第80期順位戦C級1組 一斉対局 結果
▲高橋道雄九段●-△先崎学九段○
▲佐藤和俊七段○-△飯島栄治八段●
▲石井健太郎六段○-△豊川孝弘七段●
▲大橋貴洸六段○-△宮本広志五段●
▲佐藤和俊七段-△飯島栄治八段(アーカイブ)
3:22:24 感想戦
3:48:40 高橋-先崎の盤面表示
4:46:15 昇級者インタビュー
第80期順位戦C級1組で、最終11回戦の一斉対局が3月8日(火)に行われ、大橋貴洸六段が勝ち、飯島栄治八段と高橋道雄九段が敗れました。
この結果、既に昇級を決めている及川拓馬七段に続き、大橋六段と飯島八段のB級2組昇級が決まりました。
情報源:及川拓馬七段に続き大橋貴洸六段と飯島栄治八段がB級2組へ昇級 第80期順位戦C級1組|棋戦トピックス|日本将棋連盟
2022-03-08 第80期順位戦C級1組
大橋貴洸六段、昇級インタビュー
感想戦終了後、B級2組昇級を決めた大橋六段に昇級インタビューを行いました。
―― 2期連続での昇級を決められました。いまのお気持ちをお聞かせください。
大橋 結果を出せたので、うれしく思います。
―― 本局は自力昇級で迎えられた一戦で、敗れても昇級の可能性がありました。どういったことを思って対局に臨まれましたか。
大橋 自力で最終戦を迎えられて、よかったなと。最後の1局を全力で指せればと思っていました。
―― 今期、印象に残る一戦はどの対局でしょうか。
大橋 最初の一戦(佐藤和俊七段戦)は負けたんですけど、印象に残っています。それと今日の将棋ですね。
―― 来期はB級2組となります。印象と抱負をお願いいたします。
大橋 1局1局を全力で指して、昇級を目指していけるような成績を残していきたいと思います。
―― 最後にファンの方へのメッセージをお願いします。
大橋 いつも応援していただいてありがとうございます。うーん、そうですね(と言ったあと、30秒ほど思いつめたのち)、順位戦でいい結果を出せたので、これからはタイトルにも絡めるように、精進していきたいと思います。
2022-03-09 第80期順位戦C級1組
飯島栄治八段、昇級インタビュー
B級2組への復帰を決めた飯島八段がインタビューに応じました。
*******************************
――昇級が決まったいまの心境を教えてください。
飯島 今日はあまり内容がよくなく、残念な将棋になってしまいました。途中から手が見えなくなってしまって。対策はちゃんと練ってきたつもりだったんですが、佐藤和俊さんにうまく対応されて。負けて呆然としていたので、びっくりしています。負けたら駄目だと思っていました。
――今日の将棋は、序盤からいきなり飛車が交換になる手将棋でした。
飯島 やった記憶はあったんですけど、最近はああいう将棋を怠っていたので、感覚がかなり悪かったです。最後は佐藤和俊さんにかなりうまく指されてしまって。
――局後の検討では、ここはこうしておけばよかったというところは見つかりましたか。
飯島 ☖6三金(32手目)で☖5四銀と出れば互角以上という感想だったんですけど、☖5二飛(46手目)と自陣飛車を打ったところはまだ互角とAIが示しているとあとで教えていただいて、びっくりしています。あそこは全然駄目だと思っていて、粘りにいった手でしたから。そのあとの☖9四歩(48手目)はよくなかったと思いますけど、もう悪いと思っていたので。
――投了されてから昇級が決まるまでは、かなりつらい時間だったかと思いますが。
飯島 そうですね。でも、こういうまずい将棋を指して負けてしまって、上がれなくてもしょうがないという気持ちでしたから。3敗目でしたし。いままでC級2組、C級1組、B級2組で次点を取ってきて、厳しい順位戦だったので、それが全部返ってきたという感じですかね。
――競争相手の高橋九段の対局が終わるまでは、どういう気持ちでしたか。
飯島 高橋先生の将棋の形勢は教えていただいたので。自分の将棋がああいう内容なので、勉強をちゃんとしないといけないなと思いましたね。努力が足りないなと。先崎先生に負けて2敗になったときに諦めていたので、そこから白星が重なったのにはびっくりしました。7勝3敗は、振り返ってみれば自分の実力の通りの成績だったと思います。
――2期前にB級2組から降級してからは、どのような気持ちで戦っていましたか。
