藤井聡太王位・棋聖、不二家チョコレート新商品のCMに登場「撮影は対局より緊張」「80点ということにしたい」 

藤井聡太王位・棋聖、不二家チョコレート新商品のCMに登場「撮影は対局より緊張」「80点ということにしたい」 

動画上がったな(10時00分:不二家公式が更新)


不二家ONOFF 公式チャンネル

30秒Ver

15秒Ver

メイキング

インタビュー



2021.03.02 00:00

将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が出演している不二家の新商品「ONチョコレート」 「OFFチョコレート」のCMが3月2日、商品の発売とともに全国で放送が開始された。CMは15秒と30秒、2パターン。

CMでは「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というコンセプトのもと、将棋の対局中(ON)の真剣な表情の藤井王位・棋聖と、プライベートな時間(OFF)に 詰将棋の本を読んでいる藤井王位・棋聖が2画面に登場。同時進行するストーリーで、「ONチョコレート」、「OFFチョコレート」をひと口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくストーリーを通じて、ONで集中したい時や、OFFでリラックスしたい時のエネルギー補給、気分転換にぴったりの「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」が、同時発売されることを伝えていく。

「ON」では和服姿で集中する一方、「OFF」では公園のベンチでくつろぎ、普段はなかなか見られないカジュアルな服装と、18歳の青年らしい爽やかな表情、雰囲気が垣間見える。藤井王位・棋聖は、撮影に際してのインタビューで「今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました(笑)。今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど、(100点中)80 点ということにしたいと思います」と答えた。

藤井王位・棋聖は2020年度、棋聖で最年少タイトル獲得の記録を更新すると、続いて王位を獲得して最年少二冠・八段昇段を達成。銀河戦、朝日杯将棋オープン戦と全棋士参加の一般棋戦でも優勝し、将棋界の顔としてさらに活躍し続けている。

情報源:藤井聡太王位・棋聖、不二家チョコレート新商品のCMに登場「撮影は対局より緊張」「80点ということにしたい」(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太王位・棋聖、不二家チョコレート新商品のCMに登場「撮影は対局より緊張」「80点ということにしたい」 【ABEMA TIMES】


2021年3月2日

3月2日(火)より、不二家の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」のイメージキャラクターを務める将棋の藤井聡太王位・棋聖を起用した新 TV-CM「藤井聡太のON/OFF」篇(15秒/30秒)が全国でオンエアされる。

今回のCMでは「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というコンセプトのもと、将棋の対局中(ON)の真剣な表情の藤井王位・棋聖と、プライベートな時間(OFF)に詰将棋の本を読んでいる藤井王位・棋聖が2画面に登場。

同時進行するストーリーで、「ONチョコレート」、「OFFチョコレート」をひと口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくストーリーを通じて、ONで集中したい時や、OFFでリラックスしたい時のエネルギー補給、気分転換にぴったりの「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」を表現。

王位戦で着用した和装スタイルで登場
対局シーンの撮影では、昨年の第61期王位戦 第2局1日目に着用した、紺の着物に水色の羽織という和装スタイルで登場した藤井王位・棋聖。

スタッフの案内で、将棋盤の前に静かに正座すると、やや前傾姿勢になって、手駒に軽く触れながら、一つひとつの駒の向きをゆっくりと整え始めた。

本人が撮影後に語ったところによると、本番前から「かなり緊張していた」のだとか。それでも、そうした素振りを微塵も感じさせないどころか、堂々とした立ち居振る舞いと存在感に、冒頭から誰もが圧倒された。

ONのシーンでは、藤井王位・棋聖が対局中、次の一手を考えている時の自然な表情や仕草、アクションを長回しで撮影。

カメラの前で、監督の指示に沿ったアクションを演じるCM独特の撮影手法に、最初は戸惑う場面もあったが、持ち前の集中力と飲み込みの早さで、すぐに慣れた藤井王位・棋聖。

