加藤一二三氏

加藤一二三氏 胆石性急性胆のう炎で手術、約1週間入院

胆のう炎か・・


将棋棋士の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が2日、胆石性急性胆のう炎と診断され同日、手術した。所属のワタナベエンターテインメントが同日、発表した。

加藤九段は前日1日から痛みを訴え、一夜明けた2日、病院で診察を受けて同日、手術を行い無事に成功したという。術後の経過を見つつ1週間ほど入院する予定。

加藤九段は事務所を通じ「お医者様の診断のもと、大事を取って1週間ほど術後の休養を取らせていただきます。また元気にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んでまいります」とコメントした。

加藤九段は日刊スポーツの社会面で、お悩み相談「お悩み解決!ひふみんの金言」を連載している。

情報源:加藤一二三、急性胆のう炎で手術「1週間ほど休養」 – 芸能 : 日刊スポーツ


6月に現役を引退した将棋の“ひふみん”こと加藤一二三九段(77)が2日、胆石性急性胆嚢炎と診断され、同日に手術を行った。一週間程度入院する予定と所属事務所がマスコミ各社へのFAXで明らかにした。

加藤九段について、診断の結果。「出来る限り早い段階での手術が必要」という医師の判断により「手術を行い、無事に手術が終了致しました」と報告した。

加藤九段は「大事をとって一週間ほど術後の休養を取らせていただきます。また元気に皆様にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んで参ります」とコメントを発表した。

情報源:加藤一二三九段、「急性胆嚢炎」で手術「一週間ほど術後の休養を取らせていただきます」 : スポーツ報知


「ひふみん」こと将棋棋士、加藤一二三(ひふみ)九段(77)が胆石性急性胆嚢(たんのう)炎のため、手術を行ったことが2日、わかった。手術は無事終了し、今後は術後の経過を見つつ、1週間程度入院する予定。同日、所属事務所がファクスで発表した。

加藤九段は1日から痛みを訴えていたといい、2日に東京都内の病院で同病名と診断された。「出来る限り早い段階での手術が必要」との医師の判断により、当日に手術を行った。

加藤九段は「お医者様の判断のもと、大事をとって一週間ほど術後の休養をとらせていただきます。また元気に皆様にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んで参ります」とコメントを寄せた。

情報源:「ひふみん」加藤一二三氏、胆石性急性胆のう炎で手術 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


加藤一二三氏
加藤一二三氏

元プロ棋士の加藤一二三氏(77)が胆石性急性胆のう炎と診断されたことが2日、分かった。同日、手術を受けた。所属事務所が明らかにした。

加藤氏は1日から痛みを訴え、2日に東京都内の病院で診察を受けた。その結果、同病気であると診断されたという。医師は速やかに手術を受けるように提案。2日に手術が施され、無事に終了した。1週間ほど入院するという。

加藤氏は事務所を通じて談話を発表。「お医者さまの診断のもと、大事をとって一週間ほど術後の休養を取らせていただきます。また元気に皆様にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んで参ります」と早期の回復を誓った。

急性胆のう炎は食事をして3、4時間後に吐き気や腹部の痛み、悪寒、高熱などの症状が表れる。急性胆のう炎の多くは胆のうから胆汁を導く胆のう管が胆石でふさがれて起こる。

情報源:加藤一二三氏 胆石性急性胆のう炎で手術、約1週間入院/デイリースポーツ online


お大事に。