飯島 2期前は、体調があまりよくありませんでした。そんな中でも徐々に自分らしい将棋が指せてきて、最終戦も勝ったのに落ちてしまったのはショックでしたね。あまり考えずに、すぐに復帰しようという気持ちでした。前期は7勝3敗で次点でしたけど、そうして踏ん張ったのがよかったのかなと思います。落ちたときは将棋の内容がよくなくて、実力で落ちたと思っていますが、また調子が戻ってきたという感じですね。
――一度落ちてからまた上がるというのは、これまでの昇級とは違う感じがありますか。
飯島 B級1組から落ちたのも最近といえば最近なので、ジェットコースターみたいですね。かなり前は勝率も安定していたんですけど、年齢を重ねると浮き沈みが激しくなって、それは何とかしなければいけないなと思っています。
――お話を伺っていると、何が何でも昇級してやるぞという感じではなかったようですね。
飯島 2敗してからはのびのび指していたんですけど、最終局で自力になってしまったので。20年以上やってきて、最終局を自力で迎えたことが一度もなかったんですよ。最終戦の前に昇級を決めているか、最終戦で上の方が負けて棚ぼたで上がるかで。だから、そこの気持ちの持ち方がへただった気がします。
――先崎九段に2敗目を喫して厳しいかというところから、先崎九段が高橋九段に勝って飯島八段の昇級が決まるという展開になったことについてはいかがですか。
飯島 B級2組で次点を取ったときも、先崎先生に負けているんですよね。高橋先生もお強いので、上がれなくてもしょうがないと思っていたので、こういう展開になったことは驚きますね。
――来期のB級2組ではどのように戦いますか。
飯島 3期ぶりに戻ることができるということで、またB級1組に上がれるように努力します。もう今年で43歳になるので、前のようにはいかないと思いますが、自分の将棋を指せばいいところまでいくんじゃないかなと思っているので、新しい将棋を指して挑みたいと思います。
――ファンの皆さんから飯島八段への関心・声援は、ここ1、2年くらいでより強まっていると思います。その点が励みになっているところはありますか。
飯島 そうですね。「凄八」と呼んでいただいたり(笑)。ただ、見合った結果がないと恥ずかしいので。王座戦では上のほうにいったりしたんですけど。ただ、今年に入ってからは何もないので。朝日杯は2年連続本戦ですけど。順位戦はいいところにいきたいなと思っていました。2敗目を喫して駄目かなというときも、周りのファンの方は応援してくださいました。今回の昇級は、ファンの方のおかげだと思っています。
――成績が伸びてきている秘訣は何でしょうか。
飯島 新しい将棋を指そうという意識はありますね。B級2組から落ちたのは、自分の将棋が古いからだなと。自分の将棋は同じような形になることが多くて、読まれやすかったんです。同じような将棋を指さないという気持ちがよかったのかなと思います。
2022年3月9日 1時50分
将棋の飯島栄治八段(42)が8日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第80期順位戦C級1組最終一斉対局の結果、B級2組への昇級を決めた。自らは佐藤和俊七段(43)に敗れ、8人が7勝3敗で並んだが、前期成績による「順位」が8人の中で最も高い飯島八段が昇級枠に入った。
C級1組からB級2組への昇級枠は3。前節で及川拓馬七段が昇級を決めており、最終戦で争われたのは2枠。順位上位者から大橋貴洸六段、飯島八段、高橋道雄九段の3人が可能性を残していた。
大橋六段が宮本広志五段に勝って先に昇級を決め、残り1枠に。飯島八段は佐藤七段に敗れた後、自力昇級となった高橋九段が先崎学九段に黒星を喫したため、飯島八段が切符を手にした。
昇級を知った直後の飯島八段は、笑顔も浮かべず茫然。「負けたらダメだと思っていたのでビックリしてます。信じられない感じです」。2016年度にB級1組まで昇ったが、17~19年度はB級2組、20~21年度はC級1組で戦った。「浮き沈みが激しくてジェットコースターみたいですけど、戻って来られたので次はB級1組に上がれるようにしたい。新しい将棋を指して臨みたいです」
抜群のトーク力を持ちながら絶妙なイジられキャラでもあり、多くのファンから熱い支持を受ける男。中継番組での解説などで披露する口癖「凄くないですか?」と段位を融合させた「凄八」なるニックネームもすっかり定着した。
「『凄八』とか言っていただいても結果が出ていないと悲しいので…。昇級は応援していただいているファンの方のおかげです。50歳くらいまで、もうちょっと頑張りたいです」
9日もABEMA番組に解説として出演予定。笑顔と祝福の時間にもなりそうだ。(北野 新太)
情報源:飯島栄治八段がB級2組に復帰 第80期順位戦C級1組最終一斉対局 : スポーツ報知
