高須院長、名誉毀損の訟え退けられ...「最高裁まで行けたら最高」

高須院長、名誉毀損の訟え退けられ…「最高裁まで行けたら最高」 – FNNプライムオンライン

国会議員が行ったというのが問題なんだろ。


「イエス高須クリニック」のキャッチフレーズで知られる「高須クリニック」が、国会の民進党議員の発言で名誉を傷つけられたと訴えた裁判の判決で、東京地裁は、訴えを退けた。

高須クリニックの高須院長は、「納得できません。裁判官の個人的な見解ですから。僕は、ものすごく傷つきましたんで」、「最高裁まで行けたら最高」などと語った。

この裁判は、高須院長側が、民進党の大西健介議員が、国会で陳腐なCMの例として挙げた「イエス○○」は、「高須クリニック」を指していることは明らかで、名誉棄損だと主張し、大西議員らにおよそ1,000万円の損害賠償などを求めていたもの。

23日の判決で、東京地裁は、「『イエス○○』は、原告の医療機関を指すとみることができる」と認める一方で、大西議員の発言が、「個人の意見や感想として受け取られる限り、原告の評価が直ちに低下するとは考えにくい」と指摘し、高須院長側の訴えを退けた。

情報源:高須院長、名誉毀損の訟え退けられ…「最高裁まで行けたら最高」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:高須院長、名誉毀損の訟え退けられ…「最高裁まで行けたら最高」 – FNNプライムオンライン


一般人が言ったところで、影響力なんて知れてるんだから。