買い占め人形「ロリーナ」、5月は抽選で販売 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

そもそも、日本国内では転売されないんじゃなかったっけ?


日本橋高島屋が販売方法を変更する人形(3月31日、京都高島屋で)
日本橋高島屋が販売方法を変更する人形(3月31日、京都高島屋で)

京都高島屋(京都市下京区)で100体限定で販売された人形すべてを男性客1人が購入したのを受け、同じ人形を5月に売り出す日本橋高島屋(東京都中央区)は、買い占めを防ぐため、販売方法を抽選に変更することを決めた。

画家・中原淳一(1913~83年)のデザイン画を再現した「ロリーナ」という女の子の人形(約65センチ)で、価格は1体12万4200円(税込み)。

京都では3月31日、1人2体までの条件で受注販売され、先着順に50人に整理券を配布したが、うち1人が代金の全額(約1200万円)を支払った。人形の送付先住所はすべて同じだったという。

「転売目的の買い占めではないか」との苦情が出たため、5月16、19、20日の3日間で計100体を販売する日本橋高島屋は販売方法を再検討。1人1枚に限って応募用紙を配布して抽選を行うほか、同じ住所への送付は1体までとした。同店は「寄せられた多くの意見を真摯(しんし)に受け止め、販売方法を見直した」としている。

情報源:買い占め人形「ロリーナ」、5月は抽選で販売(読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:買い占め人形「ロリーナ」、5月は抽選で販売 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



「1人2体まで」の人形すべて購入、転売目的か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


中国本土へ送られて、1.5倍くらいの値段で転売されるって見たような・・・