2022-03-09 第80期順位戦C級1組
3月8日(火)の順位戦結果
3月8日(火)に行われた順位戦の結果は、以下の通りです。(名前左=先手、☆=大阪)
[C級1組]
日浦 市郎八段(5勝5敗)○-●田村 康介七段(1勝9敗)…13時48分
黒田 尭之五段(7勝3敗)○-●高野 秀行六段(4勝6敗)…15時40分
石井 健太郎六段(7勝3敗)○-●豊川 孝弘七段(2勝8敗)…16時27分
門倉 啓太五段(7勝3敗)○-●青嶋 未来六段(5勝5敗)…17時50分
村田 顕弘六段(5勝5敗)○-●森下 卓九段(2勝8敗)…18時53分
出口 若武五段(7勝3敗)○-●金井 恒太六段(2勝8敗)…19時8分
宮田 敦史七段(6勝4敗)●-○阪口 悟六段(7勝3敗)…20時16分☆
大橋 貴洸六段(9勝1敗)○-●宮本 広志五段(6勝4敗)…20時17分☆
阿部 健治郎七段(4勝6敗)○-●北島 忠雄七段(4勝6敗)…21時4分
野月 浩貴八段(5勝5敗)○-●真田 圭一八段(4勝6敗)…21時13分
都成 竜馬七段(6勝4敗)○-●畠山 成幸八段(5勝5敗)…21時22分☆
古森 悠太五段(4勝6敗)●-○三枚堂 達也七段(4勝6敗)…21時31分☆
佐藤 和俊七段(5勝5敗)○-●飯島 栄治八段(7勝3敗)…21時53分
船江 恒平六段(6勝4敗)○-●千葉 幸生七段(5勝5敗)…21時55分☆
西尾 明七段(4勝6敗)●-○佐藤 秀司八段(3勝7敗)…23時11分
高橋 道雄九段(7勝3敗)●-○先崎 学九段(3勝7敗)…23時13分
及川 拓馬七段(8勝2敗)●-○片上 大輔七段(7勝3敗)…23時33分[C級1組成績一覧] ( )内は順位、*は降級点
【9勝1敗】大橋(31)
【8勝2敗】及川(7)
【7勝3敗】飯島(3)、石井(8)、片上(10)、高橋(14)、阪口(18)、門倉(22*)、黒田(29)、出口(30)
【6勝4敗】船江(5)、都成(16)、宮本(19)、宮田(33*)
【5勝5敗】野月(1)、畠山成(2)、千葉(4)、青嶋(9)、村田顕(13)、日浦(15)、佐藤和(23)
【4勝6敗】古森(6)、西尾(11)、阿部健(17)、真田(20)、三枚堂(21)、北島(24)、高野秀(35*)
【3勝7敗】先崎(25)、佐藤秀(34*)
【2勝8敗】平藤(12)、金井(26)、森下(27*)、豊川(28*)
【1勝9敗】田村(32*)・B級2組への昇級者は、大橋六段、及川七段、飯島八段に決まりました。
・降級点がついたのは、先崎九段、佐藤秀八段、平藤七段、金井六段、森下九段、豊川七段、田村七段。佐藤秀八段、森下九段、豊川七段、田村七段は二つ目の降級点のため、C級2組に降級です。
・門倉五段と宮田六段は、勝ち越しで降級点を消去しました。
情報源:第80期名人戦・順位戦 C級1組
村)C級1組順位戦、野月浩貴八段が真田圭一八段に勝ちました。相掛かりの戦いで、5筋に戦力を集めた野月八段の猛攻が炸裂しました。野月八段は5勝5敗、真田八段は4勝6敗で今期順位戦を終えました。 pic.twitter.com/mDGRqMzbAh
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) March 8, 2022
村)C級1組順位戦、佐藤和俊七段が飯島栄治八段に勝ちました。序盤から飛車を持ち合う手将棋でしたが、銀を進出させてうまく攻めをつなげた佐藤七段が押し切りました。佐藤七段は5勝5敗です。飯島七段は7勝3敗。高橋道雄九段が勝てば高橋九段の昇級、敗れれば飯島八段の昇級です。 https://t.co/OtOOoWGRm4 pic.twitter.com/hBRHUZglrq
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) March 8, 2022
村)C級1組順位戦、先崎学九段が高橋道雄九段に勝ちました。攻め込まれて苦しい状況から、うまく反撃して、最後は長手数の詰みを読み切りました。先崎九段は一つ目の降級点が決まっていましたが、勝って3勝7敗に。61歳の高橋道雄九段は7勝3敗。史上最年長昇級はなりませんでした。 pic.twitter.com/QzBqiFZrTn
— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) March 8, 2022
