藤井五段 羽生二冠ときょう公式戦初対局

藤井五段 羽生二冠ときょう公式戦初対局

はぁ・・・


中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が17日、トーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めて羽生善治二冠と対局します。藤井五段は羽生二冠を破ったうえで午後の決勝でも勝てば、史上最年少で棋戦の優勝を果たし、六段に昇段します。

去年、デビュー戦から29連勝して将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した藤井聡太五段(15)は今月1日、棋士のランクを決める「順位戦」で昇級を決め、中学生で初めての五段になりました。

藤井五段は17日午前、東京都内で「朝日杯将棋オープン戦」の準決勝に臨み、前人未到の「永世七冠」を成し遂げて今月13日に国民栄誉賞を受賞した羽生善治二冠(47)と対局します。

2人はこれまで非公式戦で2回対局し1勝1敗としていますが、公式戦の対局は今回が初めてです。

対局はそれぞれの持ち時間が40分の早指し戦で、勝ったほうが午後の決勝に進みます。

藤井五段は、羽生二冠を破ったうえで決勝でも勝てば、多くの棋士が参加して優勝を争う「棋戦」の初優勝を果たすことになります。そして同時に、「全棋士参加の棋戦で優勝」という条件を満たして中学生として初の六段になり、棋戦の優勝と六段昇段の最年少記録を更新します。

情報源:藤井五段 羽生二冠ときょう公式戦初対局 | NHKニュース


羽生善治竜王
羽生善治竜王

将棋界初の「永世七冠」を達成した羽生善治竜王(47)と、中学生棋士の藤井聡太五段(15)が17日、第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦準決勝で対戦する。長年、トップに君臨する王者と大型新人の公式戦初対戦は、約600人のファンを前に公開対局で行われる。

東京都千代田区の有楽町朝日ホールを会場に、午前に準決勝、午後に決勝が行われる。もう一方の準決勝は、久保利明王将(42)―広瀬章人八段(31)戦。藤井五段以外は、名人への挑戦権を争うA級順位戦に所属するトップ棋士だ。

羽生竜王は朝日杯で無類の強さを誇り、過去10回のうち5回優勝。藤井五段は、準々決勝で佐藤天彦名人(30)を破り、1次予選から8連勝で4強入りを果たした。優勝すれば、加藤一二三九段(78)の15歳10カ月を抜き、史上最年少(15歳6カ月)での「棋戦優勝」を達成する。また、同日付で史上最年少で六段に昇段する。

藤井聡太五段
藤井聡太五段

羽生竜王は13日、永世七冠などの実績を認められて国民栄誉賞を受賞した。藤井五段は昨年、公式戦29連勝の新記録を作った。対戦について羽生竜王は「お客さんの前で指すということもあるので、張り切って対局を心待ちにしている」、藤井五段は「羽生竜王と対戦できるのは素晴らしいこと。自分の力を出し切るように頑張りたい」と話している。両者は非公式戦では対戦があり、1勝1敗だ。

準決勝・決勝は公開で指される(チケットは完売)。

準決勝は午前10時30分に開始予定。ライブ中継と棋譜を朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/shougi/asahicup_live/)でご覧になれます。(村瀬信也)

情報源:羽生竜王と藤井五段きょう対決 将棋・朝日杯準決勝:朝日新聞デジタル


藤井五段(左)との対戦に意欲を見せる羽生竜王
藤井五段(左)との対戦に意欲を見せる羽生竜王

◇朝日杯オープン戦準決勝(2018年2月17日)

将棋界を超えて、日本中が視線を注ぐ2人の公式戦初対局。羽生善治竜王(47)「非常に注目される対局。公開対局なので、皆さんに楽しんでもらえれば」とその重みを自覚している。

準決勝まではシードの羽生の2勝に対し、藤井聡太五段(15)は佐藤天彦名人(30)戦を含む8勝を挙げた。「1次予選から勝ち上がってくるのはかなり大変」。非公式戦で初めて顔を合わせ、勝利を許したのが昨年2月18日。そのわずか1年後、中学生のうちに公式戦対局を実現させた藤井の実力に驚きを隠さない。

公式戦29連勝など、鮮烈な活躍を続ける藤井を「非常に大変な相手」と警戒する。「さすがに15歳だと、普通どこか粗削りなところがある。でも彼の場合はすでに完成されている印象。新しい時代に出てきた新人だと思っている」。羽生は10代当時は序盤がやや粗いと評され、終盤力で相手をねじ伏せてきた。だが藤井は最新型にも明るく、序盤から優位に進めてリードを守り切る展開が多い。

その難敵とどう戦うか。羽生は「振り駒なので、どういう展開になるか予想がつかない」という。居飛車一筋の藤井に対し「最強のオールラウンダー」と称される羽生は、状況に応じ多彩な戦型を指しこなすのが強みだ。今大会の1回戦、準々決勝はともに振り飛車の「四間飛車」で若手を連破。昨年藤井との2度目の非公式対局では、藤井猛九段(47)考案の「藤井システム」という振り飛車の特殊な戦型で勝利した。先手か後手かで、複数の作戦を用意するとみられる。

早指し戦は一般的に若手に有利とされる。だが羽生はこの大会過去10回中、実に優勝5回と相性抜群だ。藤井戦、そして久保利明王将(42)―広瀬章人八段(31)戦の勝者との決勝に勝てば、故大山康晴15世名人を抜き歴代最多45度目の一般棋戦優勝となる。一方で藤井も15歳6カ月の史上最年少での一般棋戦優勝と六段昇段がかかる。将棋史に刻まれる対局を前に羽生は「自分の持っているものを出し切る」と力強く宣言した。

▼朝日杯 正式名称は「朝日杯将棋オープン戦」。07年度にスタートし今回が11回目となる比較的新しい一般棋戦。全プロ棋士、アマ10人、女流棋士3人の計173人が参加するトーメント戦で、持ち時間は各40分(チェスクロック方式)、時間切れ後は1手1分。今期の優勝賞金は750万円。

情報源:羽生竜王 藤井五段を警戒「すでに完成。非常に大変な相手」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:羽生竜王 藤井五段を警戒「すでに完成。非常に大変な相手」― スポニチ Sponichi Annex 芸能



ふむ・・・