愛弟子の村山聖九段が病に倒れたとき、付きっ切りで看病した森信雄七段

【勝負師たちの系譜】師弟それぞれ(2) 師匠・廣津久雄九段の武勇伝 奨励会員なのに…収入は並の棋士より多かった-zakzak

森信雄七段、所司和晴七段


2022.1/30 10:00

愛弟子の村山聖九段が病に倒れたとき、付きっ切りで看病した森信雄七段
愛弟子の村山聖九段が病に倒れたとき、付きっ切りで看病した森信雄七段

内弟子と言えば戦前のことだが、私の師匠の廣津久雄九段も、花田長太郎九段宅で20歳過ぎまで、内弟子をしたと話していた。

花田は木村義雄14世名人と名人位を争った名棋士で、弟子は他に坂口允彦九段(後に将棋連盟会長)、塚田正夫名誉十段(名人2期)、荒巻三之九段がいる。

廣津は内弟子にもかかわらず、個人の後援者が多く、午前に間組の会長宅で教えた後、ハイヤーで午後の稽古先まで送ってもらったと言っていた。奨励会員なのに、収入は並の棋士より多かったようだ。

洗濯が面倒で足袋を買い続けたら、段ボール一杯たまったとか、師匠と行った稽古先では、自分の高い下駄が真ん中に置いてあったとか、楽しい思い出はよく聞いたが、苦しかったことはあまり聞いたことはない。

奨励会で家一軒買えるお金がたまったが、戦後預金を下ろしたらインフレで「荒巻さんと2日飲んだら無くなった」と笑っていた。

現在弟子を多く育てたのは、関東では所司和晴七段。関西では森信雄七段が双璧で、所司は7人。森は11人の四段以上の弟子がいる。

森は一番弟子だった村山聖九段を亡くしたが、病弱の村山の部屋に逆に泊まり込むほどの、親密さだった。

所司門下の出世頭は渡辺明名人(棋王・王将)で、所司は弟子にはよく将棋を教えたという。師匠と将棋を指したことのない棋士も多い中、森下卓九段などは、師匠に千局は教わったと言っていた。

ただし中には名前だけの師弟もあり、将棋会館で師匠に「君は誰の弟子かね」と言われてガックリしていた人もいた。

最近は棋士の道場や教室に通い、それが縁で師弟となるケースが多い。石田和雄九段、宮田利男八段等が良い例である。

石田門下にはA級候補の佐々木勇気七段や、元叡王の高見泰地七段がいるし、宮田門下には今話題の3兄弟、本田奎五段、斎藤明日斗四段、伊藤匠四段がいる。

宮田も弟子にはタイトルを期待してか、25歳まではお酒と賭け事は禁止を言い渡している。

打倒藤井聡太四冠を意識してのことかと思うが「女性は良いのか」と私が聞くと「女性は良いみたいですよ」と斎藤の返事。我々の時代と違って、女性が一番危ないと思うのは私だけであろうか。

情報源:【勝負師たちの系譜】師弟それぞれ(2) 師匠・廣津久雄九段の武勇伝 奨励会員なのに…収入は並の棋士より多かった(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト



ほぉ・・・


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

一門 “冴えん師匠”がなぜ強い棋士を育てられたのか?【電子書籍】[ 神田憲行 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2022/1/31時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

師弟 棋士たち 魂の伝承 (光文社文庫) [ 野澤亘伸 ]
価格:748円(税別、送料別)(2022/1/31時点)

 

楽天で購入