自前で用意した扇子の使い方をたずねる監督に「持っているだけで、開くことはあまりないですね」と答えたり、打ち手を思いついた時「ここでは、『あ』と声に出す感じですか?」と質問したりしながら、制作チームと息を合わせて、常に最高の一手!?を追求していた。

普段はなかなか見られないカジュアルな装いとOFFの表情
OFFのシーンは、対局のない休日の設定ということで、鮮やかなオレンジカラーの上着と白のパンツというカジュアルなスタイルに。

CMの半分を撮り終え、また晴れて気持ちのいい屋外の撮影ということもあってか、藤井王位・棋聖はファーストカットから表情、アクションともに自然体のOKテイクを連発。

セッティングの待ち時間には、本番で使用した将棋の本を片手に、黙々と詰将棋を解くなどして、すっかりリラックスしている様子も見られた。

OFFの撮影中、現場が一番盛り上がったのが、藤井王位・棋聖が何もない空に向かって、次の一手を指す仕草を見せるシーン。

キラキラ輝く木漏れ日と、空にかざす手のコントラストが最も美しいアングルを求め、何度も場所を変えているうちに、どんどん日が落ちていく中、藤井王位・棋聖がここしかないというポイントに、最高のアクションを決めて、監督の一発OKを獲得すると、周りのスタッフから大きな歓声と拍手が沸き起こった。

その後、スタジオでグラフィック広告を撮影し、すべての行程を終えた藤井王位・棋聖。最後は、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」「ポコちゃん」から花束が贈られ、3人一緒に記念撮影を行い、満面の笑顔とともに現場を後にした。

<藤井聡太王位・棋聖 インタビュー>

――撮影の感想を聞かせてください。

緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなというふうに思います。

――CM 撮影と対局はどちらが緊張しましたか?

今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました(笑)。

――ご自身の演技は 100 点満点中、何点でしたか?

今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど、80 点ということにしたいと思います。

――CM 撮影に向けて何か準備したことは?

事前に撮影するカットをいただいていたので、それを見て何とか自分なりにイメージを考えたりしました。

――ON のシーンに出てくる将棋の駒の配置は?

あれは、叡王戦の際の私の実戦の対局から取っていただいていています。

――OFF のシーンで読んでいた詰将棋の本は?

結構、難しい問題の本を用意していただいて、自分も初見だったんですけど、手強い問題が多いなという印象でした。

――撮影中、将棋の問題を解く余裕があったんですね。

そうですね、撮影の合間に少し見て、解いたりしていました。

――どんなスイーツが好きですか?

自分としてはあまりこだわりがないんですけど、やっぱり対局の時は糖分補給が大切ですので、チョコレートなどを意識して食べるようにしています。あと、ケーキだと、チョコレートケーキは好みですね。

――ONモードの対局中、特に意識していることはありますか?

対局の時、ずっと集中してONでいるのはなかなか難しいので、対局中であっても、ONとOFFを少しずつ切り替えて、大事な時に一番グッと集中して、ONで考えられるようにと意識しています。

――OFF はどのようなことを意識して過ごしていますか?

OFFの時は、あまり難しいことは考えずにというか、リラックスして過ごせればいいのかなというふうに思っています。

――対局がない OFF の時は、どんなことをしていますか?

OFFの時であっても、まったく将棋に触れないということはあまりなくて、たとえばその日に行われている対局を観戦するとか。でも、自分が対局する時とは少し違って、リラックスしています。そこもONとOFFを使い分けているというか、同じ将棋でも気持ちは、結構違いますね。自分が指すのとはまた違った楽しさがあるので、自分なりに楽しんで見ています。

――プロ棋士としての、「ON」の目標を聞かせてください。

今年は実力を高めていって、タイトル戦などの大きな舞台で対局できる機会を増やしていきたいなというふうに思っています。

――プライベートの「OFF」の目標は?

