里見(右)、西山両氏のライバル関係に今後も注目が集まる

【勝負師たちの系譜】里見香奈・西山朋佳の女流二強時代 どちらに傾くか…長くは続かない互角の関係|zakzak

現在の女流四強で最年少は西山さん(26)


2022.6/18 15:00

里見(右)、西山両氏のライバル関係に今後も注目が集まる
里見(右)、西山両氏のライバル関係に今後も注目が集まる

女流のタイトル戦は男性棋戦と同じく8つある。このうち里見香奈が四冠、西山朋佳が二冠を占め、残りを加藤桃子清麗と、伊藤沙恵女流名人が1つずつ保持している構図だ。

西山は昨年まで、女流王将と女流王座も保持していたから、里見と西山が女流の二強であることに変わりはない。

2人は共に、奨励会から四段を目指した時代がある。先に年齢制限で退会したのが里見だった。里見は三段リーグ時代、在籍期間の半分を体調不良のため休場していた。そのため四段を目指すことは、スパッと諦めきれたのかも知れない。

逆に西山は、リーグを14勝4敗でも上がれなかった(12勝で上がった人もいる)ことが、女流棋士に転向した後でも、尾を引いているのではと思わせるものがある。

三段時代、里見は女流棋士の資格で奨励会に参加。西山は奨励会員で、女流棋戦に特別参加していた。ゆえに西山の出場棋戦は少なく、出場した棋戦ではすべて、西山がタイトルを持っていた。

従って当時は、西山が里見をやや凌駕していると見られていたが、昨年から里見が巻き返し、女流王将と女流王座を取り返した。これも前述のメンタルの問題が大いに関係しているかも知れない。

4月から6月にかけ、この2人が2つのタイトル戦で対決した。最初に始まったのが、西山女王に里見が挑戦する『マイナビ女子オープン』。

第1局は神奈川県秦野市の鶴巻温泉『陣屋』で行われ、里見が中飛車から居飛車に転換し、うまく戦機をとらえて快勝。2局目は里見が居玉のまま攻めてくる急戦を、西山がうまく反撃して勝つという、一進一退の番勝負となった。

その間に始まったのが、今度は里見に西山が挑戦する『女流王位戦』で、兵庫県姫路市『夢乃井』から始まった。

この将棋は相振り飛車から、239手の大激戦となったが、西山が入玉を見せて勝ち切った。しかしその後は里見が巻き返し、3勝1敗で防衛。

マイナビ女子オープンは最終局までもつれ込み、西山が里見陣を一気に追い詰める形で勝利し、こちらも保持者の防衛となった。

結局1勝1敗の痛み分けで双方譲らず、二強の座がどうなるかは、今後の対決に持ち越された。

しかし男性棋士でも、二強が引退まで互角と言うことはまずない。どちらに傾くか、いつまで二強時代が続くのかを注目したい。

■青野照市(あおの・てるいち) 1953年1月31日、静岡県焼津市生まれ。68年に4級で故廣津久雄九段門下に入る。74年に四段に昇段し、プロ棋士となる。94年に九段。A級通算11期。これまでに勝率第一位賞や連勝賞、升田幸三賞を獲得。将棋の国際普及にも努め、2011年に外務大臣表彰を受けた。13年から17年2月まで、日本将棋連盟専務理事を務めた。

情報源:【勝負師たちの系譜】里見香奈・西山朋佳の女流二強時代 どちらに傾くか…長くは続かない互角の関係(1/3ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト


tw


2022/6/18 現在


  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シナモロールとはじめる子ども将棋入門 [ 里見香奈 ]
価格:1364円(税別、送料別)(2021/9/26時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

実戦で学ぶ 振り飛車の勝ち方(仮)
価格:1694円(税別、送料別)(2022/5/30時点)

 

楽天で購入