将棋の藤井六段 地元 瀬戸市が市民栄誉賞

将棋:活躍たたえ藤井六段に瀬戸市が栄誉賞 県も特別表彰

ほぉ・・・


中学校に通いながら最多連勝記録を更新するなど活躍を続ける将棋の藤井聡太六段に、地元の愛知県瀬戸市は、市民に明るい希望を与えたなどとして、新たに創設した市民栄誉賞を贈りました。

藤井聡太六段は、中学校に通いながら最多連勝記録を30年ぶりに更新したほか、最年少で六段に昇段するなど数々の将棋の記録を塗り替え、地元の愛知県瀬戸市から市民に明るい希望と活力を与えたとして、新たに創設された市民栄誉賞を受賞することになりました。

30日、市役所で行われた表彰式で、伊藤保徳市長が「これからの活躍に期待を込めて、市民栄誉賞の第1号を贈ります」とあいさつしたあと、初めてとなる市民栄誉賞の表彰状を贈りました。また、将棋の駒をかたどった地元の瀬戸焼の置物が記念品として贈られ、藤井六段は笑顔で受け取っていました。

このあとの会見で、藤井六段は「まだ道半ばだと思っていたので、このような賞をもらえるとは思ってもいませんでした。これからも市民の方に喜んでもらい、将棋に関心を持ってもらえるような活躍をしたい」と話していました。

情報源:将棋の藤井六段 地元 瀬戸市が市民栄誉賞 | NHKニュース


藤井六段に市民栄誉賞「喜んでもらえるよう活躍を」
藤井六段に市民栄誉賞「喜んでもらえるよう活躍を」

将棋の最年少プロで史上最年少での棋戦優勝などを果たした藤井聡太六段(15)に、地元の愛知県瀬戸市から30日、「市民栄誉賞」が贈られました。

「瀬戸市民栄誉賞」は今月、新たに設けられた賞で、藤井六段が受賞第1号になりました。記念品として地元の名産である瀬戸焼の王将駒と、伊藤保徳市長のメッセージとして「誉」の文字が書かれた陶板が送られました。
藤井聡太六段:「今回、期待を込めてという意味での受賞だと思っているので、これからさらに精進せねばという思いです。市民の方に喜んで頂ける、関心を持って頂けるような活躍をしたい」
藤井六段は30日、愛知県からも「特別表彰」を受けました。

情報源:藤井六段に市民栄誉賞「喜んでもらえるよう活躍を」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段に市民栄誉賞「喜んでもらえるよう活躍を」


藤井六段に瀬戸市民栄誉賞が贈られる 重さ2キロの瀬戸焼将棋の駒も
藤井六段に瀬戸市民栄誉賞が贈られる 重さ2キロの瀬戸焼将棋の駒も

最年少プロ棋士藤井聡太六段に30日、地元の愛知県瀬戸市から、『瀬戸市民栄誉賞』が贈られました。

30日瀬戸市役所を訪れた藤井聡太六段。

伊藤保徳市長からは、表彰状や盾のほか重さおよそ2キロの瀬戸焼で作られた将棋の駒が贈られました。

藤井六段は公式戦で29連勝、最年少で棋戦優勝を果たし六段に昇段するなど、プロ棋士になってからの実績が称えられ、今回の受賞が決まりました。

『瀬戸市民栄誉賞』は、今年新設されたばかりで、藤井六段が受賞第1号となります。

「期待に応えられるよう、これからも成長したい。」(藤井六段)

瀬戸市役所では藤井六段を祝う懸垂幕が掲げられるなど、地元はお祝いムードに沸いていました。(30日11:55)

情報源:藤井六段に瀬戸市民栄誉賞が贈られる 重さ2キロの瀬戸焼将棋の駒も (CBCテレビ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段に瀬戸市民栄誉賞が贈られる 重さ2キロの瀬戸焼将棋の駒も | CBC NEWS(CBCニュース) | CBCテレビ