村)昇級を決めた飯島栄治八段にインタビューしました(4:48:00ごろから)。4勝6敗で2度目の降級点がついた無念の降級から、2期でB2復帰を果たしました。「ジェットコースターみたいな順位戦」
【対局Live】▲佐藤和俊七段ー△飯島栄治八段【第80期将棋名人戦・C級1組順位戦】 https://t.co/dSOIR1F3rv pic.twitter.com/OCzrNlKGio— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) March 8, 2022
村)B級2組への昇級を決めた大橋貴洸六段のインタビューです。
〝ひと味違った〟大橋貴洸六段、昇級インタビュー「一歩ずつ前に進んでいきたい」【第80期将棋名人戦・C級1組順位戦】=佐藤圭司撮影 https://t.co/aUcdDQBSsg @YouTubeより pic.twitter.com/iSxaz9JIRi— 朝日新聞将棋取材班 (@asahi_shogi) March 9, 2022
飯島栄治八段がB級2組に復帰 第80期順位戦C級1組最終一斉対局 https://t.co/2nvVhVQxBU #芸能ニュース #ニュース pic.twitter.com/Y3Z6v3vPGW
— スポーツ報知 (@SportsHochi) March 8, 2022
C級1組順位戦
▲大橋貴洸六段―△宮本広志五段戦は大橋六段の勝利!宮本先生の四間飛車穴熊に対して機敏な仕掛けと鋭い寄せが炸裂!
見事な勝利でB級2組への昇級を決めました。
これで昇級の切符はあと1枚。飯島先生と高橋先生の戦いに引き続き注目しましょう!
— 将棋情報局編集部 (@mynavi_shogi) March 8, 2022
【第80期 #順位戦 C級1組】
第80期順位戦C級1組で、最終11回戦の一斉対局が3月8日(火)に行われ、大橋貴洸六段が勝ち、飯島栄治八段と高橋道雄九段が敗れました。
この結果、既に昇級を決めている及川拓馬七段に続き、大橋六段と飯島八段のB級2組昇級が決まりました。https://t.co/8fQmUI06RZ— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) March 8, 2022
今日は金井六段との順位戦でした。
非常に難解な将棋を勝てて良かったです。また頑張ります!
(出口)— 西遊棋実行委員会 (@kansaishogi) March 8, 2022
まさに順位戦という夜…
自力昇級が掛かった一番を飯島八段が負け、高橋九段が勝てば昇級という状況。
高橋九段が昇級すれば61歳という史上最年長での昇級に。
その高橋九段を、降級点が決まっている先崎九段が止め、飯島八段がB級2組へ昇級。飯島先生、おめでとうございます。
壮絶…— 白鳥士郎 (@nankagun) March 8, 2022
C級1組の昇級争いが決着。
順位戦のラストにはドラマがつきものですね。C級1組の昇級枠が3名に広がり、昨年は順位下位の8勝2敗で昇級。
今年は7勝3敗で昇級。藤井聡太竜王が1敗でも上がれなかった時と比べて、グッとラインが下がった印象です。 https://t.co/aPGhsH4jMZ
— 遠山雄亮(将棋プロ棋士、棋士会副会長) (@funnytoyama) March 8, 2022
凄いとしか言いようがないです。おめでとうございます!! https://t.co/m9LL7nn15t
— 山本 博志 (@yamahiro3ken) March 8, 2022
▲高橋道雄九段-△先崎学九段
23時13分 終局
152手 7五銀まで、△先崎九段
|
|
▲佐藤和俊七段-△飯島栄治八段
21時53分 終局
71手 6二銀まで、▲佐藤和七段 の勝ち
|
|
▲石井健太郎六段-△豊川孝弘七段(棋譜DB)
16時27分 終局
65手 4一飛まで、▲石井六段 の勝ち
|
|
▲大橋貴洸六段-△宮本広志五段
20時17分 終局
95手 9四香まで、▲大橋六段 の勝ち
|
|
- 名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟
- 第80期名人戦・順位戦 七番勝負/A級
- 名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト
- 名人戦棋譜速報(@meijinsen)さん | Twitter
- 第78期将棋名人戦七番勝負 ライブ中継:朝日新聞デジタル
残すは、B級1組とC級2組
|
|
|
|
|
|
★