藤井聡太王位

「自主退学 心残りない」藤井聡太王位独占インタビュー :中日新聞Web

本人が悔いが無いのならいいんじゃないかな。

 

2021年3月13日 05時00分 (3月13日 11時20分更新)

藤井聡太王位
藤井聡太王位

小中学生が腕を競う「第四回名古屋城こども王位戦」(名古屋市、中日新聞社など主催)が、一月から二月にかけて名古屋市で開催された。中学生でプロになった藤井聡太王位(18)=棋聖と合わせ二冠、愛知県瀬戸市=の活躍を機に始まり、共に歩んできた大会だ。藤井王位は、表彰式に先立ち、本紙の独占インタビューに応じた。世間を驚かせた一月末の高校自主退学などについて、胸の内を明かした。 (岡村淳司)

「もともと高校進学を決めた時から、状況を見て判断しようと思ってました」。突然に見えた退学も、早くから想定内だったという。新型コロナウイルス感染拡大による休校明けが、タイトル戦などの重要対局ラッシュと重なり、通学できなくなった。学校側は追試などで柔軟に対応する構えだったが、卒業条件をクリアするのが不可能な状況になった。

卒業資格を得るために留年や通信制への編入を選ぶ道もあったが、迷いはなかった。「高校に二年間通い、棋士だけでは経験できないことをいろいろできた。だから卒業自体にこだわる必要もないのかなと。経験が生きる場面は、あると思います」

有名になりすぎ、普通の学生生活が送れなかった。悔いはなかったのだろうか。「心残りはないです。学校でも皆変わらずに接してくれて。本当にすごく感謝してます」。深夜まで遠方で対局し、翌日遅刻して出席したこともしょっちゅう。「学校側にとって、自分はかなりレアなケースだったと思いますが、本当にいろいろ理解して協力してくださった。…

※続きは中日新聞の購読者限定

情報源:「自主退学 心残りない」藤井聡太王位独占インタビュー:中日新聞Web



コロナ渦がなければもしかしたらタイトル取れてなかった説。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井聡太のいる時代 [ 朝日新聞将棋取材班 ]
価格:1430円(税別、送料別)(2021/3/13時点)

 

楽天で購入