運動する習慣をつけて、もう少し体力をつけたいなというふうに思っています。特に、得意な運動がないので、何か続く形の運動をやれればいいなと思います。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

新商品の「ONチョコレート」「OFFチョコレート」、ぜひ「ON」と「OFF」どっちも食べて、糖分補給してみてください。

<CMメイキング&撮影後のインタビューはこちら>

情報源:藤井聡太王位・棋聖がCM初登場! 対局よりも緊張したという演技の自己採点は「80点」 – フジテレビュー!!


2021.3.2 00:30

将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=と広告契約を結んだ菓子メーカーの不二家は、藤井棋聖を起用したテレビコマーシャル(CM)を2日から全国放映すると発表した。

同社の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」のCMで、対局中と詰将棋の本を読む藤井棋聖がそれぞれの場面でON、OFFのチョコをほおばり「次の一手」がひらめくという構成。対局シーンでまとう羽織と着物はタイトル戦で実際に着用したものだという。

藤井棋聖は同社を通じてコメントを発表。OFFのシーンで手にしている詰将棋の本について、「けっこう手ごわい問題が多いなという印象でした」と振り返り、撮影自体は「対局よりもかなり緊張しました。(演技の自己採点は)80点ということにしたいと思います」。

情報源:藤井棋聖が不二家CMに チョコ食べて「次の一手」ひらめいた – 産経ニュース


2021年3月2日 00:00

藤井2冠と不二家のペコちゃん・ポコちゃん(提供・不二家)
藤井2冠と不二家のペコちゃん・ポコちゃん(提供・不二家)

将棋の藤井聡太2冠(18)=王位、棋聖=の人生初のテレビCMが、2日から全国で放送される。タイアップしたのは、老舗洋菓子チェーン「不二家」の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」で、コンセプトは「藤井聡太は、ONとOFFでできている」だ。和装で対局中の真剣な表情と、公園のベンチに腰掛けてリラックスした姿を披露している。

初のCM出演に藤井は「緊張もあったけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなという風に思います。今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました(笑)」。自己採点も「(100点満点中)80点ということにしたいと思います」とコメントした。

この一報に、藤井と同じ杉本昌隆八段(52)を師匠に持つ妹弟子の中澤沙耶女流初段(24)が本紙取材に応じ、「洋菓子のイメージはあまりないので、意外。びっくりです」と話した。CM内では休日のシーンで鮮やかなオレンジの上着に白いパンツを着用し、髪もしっかりセットして臨んでいるが「普段はチェックのシャツにジーパン。髪はいつも自然な感じ」とギャップにさらに驚き。

藤井が幼稚園の年中の頃から知っている中澤だが、演技経験について小学校時代の学芸会のエピソードなど「ほぼ聞いたことがない」と言う。「学校のことを聞いても、すぐに将棋の話をし始める感じ」と笑っていた。

情報源:藤井2冠、人生初のテレビCM出演!「対局よりかなり緊張した」妹弟子は“ギャップ”に驚き(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井2冠、人生初のテレビCM出演!「対局よりかなり緊張した」妹弟子は“ギャップ”に驚き― スポニチ Sponichi Annex 芸能


2021年3月2日 0時0分

CMスタッフの説明を聞く藤井聡太二冠
CMスタッフの説明を聞く藤井聡太二冠

将棋の藤井聡太二冠(18)=王位・棋聖=が出演する洋菓子大手「不二家」の新CMが2日から、全国で放送開始される。

同社の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」(2日全国発売)のCMで、「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」のコンセプトのもと、対局中の真剣な表情と、プライベートの時間に詰将棋の本を読んでいる姿が左右2割の画面に登場。藤井二冠が「ONチョコレート」、「OFFチョコレート」をひと口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくストーリーとなっている。

対局中の“ONモード”のシーンは、昨年の第61期王位戦第2局1日目に着用した紺の着物に水色の羽織で登場。対局のない休日という設定で撮影した“OFFモード”のシーンでは、鮮やかなオレンジ色の上着と白のパンツというカジュアルなスタイルに着替えて撮影した。

