サッカー日本代表監督に西野朗氏

サッカー日本代表監督に西野朗氏

ふむ・・・


サッカー日本代表の新しい監督に日本サッカー協会の技術委員長、西野朗氏が就任することになりました。

西野氏は63歳。おととし3月から日本サッカー協会の強化責任者である技術委員長を務めています。

西野氏は現役を退いたあと20歳以下や23歳以下の日本代表の監督を務め、1996年のアトランタオリンピックでは優勝候補のブラジルから「マイアミの奇跡」と呼ばれる歴史的な勝利をあげました。

その後はJリーグの柏レイソルやガンバ大阪など4チームで指揮を執り、J1で歴代最多となる通算270勝をあげました。

情報源:サッカー日本代表監督に西野朗氏 | NHKニュース


西野技術委員長
西野技術委員長

日本サッカー協会が、日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)を解任し、日本協会の西野朗技術委員長(63)を新監督とする人事を決めたことが9日、分かった。この日、午後2時から行われた日本協会の常務理事会で報告され、確定した。田嶋幸三会長が午後4時から会見し、W杯ロシア大会開幕まで約2カ月となる時期でのハリルホジッチ氏の解任、西野氏に就任要請した経緯を説明する。

西野氏はJ1のG大阪、名古屋、神戸などで監督を務め、96年アトランタ五輪ではブラジルに勝ち「マイアミの奇跡」を起こした。

情報源:ハリル監督後任に「マイアミの奇跡」西野朗氏が決定(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ハリル監督後任に「マイアミの奇跡」西野朗氏が決定 – 日本代表 : 日刊スポーツ


西野朗・協会技術委員長=大島祥平撮影
西野朗・協会技術委員長=大島祥平撮影

日本サッカー協会は9日、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)との契約を解除し、後任に西野朗・協会技術委員長(63)が就任すると発表した。田嶋幸三会長が東京都内で記者会見した。

田嶋会長は「マリ戦、選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきたことや、今までのことを総合的に考えてこの結論に達した」と説明した。また、ワールドカップ(W杯)まで時間が短いことから「新しい監督には内部からしかない。最も近くで見てきた西野氏を監督と決定した」と後任の選任理由を話した。

情報源:<サッカー日本代表>新監督に西野朗氏 ハリル氏と契約解除(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:サッカー日本代表:新監督に西野朗氏 ハリル氏と契約解除 – 毎日新聞


日本代表新監督に就任する西野朗氏
日本代表新監督に就任する西野朗氏

日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が9日、JFAハウスで緊急会見を開き、成績不振や選手などを理由に日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)との契約を解除し、日本協会の西野朗技術委員長(63)が新監督に就任することを発表した。6月14日に開幕するロシアW杯には新体制で臨む。

田嶋会長は解任理由を「マリ戦、ウクライナ戦で選手との信頼関係が多少薄れてきた。さまざまなことを総合的に判断した」と説明。新監督についてはW杯まで2カ月しかないことから「内部昇格しかないと考えた。内部から一番このチームを見てきた」と西野技術委員長に決めた理由を語った。

西野氏は1996年アトランタ五輪代表監督として1次リーグで優勝候補のブラジルを撃破した「マイアミの奇跡」を指揮。五輪監督退任後はJ1の柏、G大阪、神戸、名古屋を指揮し、国内外の数々のタイトルを獲得した。2016年3月から技術委員長を務めていた。

ハリルホジッチ監督は15年3月に就任後、日本を6大会連続のW杯本大会出場に導いたが、アジア最終予選以降は国内組のみで臨んだ東アジアE-1選手権を除いて、1勝2分け3敗と低迷。目標と掲げる本大会での1次リーグ突破が不安視されていた。W杯開催年に、開幕前に監督が交代するのは日本では今回が初めて。

情報源:日本代表新監督に「マイアミの奇跡」西野朗氏 ハリルホジッチ監督を解任(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:日本代表新監督に「マイアミの奇跡」西野朗氏 ハリルホジッチ監督を解任/サッカー/デイリースポーツ online


ハリルホジッチ監督の後任に決まった西野朗技術委員長
ハリルホジッチ監督の後任に決まった西野朗技術委員長

W杯出場決定後の解任は史上初

6月14日開幕のサッカーW杯ロシア大会に出場する日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が9日、電撃解任された。この日午後、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が東京・文京区のJFAハウスで会見し、発表した。W杯出場決定後に代表監督が解任されるのは史上初だ。

後任には西野朗技術委員長(63)が決定。2か月後のW杯を戦うことになった。「内部からの昇格しかないと思った」と田嶋会長は就任理由を明かした。

ハリル監督については、「4月7日付けで契約を解除しました」と明言。「マリ戦、ウクライナ戦の試合の期間に置いて選手との信頼関係が薄れてきた」と解任の理由を明かした。

ハリルホジッチ監督は15年3月に就任。昨年8月31日、W杯アジア最終予選・オーストラリア戦でW杯出場権を獲得したが、その後は低迷。欧州組を招集した試合は1勝1分け4敗で、3月のベルギー遠征ではマリに引き分け、ウクライナには完敗した。W杯不出場のチーム相手に内容の乏しい試合をしたことから本大会への不安が増大。解任論が浮上していた。

ハリルホジッチ監督にはコートジボワールを率いた10年W杯南アフリカ大会開幕まで3か月余りの時期に解任された過去があり、自身2度目の悲劇となった。

<プロフィール>

◆西野 朗(にしの・あきら) 1955年4月7日、埼玉・浦和市(現さいたま市)生まれ。63歳。選手として浦和西高、早大、日立でプレー。攻撃的MFとして日本代表12試合で1得点。90年、現役引退。96年、アトランタ五輪では監督として28年ぶりに日本を本大会に出場させた。本大会ではブラジル代表を破る「マイアミの奇跡」を演出した。98~01年、柏、02~11年、G大阪、12年、神戸、14~15年、名古屋とJ1チームの監督を歴任。16年3月、日本サッカー協会の技術委員長に就任した。

情報源:電撃解任・ハリルの後任は西野朗氏!田嶋会長「内部からの昇格しかないと思った」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:電撃解任・ハリルの後任は西野朗氏!田嶋会長「内部からの昇格しかないと思った」 : スポーツ報知


へぇ・・・