対局後に取材に応じる藤井聡太四段(右)と澤田真吾六段=名古屋市内

藤井聡太四段、朝日杯あと1勝で羽生竜王と対戦 初戦突破「踏み込んで攻めていけた」

佐藤名人との対局は初めてだよな。


  • 藤井聡太四段が14日、朝日杯将棋オープン戦で澤田真吾六段を54手で破った
  • 序盤から積極的に攻め込み、わずか1時間20分足らずで勝利を収めた藤井四段
  • 公開対局の名古屋の会場には、地元の将棋ファン580人が駆けつけていた

14日に名古屋市で指された第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦1回戦、澤田真吾六段―藤井聡太四段戦は藤井が54手の短手数で勝った。澤田のミスで優位に立ち、あっという間に勝負を決めた。勝負どころでの正確な判断と、持ち味である鋭い攻めが光った。

澤田真吾六段(左)と対局する藤井聡太四段=14日午前10時1分、名古屋市東区の東桜会館、戸村登撮影
澤田真吾六段(左)と対局する藤井聡太四段=14日午前10時1分、名古屋市東区の東桜会館、戸村登撮影

澤田は三重県鈴鹿市、藤井は愛知県瀬戸市に住んでいる。将棋界では数少ない東海勢同士の対決となった。澤田は対局前日にあった関係者の食事会で、「隣の三重県に住んでいます。甲子園にオリックス球団が乗り込むような感覚で臨みたい」とあいさつし、会場を沸かせた。

愛知県で公式戦を戦うのは共に初めて。公開対局のため、約200人のファンが詰めかけたほか、対局開始時には多くの報道陣が押し寄せた。注目度の高さをうかがわせた。

1図・▲2二歩まで
1図・▲2二歩まで

先手番の澤田は角換わりを選択。藤井が銀を前線に繰り出し、早々と戦いが始まった。1図は、澤田が2筋を突き捨てて▲2二歩と打った局面。澤田の積極的な姿勢が表れた攻めだが、藤井の△4五銀を「見落としていた」。▲同銀に△4七歩が厳しい。澤田は▲3八金とかわしたが、藤井は△4六桂とさらに追撃し、優位を確実なものとした。

ログイン前の続き図の局面では、△4五銀と桂を取るよりも、△4七歩と歩を打つ手が「プロの第一感」(検討陣)だという。自分の銀と相手の桂をいきなり交換するのは、リスクがあるからだ。澤田は対局中、△4七歩の先の展開を掘り下げていた。▲同銀なら、△4五銀▲2一歩成と桂の取り合いになり、いい勝負になる。澤田は「△4七歩ばかり考えていた。うっかりがあって、修正が利かなかった」。急所の局面で藤井が選んだ決断の一手が、勝敗のカギとなった。

終了図・△7六歩まで
終了図・△7六歩まで

終盤の藤井の収束は素早かった。△4六桂から10手後の△7六歩(終了図)を見て、澤田は投了。9五の角のにらみがあり、先手玉は受けがない。大盤解説会に登壇していた、師匠の杉本昌隆七段(49)は「あまりに寄せが速すぎますね」とうなった。

これでベスト8進出となり、デビュー1年余の立場で、将棋界のトップである佐藤天彦名人(29)との対戦が決まった。取材に対し、藤井は「公開対局ということで、気を引き締めて、いい将棋が指せるようにしたい」と話した。

澤田にとっては、1手のミスが悔やまれる将棋だった。大盤解説会では「ひどい将棋で申し訳ありませんでした」と反省しつつ、「入門講座を読んできます」などとジョークを飛ばす場面も。敗戦直後にもかかわらず、来場者を楽しませるサービス精神が印象に残った。(村瀬信也)

情報源:藤井四段、急所で決断の一手 師匠も驚く終盤の寄せ:朝日新聞デジタル


1回戦で澤田真吾六段を下して大盤解説会場に姿を見せた藤井聡太四段(左は師匠の杉本昌隆七段)
1回戦で澤田真吾六段を下して大盤解説会場に姿を見せた藤井聡太四段(左は師匠の杉本昌隆七段)

将棋の史上最年少プロ、藤井聡太四段(15)が14日午前10時から地元対局に臨んだ。第11期朝日杯オープン戦(名古屋市東区「東桜会館」)の1回戦で、澤田真吾六段(27)を54手で下し準々決勝進出を果たした。午後2時開始予定の準々決勝では、佐藤天彦名人と戦う。

愛知県瀬戸市出身の藤井にとって、公式戦初の公開対局。三重県鈴鹿市出身の澤田との東海対決は、激しい攻め合いから6八にある先手玉を後手3八桂成~後手9五角と挟み撃ちして、寄せ切った。澤田とは昨年、20連勝時と28連勝時に対戦し、激戦を制している。今回は切れ味の鋭さを見せつけた。

ゲストとして大盤解説会場にいた師匠の杉本昌隆七段は、「1手1手の重みがある対局でしたが、最後は鋭く攻め切れた」と解説した。

藤井は「スピード重視でしっかり踏み込めた。次もトップ棋士の先生を相手に全力を尽くして頑張りたい」と話していた。準々決勝を突破すれば、13日に同じ場所でベスト4進出を決めた羽生善治竜王と対戦する。

