<大幸園訪問>関係者とヨシノザクラを植樹する藤井王将(中央)(撮影・会津 智海)

藤井王将 第5局予定地の佐賀県上峰町で運命!?の初対面 フルネーム3文字が同じ総料理長からおもてなし― スポニチ Sponichi Annex 芸能

藤聡太郎(ふじ そうたろう)さん


2022年2月26日 17:05

<大幸園訪問>関係者とヨシノザクラを植樹する藤井王将(中央)(撮影・会津 智海)
<大幸園訪問>関係者とヨシノザクラを植樹する藤井王将(中央)(撮影・会津 智海)

将棋の藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が26日、佐賀県上峰町で、開幕4連勝で奪取した第71期ALSOK杯王将戦7番勝負(主催・スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社)の記念植樹に出席した。元々、渡辺明名人(37)=棋王との2冠=との第5局が予定された創作料理店「大幸園」でヨシノザクラを植え、その後、対局場になるはずだった和室を視察した。

昼食会場にもなった同店では運命!?の初対面を果たした。佐賀牛のサーロインとヒレの陶板焼きなどを提供してくれた、総料理長の藤聡太郎さん(34)。藤井のフルネーム4文字のうち3文字がかぶる両者は対面前からお互いを意識していた。

対局前に決着した第68期と今期を含め、5期連続7番勝負が予定された同店。指し手同様、予習復習に長けた藤井は、本紙報道などにより藤さんの存在を知っていた。もちろん藤さんも藤井が挑戦者になる日を心待ちにしてきた。

「中継ブログとかで(記事を)見たことはあった。藤井姓は多いが、自分に近い名前の方に会うことはなかったので」。笑顔を見せた藤井に対し、藤さんも「このような機会をいただき、光栄です。対局があれば出そうと準備してきたものを凝縮しました」と心からのもてなしを披露した。佐賀県を訪れるのが初めてという藤井をうまみのサーロイン、あっさりしたヒレの使い分けで「食べ比べると味わいが違っておいしかった」と堪能させた。

植樹前には「第3回上峰町子ども王将戦」を視察。県外からも訪れた参加者へ「自分ならではの指し手を工夫して」とあいさつ。「AIが強くなって答えに近いものが参照できてしまうが、工夫は大切」と思いを訴えた。

◆藤井に提供された昼食メニュー
(1)佐賀牛の陶板焼き。サーロインとヒレの2種類
(2)宮崎県産ヤマメの塩焼き
(3)鹿児島産ウナギの蒲焼き
(4)佐賀県産レンコンやつぼみ菜の天ぷら
(5)佐賀県産ブランド「いちごさん」のムース
(6)「大幸園」名物、大きな幸せのプリン
(7)ベイクドチーズケーキ

情報源:藤井王将 第5局予定地の佐賀県上峰町で運命!?の初対面 フルネーム3文字が同じ総料理長からおもてなし― スポニチ Sponichi Annex 芸能





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井聡太の鬼手 令和元年・2年度版
価格:1694円(税別、送料別)(2022/2/2時点)

 

楽天で購入