藤井聡太六段に「瀬戸市民栄誉賞」が贈られる 愛知県からは「特別表彰」
藤井聡太六段に「瀬戸市民栄誉賞」が贈られる 愛知県からは「特別表彰」

愛知県瀬戸市在住の将棋のプロ棋士で、史上最年少での棋戦優勝などを果たした藤井聡太六段に、瀬戸市から「市民栄誉賞」が贈られました。
「瀬戸市民栄誉賞」は新たに設けられた賞で、藤井六段が第1号の受賞となりました。記念品として瀬戸焼の王将駒と、伊藤保徳市長からのメッセージとして「誉」の文字が書かれた陶板が送られました。また、藤井六段は愛知県からも「特別表彰」を受けました。

情報源:藤井聡太六段に「瀬戸市民栄誉賞」が贈られる 愛知県からは「特別表彰」 (メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段に「瀬戸市民栄誉賞」が贈られる 愛知県からは「特別表彰」- 名古屋テレビ【メ~テレ】


瀬戸市民栄誉賞を受賞した将棋の藤井聡太六段(左は伊藤保徳市長)
瀬戸市民栄誉賞を受賞した将棋の藤井聡太六段(左は伊藤保徳市長)

将棋の最年少棋士・藤井聡太六段(15)は30日、地元の瀬戸市から「瀬戸市民栄誉賞」、愛知県から「愛知県特別賞」を受賞。表彰式に臨んだ。瀬戸市民栄誉賞は同市初。愛知県特別賞は2007年に日本一となった中日ドラゴンズ以来、7例目。過去にはシーズン最多(当時)の210安打を記録したイチロー(44=マリナーズ)、女子フィギュアスケート・アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどり(48)らが受賞している。

藤井六段は瀬戸市の会見で「愛知県に初タイトルを、と期待していただいてます。もちろん、自分もそれを実現するべく頑張っていきたい」と、タイトル奪取というさらなる目標を掲げた。

瀬戸市・伊藤保徳市長(71)から表彰状、陶板の楯、瀬戸焼の「王将」の駒が贈られ、愛知県・大村秀章知事(58)から表彰状、愛知県の伝統工芸品である豊橋筆が贈られた。
[ 2018年3月30日 12:13 ]

情報源:藤井聡太六段 「瀬戸市民栄誉賞」「愛知県特別賞」を受賞 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段 「瀬戸市民栄誉賞」「愛知県特別賞」を受賞― スポニチ Sponichi Annex 芸能


藤井六段に地元・瀬戸市が市民栄誉賞
藤井六段に地元・瀬戸市が市民栄誉賞

最年少プロ棋士の藤井聡太六段(15)に新たな栄誉です。

去年6月に29連勝の新記録を打ち立て、今年度、連勝・勝利数など4冠を達成した藤井六段。この功績を称え、地元の愛知県瀬戸市では「市民栄誉賞」を新設し、表彰式では瀬戸焼の将棋の駒などが贈られました。

「期待を込めての受賞だと思っていますので、これから更なる精進をせねばという思いです」(藤井聡太六段)

情報源:藤井六段に地元・瀬戸市が市民栄誉賞(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段に地元・瀬戸市が市民栄誉賞 TBS NEWS


愛知県瀬戸市は30日、中学生で初めての棋戦優勝などの活躍をたたえ、同市在住で将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)に「瀬戸市民栄誉賞」を贈った。愛知県も特別表彰し、国の伝統的工芸品に指定されている高級筆の「豊橋筆」を授与。

瀬戸市民栄誉賞は新設で藤井六段が受賞第1号。愛知県の特別表彰は野球のイチロー選手や、長寿の双子姉妹「きんさん、ぎんさん」の故成田きんさんと故蟹江ぎんさんらが受けており、藤井六段は最年少となる。

藤井六段は平成29年度に勝率、勝利数、対局数、連勝の4部門で1位を獲得。今年2月には国民栄誉賞を受賞した羽生善治二冠(47)らを破り、棋戦優勝と六段昇段を果たした。

情報源:【将棋】藤井六段に瀬戸市が栄誉賞 イチローやきんさん・ぎんさんらも受賞 県も特別表彰 – 産経WEST


瀬戸市民栄誉賞を授与された藤井聡太六段。左は伊藤保徳市長=愛知県瀬戸市役所
瀬戸市民栄誉賞を授与された藤井聡太六段。左は伊藤保徳市長=愛知県瀬戸市役所

愛知県瀬戸市は30日、中学生で初めての棋戦優勝などの活躍をたたえ、同市在住で将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)に「瀬戸市民栄誉賞」を贈った。愛知県も特別表彰し、国の伝統的工芸品に指定されている高級筆の「豊橋筆」を授与。

