソコンに取り込める点。また、生徒の手書きの回答を問題ごとに表示して、採点とデータ化、集計をまとめて行える点にある。これまでの手書きで採点する方法と、本ソリューションを比較すると、作業時間は約45%削減できた。

同社では、ICTを活用し教員の事務作業の負担を軽減することにより、教員の本業である学習者としっかり向き合う時間を確保できるとしている。

発表資料
URL:https://jpn.nec.com/press/201805/20180510_02.html
2018/05/10

情報源:NECが学校の先生の採点業務を45%効率化!「テスト採点支援ソリューション」発売 – MdN Design Interactive – デザインとグラフィックの総合情報サイト


へぇ・・・