本格的な演技は未経験ながらも、撮影中はOKテイクを連発し、現場ではスタッフから拍手が沸き起こったという。撮影終了後は「対局よりもかなり緊張しました」とはにかみながらも、できばえについて「今まで(演技の)経験がほとんどないので、難しいんですけど、80点ということにしたいと思います」と振り返った。

同商品にちなみ、棋士としてのONモードの目標は「今年は実力を高めていって、タイトル戦などの大きな舞台で対局できる機会を増やしていきたいなという風に思っています」。

私生活のOFFモードの目標については「運動する習慣をつけて、もう少し体力をつけたいなという風に思っています。特に、得意な運動がないので、何か続く形の運動をやれればいいなと思います」と明かした。

日本将棋連盟は昨年12月21日に、藤井二冠が今年3月から「不二家」と飲料大手「サントリー食品インターナショナル」の2社と広告契約を結ぶと発表していた。

情報源:藤井聡太二冠がCMデビュー 「対局より緊張」も自己採点は「80点」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠がCMデビュー 「対局より緊張」も自己採点は「80点」 : スポーツ報知


2021.03.02

将棋の藤井聡太二冠(王位・棋聖=18)が2日放送開始の不二家の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」でCMデビューを飾っている。

対局時におやつとして持ち込むなどチョコ好きの藤井二冠がイメージキャラクターに就任。対局中の集中モードと休日のリラックスモードの姿が収められた。

CMデビューを「新鮮な気持ちで楽しめて取り組めたのかなという風に思います」と振り返り「今回の撮影の方が対局よりもかなり緊張しました。80点ということにしたいと思います」と自己採点した。

情報源:藤井聡太二冠 CMデビュー 不二家の新商品「新鮮な気持ち。自己採点は80点」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠 CMデビュー 不二家の新商品 「新鮮な気持ち。自己採点は80点」/芸能/デイリースポーツ online


2021年03月02日 00時00分

将棋の藤井聡太二冠(王位・棋聖=18)が不二家の新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」のイメージキャラクターに起用され、出演CM「藤井聡太のON/OFF」篇を2日から全国放送。藤井二冠にとっては、記念すべき初CM出演となる。

「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というコンセプトのもと、将棋の対局中(ON)では真剣な表情を見せ、プライベートな時間(OFF)に詰将棋の本を読んでいる藤井二冠が2画面に登場する。

見どころは公園のベンチでくつろぐOFFのシーン。爽やかな表情や普段見る機会のないカジュアルな衣装を着た藤井二冠の姿が見られる。

撮影では、対局のない休日の設定ということで和装から、鮮やかなオレンジカラーの上着と白のパンツというカジュアルなスタイルに着替えた藤井二冠。晴れの屋外撮影ということもあって、ファーストカットから表情、アクションともに自然体のOKテークを連発。初CMでも“天才”ぶりを見せつけた。

また、セッティングの待ち時間には、本番で使用した将棋の本を片手に、黙々と詰将棋を解く姿も。撮影後には、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」「ポコちゃん」から花束が贈られ、3人で一緒に記念撮影。満面の笑顔を浮かべていたという。

「CM撮影と対局はどちらが緊張しましたか?」と聞かれると、藤井二冠は「今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました(笑い)」と即答。演技については「今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど、80点ということにしたいと思います」と自己採点した。

対局がないOFFの過ごし方を聞かれると、「OFFの時であっても、まったく将棋に触れないということはあまりなくて、たとえばその日に行われている対局を観戦するとか。自分が指すのとはまた違った楽しさがあるので、自分なりに楽しんで見ています」と研究熱心ぶりを告白。

プライベートの目標には「運動する習慣をつけて、もう少し体力をつけたいなという風に思っています。特に得意な運動がないので、何か続く形の運動をやれればいいなと思います」と話した。

