生誕200年記念「マルクス紙幣」に注文殺到 額面は0:朝日新聞デジタル

へぇ・・・


ドイツ・トリーア市観光局が売り出した「0」ユーロ紙幣(市提供)
ドイツ・トリーア市観光局が売り出した「0」ユーロ紙幣(市提供)

「資本論」で知られるドイツ出身の思想家カール・マルクスの生誕200年を記念して、額面ゼロの「マルクス紙幣」を地元の観光局が売り出したところ、世界中から注文が殺到し、増刷に追われている。

発行したのは、マルクスが生まれたドイツ南西部トリーアの観光局。マルクスの肖像画が描かれ、額面は「0」ユーロとなっている。「マルクスは貨幣に対する疑念を訴えていた。主張の根幹をおもしろく伝えようと思い、0ユーロ紙幣の企画を思いついた」と広報担当者。

5月5日の生誕200年を前に4月16日、1枚3ユーロ(約400円)で5千枚を売り出した。インターネットを通じて世界各国から注文があり、すぐに売り切れた。すでに2万枚の増刷を発注したという。

同市内では5月5日、中国から「友好の証し」として贈られた高さ5・5メートルのマルクスの銅像の除幕式も予定されている。(ベルリン=高野弦)

情報源:生誕200年記念「マルクス紙幣」に注文殺到 額面は0(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:生誕200年記念「マルクス紙幣」に注文殺到 額面は0:朝日新聞デジタル


ほぉ・・・