情報源:藤井聡太四段8強進出「スピード重視で踏み込めた」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太四段8強進出「スピード重視で踏み込めた」 – 社会 : 日刊スポーツ


朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント1回戦で澤田真吾六段を破った藤井聡太四段
朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント1回戦で澤田真吾六段を破った藤井聡太四段

将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が14日、名古屋市内の東桜会館で行われた朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント1回戦で澤田真吾六段(26)を54手で破った。午後2時からの準々決勝では佐藤天彦名人(29)と対戦。勝てば別ブロックを勝ち上がった羽生善治竜王(47)との公式戦初対局が、来月17日に東京で行われる準決勝で実現する。

持ち時間各40分という早指し棋戦ということもあり序盤から積極的に攻め込み、わずか1時間20分足らずで勝利を収めた。一昨年10月にプロ棋士になって以降、地元・愛知県内での公式戦対局は今回が初めて。注目度の高さを示すように報道陣17社約70人に加え、公開対局の会場には地元の将棋ファン580人が一目見ようと早朝から駆けつけたが、「なかなかこういう機会はない。対局者として嬉しい」と微笑んだ。

藤井聡太四段のこの日の昼食は会場近くにある「名古屋やぶそば」の「静岡牧之原産自然薯のとろろざるそば」「遠州一黒軍鶏の鶏天丼」とフルーツ盛り
藤井聡太四段のこの日の昼食は会場近くにある「名古屋やぶそば」の「静岡牧之原産自然薯のとろろざるそば」「遠州一黒軍鶏の鶏天丼」とフルーツ盛り

昼食休憩では午後からの準々決勝に備え、会場近くにある「名古屋やぶそば」(名古屋市東区)の「静岡牧之原産自然薯のとろろざるそば」「遠州一黒軍鶏の鶏天丼」にフルーツ盛りを注文。ボリュームたっぷりの“地元勝負メシ”でエネルギー補給した。

午後からの佐藤との対局は、8冠の現役タイトル保持者相手の公式戦初対戦で、初勝利を目指すことになる。

タイトル保持者相手の非公式戦では、昨年4月に放送された「AbemaTV」将棋チャンネルの番組「炎の七番勝負」で羽生竜王(現在は棋聖と2冠、当時は王位・王座・棋聖の3冠を保持)、同12月に「将棋プレミアムフェスin名古屋」の特別公開対局で久保利明王将(42)をそれぞれ破ったことがある。

朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント1回戦で澤田真吾六段を破った藤井聡太四段(右)は師匠の杉本昌隆七段が行っていた大盤解説会に姿を見せ、対局を振り返る
朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント1回戦で澤田真吾六段を破った藤井聡太四段(右)は師匠の杉本昌隆七段が行っていた大盤解説会に姿を見せ、対局を振り返る

情報源:藤井四段、地元ファン580人の前で勝利!準々決勝は佐藤名人と初対戦へ (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井四段、地元ファン580人の前で勝利!準々決勝は佐藤名人と初対戦へ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(15)が14日、名古屋市内で行われた朝日杯将棋オープン戦で澤田真吾六段(26)を下し、本戦2回戦に進出した。2回戦は午後から行われ、同日午前に対局が行われている佐藤天彦名人(29)対永瀬拓矢七段(25)の勝者と対局する。藤井四段は「次もトップ棋士の先生との対局。熱戦になるよう頑張りたい」と意気込みを語った。

この日、午前10時から始まった対局は振り駒の結果、藤井四段が後手。いつも通り、お茶をすすってから1手目を指した。持ち時間が各40分と早指しのため11時20分ごろには終盤で一気に猛攻をかけ勝利。藤井四段も「早指しらしく踏み込んで攻めていけた」と振り返った。澤田六段は「最後は大差になってしまった。ひどい将棋で申し訳ない」と肩を落とした。

藤井四段にとって公式戦では初めてとなる地元・愛知での公開対局。指定席は全席完売で、多くのファンが対局の行方を見守った。 午後の対局でも勝利すると藤井四段は2月に行われる準決勝に進出し、13日に準決勝進出を決めた羽生善治竜王(47)と対決することになる。

対局後に取材に応じる藤井聡太四段(右)と澤田真吾六段=名古屋市内
対局後に取材に応じる藤井聡太四段(右)と澤田真吾六段=名古屋市内

情報源:藤井聡太四段、朝日杯あと1勝で羽生竜王と対戦 初戦突破「踏み込んで攻めていけた」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太四段、朝日杯あと1勝で羽生竜王と対戦 初戦突破「踏み込んで攻めていけた」/デイリースポーツ online



佐藤天彦名人「結果を求めて」準々決勝は藤井四段と – 社会 : 日刊スポーツ


非公式戦も含めればA棋士とは何度か対局してるけど、勝てるかな?
勝てば羽生竜王との公式戦初対局になるが・・・


「藤井聡太四段、朝日杯あと1勝で羽生竜王と対戦 初戦突破「踏み込んで攻めていけた」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。