瀬戸市役所で開かれた表彰式で、藤井六段は「成長して活躍できるよう精進したい」とあいさつ。伊藤保徳市長から「王将」と書かれた瀬戸焼の駒の置物を受け取り「地元の将棋熱が盛り上がれば非常に喜ばしい」と笑顔を見せた。

瀬戸市民栄誉賞は新設で藤井六段が受賞第1号。愛知県の特別表彰は野球のイチロー選手や、長寿の双子姉妹「きんさん、ぎんさん」の故成田きんさんと故蟹江ぎんさんらが受けており、藤井六段は最年少となる。

藤井六段は2017年度に勝率、勝利数、対局数、連勝の4部門で1位を獲得。今年2月には国民栄誉賞を受賞した羽生善治二冠(47)らを破り、棋戦優勝と六段昇段を果たした。

情報源:藤井六段「地元の将棋熱が盛り上がれば」 瀬戸市が栄誉賞、愛知県も特別表彰 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


「瀬戸市民栄誉賞」が贈られ、瀬戸焼の駒の置物を手にする藤井聡太六段(共同)
「瀬戸市民栄誉賞」が贈られ、瀬戸焼の駒の置物を手にする藤井聡太六段(共同)

愛知県瀬戸市は30日、中学生で初めての棋戦優勝などの活躍をたたえ、同市在住で将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)に「瀬戸市民栄誉賞」を贈った。愛知県も特別表彰し、国の伝統的工芸品に指定されている高級筆の「豊橋筆」を授与した。

瀬戸市役所で開かれた表彰式で、藤井は「成長して活躍できるよう精進したい」とあいさつ。伊藤保徳市長から「王将」と書かれた瀬戸焼の駒の置物を受け取り「地元の将棋熱が盛り上がれば非常に喜ばしい」と笑顔を見せた。

その後、愛知県の表彰式で豊橋筆を持ちながら、棋士として揮毫(きごう)する機会があることを紹介。「字が上達できるよう練習したい」と話した。

瀬戸市民栄誉賞は新設で藤井が受賞第1号。愛知県の特別表彰は米大リーグのイチローや、長寿の双子姉妹「きんさん、ぎんさん」の故成田きんさんと故蟹江ぎんさんらが受けており、藤井は最年少となる。

藤井は2017年度に勝率、勝利数、対局数、連勝の4部門で1位を獲得。今年2月には国民栄誉賞を受賞した羽生善治二冠(47)らを破り、棋戦優勝と六段昇段を果たした。(共同)

情報源:藤井六段に瀬戸市が栄誉賞 揮毫も「練習したい」 – 社会 : 日刊スポーツ


愛知県の特別表彰を受け「豊橋筆」を授与された藤井聡太六段。右は愛知県の大村秀章知事=名古屋市で30日午前、共同
愛知県の特別表彰を受け「豊橋筆」を授与された藤井聡太六段。右は愛知県の大村秀章知事=名古屋市で30日午前、共同

愛知県瀬戸市は30日、中学生で初めての棋戦優勝などの活躍をたたえ、同市在住で将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)に「瀬戸市民栄誉賞」を贈った。愛知県も特別表彰し、国の伝統的工芸品に指定されている高級筆の「豊橋筆」を授与した。

瀬戸市役所で開かれた表彰式で、藤井六段は「成長して活躍できるよう精進したい」とあいさつ。伊藤保徳市長から「王将」と書かれた瀬戸焼の駒の置物を受け取り「地元の将棋熱が盛り上がれば非常に喜ばしい」と笑顔を見せた。

愛知県の表彰式で豊橋筆を持ちながら、棋士として揮毫する機会があることを紹介。「字が上達できるよう練習したい」と話した。(共同)

情報源:将棋:活躍たたえ藤井六段に瀬戸市が栄誉賞 県も特別表彰 – 毎日新聞



へぇ・・・