情報源:藤井聡太二冠が初CM!「対局よりもかなり緊張しました(笑い)」。自己採点は「80点」(東スポWeb) – Yahoo!ニュースコメント

情報源:藤井聡太二冠が初CM!「対局よりもかなり緊張しました(笑い)」。自己採点は「80点」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載


2021/03/02 00:00

藤井聡太王位・棋聖が出演する不二家の新テレビCM「藤井聡太のON/OFF」篇が本日3月2日から全国でオンエアされる。

新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」が本日3月2日に発売されたことに伴い、同商品のイメージキャラクターに起用された藤井聡太。「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」をコンセプトとする同CMでは、将棋の対局中の藤井聡太と、プライベートな時間に詰将棋の本を読んでいる藤井聡太が2分割の画面に登場し、「ONチョコレート」「OFFチョコレート」をひと口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくストーリーが描かれている。

「藤井聡太のON/OFF」篇より
「藤井聡太のON/OFF」篇より

藤井聡太とペコちゃん&ポコちゃん
藤井聡太とペコちゃん&ポコちゃん

藤井聡太のコメント

撮影の感想
緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなという風に思います。

CM撮影と対局はどちらが緊張したか
今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました(笑)。

自身の演技は100点満点中何点?
今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど、80点ということにしたいと思います。

CM撮影に向けて準備したこと
事前に撮影するカットとかをいただいていたので、それを見て何とか自分なりにイメージを考えたりしました。

ONのシーンに出てくる将棋の駒の配置について
あれは、叡王戦の際の私の実戦の対局から取っていただいていています。

OFFのシーンで読んでいた詰将棋の本について
けっこう難しい問題の本を用意していただいて、自分も初見だったんですけど、けっこう手強い問題が多いなという印象でした。

撮影中、将棋の問題を解く余裕があったか
そうですね、撮影の合間に少し見て、解いたりしていました。

好きなスイーツ
自分としてはあまりこだわりがないんですけど、やっぱり対局の時は糖分補給が大切ですので、チョコレートなどを意識して食べるようにしています。あと、ケーキだと、チョコレートケーキは好みですね。

ONモードの対局中に特に意識していること
対局の時、ずっと集中してONでいるのはなかなか難しいので、対局中であっても、ONとOFFを少しずつ切り替えて、大事な時に一番グッと集中して、ONで考えられるようにと意識しています。

OFFはどのようなことを意識して過ごしているか
OFFの時はあまり難しいことは考えずにというか、リラックスして過ごせればいいのかなという風に思っています。

対局がないOFFの時はどんなことをしているか
OFFの時であっても、まったく将棋に触れないということはあまりなくて、たとえばその日に行われている対局を観戦するとか。でも、自分が対局する時とは少し違って、リラックスしています。そこもONとOFFを使い分けているというか、同じ将棋でも気持ちはけっこう違いますね。
自分が指すのとはまた違った楽しさがあるので、自分なりに楽しんで見ています。

プロ棋士としての「ON」の目標
今年は実力を高めていって、タイトル戦などの大きな舞台で対局できる機会を増やしていきたいなという風に思っています。

プライベートの「OFF」の目標
運動する習慣をつけて、もう少し体力をつけたいなという風に思っています。特に、得意な運動がないので、何か続く形の運動をやれればいいなと思います。

視聴者へのメッセージ
新商品の「ONチョコレート」「OFFチョコレート」、ぜひ「ON」と「OFF」どっちも食べて、糖分補給してみてください。

その他の画像

情報源:藤井聡太王位・棋聖が出演、不二家の新テレビCM「藤井聡太のON/OFF」篇 – 映画・映像ニュース : CINRA.NET




ほぉ・・・


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

不二家 OFFチョコレート GABA×アーモンド 8粒x5個
価格:1810円(税別、送料別)(2021/3/2時点)

 

楽天で購入