「AI時代の申し子」千田翔太七段が語るディープラーニング系ソフト「明確に強くなるのはこれから」

「AI時代の申し子」千田翔太七段が語るディープラーニング系ソフト「明確に強くなるのはこれから」 【ABEMA TIMES】

へぇ・・・


2021.09.03 10:00

「AI時代の申し子」千田翔太七段が語るディープラーニング系ソフト「明確に強くなるのはこれから」

今やプロの将棋界において、切り離せない存在になりつつある将棋ソフト(AI)。現時点での最強ソフトであれば、数年前の“当時最強ソフト”に駒落ちでも勝つと言われるほど、その進化スピードは目覚ましいものがある。このソフトに、新たな潮流を起こそうとしているのが「ディープラーニング系」と呼ばれるもの。早くからソフトを取り入れた研究で知られる千田翔太七段(27)によれば、従来のソフトと「いい勝負をしているところで、明確に強くなるのはこれから」という状況だ。

ディープラーニング(深層学習)は、囲碁の「AlphaGo」でもよく知られるようになった。人間には実現不可能な数の対局を繰り返すことによって、AI自身が力をつけていく。初期状態から強化学習を始めても、数日もあれば人間のトップ棋士が相手にならなくなるほどだ。これが将棋界にもいよいよ入り始め、将棋ソフトの研究者の間では従来型とディープラーニング系で、どんな発展をしていくのかが注目されている。

将棋ソフトに詳しい千田七段ではあるが、現在は「様子見」の段階だ。「まだわからないんですよ。どれくらい強くなるのか、急に強くなるのかわかっていないので。次第にディープラーニング系のソフトを活用していくことになるんでしょうが、まだ見通しは立っていないですね」。ソフトを動かすためには、それに応じたパソコンも必要。どのぐらいのスペックを用意すれば、満足するパフォーマンスが得られるのか。また、そのソフト自体が今取り入れるべきものなのか、もう少し様子を見るべきなのか。最先端の研究だけに「いつ切り替えるかのタイミングを見計らっている」状況だ。

最近では渡辺明名人(棋王、王将、37)や、藤井聡太王位・棋聖(19)といったトッププレイヤーが研究に取り入れたということ、急激に将棋界の大きな話題となり始めた感があるディープラーニング系ソフト。近い将来、将棋界の勢力図を変えるほどのものになるのか、それともまだ先か。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

情報源:「AI時代の申し子」千田翔太七段が語るディープラーニング系ソフト「明確に強くなるのはこれから」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:「AI時代の申し子」千田翔太七段が語るディープラーニング系ソフト「明確に強くなるのはこれから」 【ABEMA TIMES】



ほぉ・・・


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[お取り寄せ]AMD Ryzen Threadripper PRO 3995WX 100-100000087WOF RyzenThreadripper PRO 3995WX
価格:761650円(税別、送料別)(2021/9/3時点)

 

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ASUS ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING GeForce RTX 3090搭載 グラフィックスカード
価格:310960円(税別、送料別)(2021/9/3時点)

 

楽天で購入